社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

tortilla a la espanola

2007年05月21日 | スペイン語




講読の授業でスペインの食事の話をしました。その中にtortilla a la española(トルティージャ・ア・ラ・エスパニョーラ:スペイン風オムレツ)が出てきたので、早速自分でも作ってみたくなって帰り道ジャスコへゴー。

揃えるべきものは玉子とじゃがいも、それから玉ねぎ。これだけです。ジャスコではありがたいことに野菜のバラ売りをやってるので、じゃがいもや玉ねぎなら1個28円出せば入手可能です。

調理時間の節約のためにじゃがいもと玉ねぎは小さく切って耐熱ボウルへ。レンジに投入して加熱。その間ににんにくをみじん切りにして、台所に備蓄してあるツナ缶の油を切っておきます。

鍋にオリーブ油をたっぷり入れて熱したらにんにくを入れます。にんにくが色付き始めたらレンジで加熱済みのじゃがいもと玉ねぎとツナを鍋に入れて炒めます。具材を炒めながらレンジでじゃがいもと玉ねぎを加熱するのに使った耐熱ボウルで玉子をざっくりといておきます。

具材を炒めながら塩と胡椒で下味を付けたら、玉子の入った耐熱ボウルの中にそれを入れてよくかき混ぜます。鍋に再びオリーブ油を入れて熱し、耐熱ボウルの中身を全て鍋にぶちまけます。

下面がある程度焼けて固まったらひっくり返します。両面焼けたら完成。中華鍋で作ったのでどうしても中央に具が集まってしまいましたが、それなりに食べられる水準にはなっています。玉子に対しての具の量が多すぎたので、出来損ないのお好み焼きみたいになってます。

まずくはないけど食べてるとだんだん飽きてきますね。安価に作れて栄養もそこそこあってお腹も膨れるので、困ったときにでもまた作ってみることにします。しかし、ごはんとの相性悪いわ、コレ。