社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

NHKイタリア語会話

2007年05月14日 | スペイン語




NHKイタリア語会話が月曜日の日課になりつつあります。見なくちゃいけないという義務感は全くなく、純粋に面白いから見ています。以前からちょくちょく見てはいましたが今期は特に構成が秀逸です。





右側に立っているのがマリア先生です。語学講座の先生役は出演者から離れたところにいて、その都度文法の解説を教科書的にやるのが常ですが、マリア先生は文法解説からコントまで幅広くこなすマルチタレントなのです。

今期のイタリア語会話には日本人の生徒役がいません。これは大きな改革だと思います。言われてみれば確かに生徒役って必要不可欠でもなんでもないのに今まで当たり前のようにどの講座にも鎮座していたなと思わされます。

そしてボクは今年度からスペイン語を学習しているので、その知識を活用してイタリア語の習得がかなり容易になっていることに気がつきました。





上の写真は「いくらですか?」を聞いているところなのですが、

イタリア語 → Quanto costa?
スペイン語 → Cuánto cuesta?

ほとんど一緒です。今日の放送でやってた数字にしてもほとんど一緒。細かいことを言えば、スペイン語では「ci」をθかsで発音するところをイタリア語ではtʃで発音したり、「que」は文字通りクェと発音せねばならなかったり(スペイン語ではケ)そういう点はあるにせよその程度の差ということです。

毎週の放送が楽しみで、金曜日と日曜日の再放送までチェックして見ることもままあります。NHKの語学講座が楽しくてしかたがないとは自分でも気持ち悪いなぁと思います。