つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

スティーブ・ジョブズ

2023-03-16 07:02:50 | 日記

あのアップル共同創業者のスティーブ・ジョブズは、一昨年に亡くなったが傑物だったと思う。

というのは、今我々がお世話になっているこのパソコン=パーソナルコンピューターの概念を打ち立てたのは彼らしい。

そんな彼は、パソコン以外にも、こんな言葉の数々を残していて、我々を導いてくれている。

 

◆味わいもあるし役にも立つ言葉の数々だ

 「ユーザーが使ってみて、完璧だと感じられるようにするのが僕たちの仕事だ。」

 ジョブズの考える仕事とは、パソコンを売って終わりではなく、それを利用して満足してもらうまでのようだ。

 我々も、そこはしっかりと認識しなければいけないな。

 

 「直感というのは、ものすごいパワーを持っている。僕は知力よりもチカラがあると思うんだ。」

 彼は世界を旅し、特にインドで確信を得たのがこの「直観力」だったようだ。

 直感を大事にすべきというのは、いろいろな人が言っているのでたぶんはそうなんだろう。

 

 「どの馬に乗るのかは注意深く選んできた。だから成功できたんだ。」

 他人や部下には厳しい評価をしてきた彼だ。

 だからこそパートナーは慎重に選び、そして成功をつかんだようだ。

 

 「波の一番前でサーフィンするのは気持ちがいい。でも、後ろから犬かきで追いかけるのはつまらない。」

 彼は、自分たちの仕事は最先端だということを言っているようだ。

 誇りをもって仕事をすれば、結果もでやすいのかもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿