ワーク衡業(わーくこうぎょう)のブログ

東京の下町江戸川区からトラックスケールトータルソリューションの株式会社ワーク衡業が発信する番外編ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第138回 厳島神社御開帳

2013年05月07日 | 情報

先日、日頃お世話になっている千葉県鴨川市の鴨川漁港さんよりお祭りの通知が参りました。

その名も、厳島弁財天巳年大祭本開帳 と 鴨川みなとまつりです

これは、鴨川漁港の沖合に浮かぶ弁天島にある厳島神社に祀られている弁財天(弁天様)を

30年に1回だけ姿を拝むことが出来るというお祭りです。

しかも、干支で言う巳年の今年は、本開帳と言ってナント!60年に一回のありがた~いお祭りなんです(>_<)

これを見逃すと私の代では二度と見ることが出来ないのです!

さて、早速行ってみましょう。

まずは、専用駐車場に停めて、お祭り会場へとゾロゾロ皆さんに着いていきます。

漁港に着くと、沢山の人だかりです。

空を見上げると沢山のトンビ達もお祭り騒ぎ!(*_*)

漁港内には何かが架かっています。何かな?

 

よく見ると、漁船がズラーっと並んでいます。

漁協のある側から反対側の弁天島まで続いています。これが俗にいう舟橋ですね(^O^)/

 目指すはあの赤い鳥居です。 はやる心を抑えつつ進みます。

すると、途中に面白い車を発見!(*_*)

鴨川コーヒーの移動販売車でした。 アメ車シボレーの古いピックアップトラックですね。シブい!

 

途中あちこちで山車や神輿を見かけます。

やっと弁天島の近くまで来ました!  っと側道を見やると何やら行列が出来ています。

係員らしき人に聞いてみると、弁財天様の御開帳を拝む為の行列だそうです!(>_

これは行列の先端の橋ですが、全く進んでいません。

一行は悩んだ末に、諦めて御札を頂いて帰る事に決定!

こちらは、弊社で整備点検させて頂いているトラックスケールです。本日は営業お休み中。

 

途中、出店等に寄っておみやげ買って渋滞のなか、なんとか帰路に着きました。

これが頂いた有難い御札です。↓ 神棚に祀られる事になります。(^o^)

鴨川 弁財天 厳島神社祭りの情報はコチラ

詳しい紹介はダイドーさんのHPよりコチラ

神社のパワーが充満しています。ワーク衡業のHPはコチラ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第137回絵? | トップ | 第139回 城南島海浜公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年に1度 (えっちゃん)
2013-05-09 13:12:28
珍しいお祭りなんですねー-!!
私が次行くとすると、89歳ですかー。

トラックスケールってあんな形なんですねーw
かもがわ (Turner)
2013-05-15 14:09:29
鴨川は自然に囲まれとっても素敵なところですね!
かもがわコーヒーの移動販売かっこいい。
飲んでみたいなぁ

コメントを投稿

情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事