つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

平和をつくる人

2022-09-25 06:57:41 | 日記
MRA(Moral Re-Armament)運動なる活動があるという。
それは、「真の平和と民主主義は、軍備ではなく心と精神の再武装から」との思想だという。
なかなかそんな理想通りにはいかないのではと思ったが、もう少し詳しく聞いてみた。
難民を助ける会会長の相馬雪香女史だ。

あなたは平和をつくる人ですか
 男性が悪い、政治が悪いと人のことばかり責めていて何かが得られたのか。
 人のことばかり責めて、憤慨しているだけでは世の中は何一つ変わらない。
 身近な家族でさえ、いろいろ注文しても私が望むようには一向にならない。
 あなたは、戦争は嫌だ、平和が欲しいと言うけれど、あなたのいるところであなたは平和をつくれる人ですか。
 考えてみれば、自分の周囲には多くのいさかいがある。
 自分の周りに平和がつくれないで、どうやって世界平和を実現できるのか。
 もっともな指摘だと感じざるを得ない。
 
 心に平和のない人間が平和を唱えるのは矛盾でしかない。
 朝から晩まで腹が立つ、新聞を読めば憤慨する、家族の行動にいらだつだけでは、どうにもならないのです。
 人を変えよう、社会を変えよう、世界をよくしようと思うならば、まずあなた自身が変わらねばならない。
 世界の中でただ一人、あなたを変えることができるのはあなたしかいないのです。
 人間はとかく自分は正しいと思いがちです。
 でも、一本の指を相手に向けるときには、三本の指が自分を指していることを思い出すべきです。

 →たしかに、おいら自身は平和をつくり出してはいないようだ、反省です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿