社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

OSXplanet

2007年12月17日 | 日常生活




OSXplanetというアプリケーションがあります。詳しくはリンク先の本家サイトに譲るとして(英語)、簡潔に言うとMacOSのデスクトップを地球もしくは太陽系の天体のリアルタイムに変化する画像で飾るステキなアプリケーションです。

本エントリーでは地球の画像のみですが月や木星の画像も選択できます。また地球の画像ではメルカトル図法やモルワイデ図法など9種類の投影法を選択でき、雲・衛星・火山、地震情報の表示の有無など至れり尽くせりです。





夜の東アジア地域のリアルタイム画像です。38度線以北の朝鮮半島はやはり真っ暗です。画像は勝手にサーバまで取りに行って更新してくれるので楽チンです。通常は5分間隔の更新ですが、頻度はPreferencesで設定できます。





同じ頃、ヨーロッパでは日没間近です。画像ではトルコのIstanbulが表示されていますが、表示する都市も自分で設定できます。世界各国から1万か所以上の都市が用意されていてその中から選べるので、マニアックな地方都市でない限り表示ができます。





ベネズエラのCaracasはちょうど朝、Mexico Cityは夜明け間もない頃ですね。今は太陽の光が当たっているところとそうでないところの境界線が斜めになっています。今週末は冬至ですが、夏至と冬至の時はこの境界線の角度が最大になり、春分と秋分(equinoccio)の時は垂直になります。眺めてるだけでも面白いもんです。