ワーク衡業(わーくこうぎょう)のブログ

東京の下町江戸川区からトラックスケールトータルソリューションの株式会社ワーク衡業が発信する番外編ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第152回 うめーし

2014年08月19日 | 情報

毎日、残暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、東京のむし暑さから逃れて、南国沖縄のお客様を訪問して来ました。

もちろん今回も、少ない自由時間の中で美味しい料理を堪能してきましたのでご紹介(*^_^*)

 

冒頭の「うめーし」 とは沖縄の方言で「箸」 を意味します。

写真は沖縄そば屋さんで頂いた割り箸の袋です。

沖縄で外食すると、割り箸にこの「うめーし」が印刷されていることが多いのです。

皆様も沖縄に行ったら、気をつけて見て下さい。

 

↑写真は「スクガラス豆腐」 あっさりした島豆腐の上にスクガラスが乗っかっています。

ツマミの中で一番のお気に入りです(^^)V

ちなみにスクガラスとは、アイゴという魚の稚魚を塩漬けにした保存食のことです。

↑こちらは定番の「グルクンの唐揚げ」 グルクンとはタカサゴという魚の沖縄名で、沖縄県魚にもなっています。

サクサクに揚がって骨まで美味しい!!

このグルクン、通常はキレイな青緑色ですが、死んでしまうと体色が真っ赤に変化します。

 

さて沖縄本島は中部に有る金武町(きんちょう)に移動してきました。

こちらのお客様との打ち合わせが済むと、米軍キャンプ・ハンセン近くにある

タコライスのお店に入りました。

このお店、タコライス発祥のお店とのこと。

タコライスとはタコスの具をご飯の上に載せた沖縄料理。サルサを乗せて食べます。

これがパーラー千里の元祖タコライス(チーズ野菜のせ)↓

とてもボリュームがあって美味しい(・ω<)

すぐ目の前にキャンプ・ハンセンの№1ゲートが見えます。↓

 

食事の後は、腹ごなしで近くにある鍾乳洞を散策しました。

↓高野山真言宗の観音寺の中にあります。

入口に立つとヒンヤリした空気が登ってきます。 まさに天然のクーラー!

ここで行き止まりです。

以前はこの奥で泡盛を瓶に入れて熟成させていたということです。

呑みたかったなあ(;_;)

 

午後の打ち合わせも無事に終わって、夜はいつものジャッキー・ステーキハウスです。

これはテンダーロイン↓ とっても美味しい(・ω<)

翌日は、空港へ行く途中で「A&Wハンバーガーショップ」でジャンクフードを頂きます。

もちろんルートビアも外せません。

 

東京に帰る直前まで食欲は衰えません!

仕上げは搭乗口近くで、沖縄そばです(*^_^*) ここにもうめーしが!

いつも同じような料理の紹介をしていると思うのは気のせいでしょうか?

 

出張ではプクプク太って帰ります。 ワーク衡業のHPはこちら←

元祖タコライスはこちらパーラー千里←

A&W(通称エンダー)はこちら←

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)