つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

知識と知恵

2023-01-22 06:57:34 | 日記
知識と言うものは、いつも変化しながら流れているそうだ。
上辺だけを流れているいる流水は、ただの流行に過ぎない。
そのときには、つぎつぎに変化するから興味を引かれるが、いずれはほとんどが消えてしまうものだという。
それが単なる知識と言うものだ。
はあ、そういうものなんですかね。

◆知識は時間をかけて知恵となる
 そんな知識の一部が地面に潜って、長い時間をかけて地下に到達する。
 地下に至って水脈となり、それが」三十年くらいたって、泉となって地上に湧き出してきたときには、もとのものとは違ったものになります。
 それこそが知恵と呼ぶべきものなのだ。
 
 そういうものなのですかねぇ。
 たしかに知識は、それだけではバラバラに存在するものかもしれません。
 それらが時間をかけて、ウイスキーやワインのように熟成されれば、それが知恵となるのでしょうか。
 そのためには、一定の時間が必要ということなのかな。
 
 →知識と知恵というものは、普段その差をあまり意識していませんが、明確な違いがあるものなんですね。
  その差をしっかりとつかみたいものです。
  そして、知恵として生活に役だてたいものです。
  どういう形でも、「知恵」を身につけたいものですよね。
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿