社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

Que onda?

2008年05月03日 | スペイン語




1日から6日まで連休を頂いてますが、正直やることのない連休ほどありがた迷惑なものもなくそろそろ飽きてきました。

先月末に大学図書館で連休中の暇つぶしのために旅行ガイドを借りてきました。統合に伴う予算の消化で購入したと思われる最新号の地球の歩き方が全巻揃っていたの非常にうれしい限りです。¡Genial!

借りてきたのはスペイン号とアルゼンチン・チリ・パラグアイ・ウルグアイ号の2冊です。写真真ん中のメキシコ号は私物です。スペイン語専攻と言うとスペインに興味があると思われることが多いのですがその実全然興味がなくて、それでも教養程度に知っておいた方が良いこともあると思って旅行ガイドを読んでみようと借りてきたわけです。

しかし、読めど進めど全然興味がわきません。なぜだろう。そもそもスペイン1国に対する興味というよりも自分の場合ヨーロッパ全域に対して全く興味がないことに気付きました。

ヨーロッパの中でもスペインは食事のおいしい国なのでその点が唯一の救いですが、このまま行けば一生スペインの地を踏むことなく死んでしまうような気がしてなりません。興味や好きといった感情は意思でどうにかなるものでもないので困ったことです。





更なる暇つぶしにプラモデルを組んでみました。何のペイントも施してないのにクリアパーツのおかげでこの完成度。説明書通りに組めば誰でもできるわけですから当たり前のようにすぐ終わりました。

それでも時間が余りまくってるのでここ数日はインターネットでメキシコのコミュニティに参加してメキシコ人とチャットしまくってます。メキシコシティ(彼らはD.F.と呼びます)との時差は現在サマータイム実施中なので14時間あり、こっちの朝はあっちの夜で、あっちの夜中はこっちの昼間です。

老若問わずものすごい勢いでメール攻勢を掛けてくるので返事が大変です。1つのメッセージに返事していると2つぐらい新規のメッセージが飛んできて、それの繰り返しですからなかなかこちらから終われなくて、気付けば半日まるまるチャットしてたりします。

¿Qué onda?

↑これ頻繁に見ます。メキシコ流の表現だそうで大阪弁でいえば「どない?」みたいなもんだと思います。¿Qué tal?よりも言いやすいので今後メキシコ人との会話にはこれを使うことにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿