つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

格言をどう扱うか

2023-01-29 07:01:06 | 日記
17世紀フランスの科学者のパスカルだ。
たしかあの単位面積当たりの圧力がなんちゃらの人だったと思う。
「世の中には、たくさんの格言がある。
 しかし、その格言を自分の人生に適用し、そして実践するために努力できる人は少ない。」

◆格言は人生の成功や幸せの方法を教えてくれるが・・
 数多ある格言は、どうすれば幸せになれるかとか、いかにすれば自己実現ができるかという人生の大切な法則を教えてくれる。
 だが、人生のためになる格言をどんなにたくさん知っていても、それを単なる知識として保持しているだけでは何ともならないのだ。
 知った格言を、自分の人生に当てはめて、自らを活かせるように努力する人は意外に少ないものだ。

 それはいわば、宝の持ち腐れというやつだ。
 いい格言は、自分の人生のために役立ててこそ意味がある。
 むろん、世の中の多くの格言は、天才や偉人が語っているので、すぐに自分の人生には適用できないかもしれない。
 だが、全てでなくともよい、少しでも役立てようと努力してみる価値はあるはずだ。
 少しでも役に立てば、その分だけ自分が成長するし、賢くなるということでもある。

 →これは耳の痛い話です。
  おいらにもそんなところがあるかもしれません。
  ことわざやら格言やら自己啓発知識やらをコレクターよろしく集めまくって、実際の行動には活かしていないのかもしれないな。
  反省です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿