ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。千葉雄大/高杉真宙/久保田悠来/神木隆ノ介/桐山漣/柳下大/君嶋麻耶/堺雅人/本郷奏多/玉木宏

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仮面ライダーカブト 34

2006年09月25日 09時58分15秒 | 仮面ライダーカブト
シェアブログtokusatsuに投稿


影山VSぼっちゃま お笑い王頂上決戦勃発。

いじられ役に徹した影、お笑い役の挽回図るか。
ビジュアル&天然ボケ勝負のぼっちゃま、お笑いでも頂点に立つか。

勝つのはどっちだ?


なことはおいといて(笑)

いつものように天道様語録いってみましょう~♪

『まぁ、俺のファンてとこだ』

やっぱり~? ゼクターちゃん達ったら天道様を慕って着いて来たのね。
そのキモチ解るわ~。
誰かな? 無理矢理連れて来たくせにとか言ってるのは?(笑)


『焼鮭。釜炊きの飯。豆腐の味噌汁。ぬか漬け。うまいぞ』

めっさ旨そうです。
大好きなお店「田んぼ」が思い出されます。
鮭がめっちゃ美味しくて、ご飯大盛食べちゃうんだよねー。
もしかして、行ったことないですか? 米ちゃん。
て言うか、れんげちゃんは何故朝から天道様宅に?
何時から何時まで天道を見張ってますか?場合によっては…っ。
めっちゃ羨ましいです(笑)


そんなれんげちゃん語録も。

「旨さとは罪です。兵士としての崇高な使命を堕落させます」

逆だよ。れんげちゃん。使命を遂行した後のご飯がおいしくてがんばるんだよ。
でも、れんげちゃんもすぐ食が大事って分かってくれてよかったよ。

「しょせん、私はゼクトの犬。しかし、犬は犬なりに一宿一飯の恩義は返したい」

棒読みです、れんげちゃん。カブト史上最大の棒読みです。
これからだよね、ゆかちゃん。その後、アップも多かったので、れんげちゃんはこれからクローズアップされているのかな?と思ってみたり。
完全にカブト陣営に入っちゃったもんね。


加賀美んも行きますよ~。

「お前は極端すぎる」

そのとーりっっ!
もっと言ってやって。言っても天道様は聞かないけどさ(笑)


今回も激しく萌えたので矢車っちいきます。

『いいよなぁ、お前は。俺なんか…涙もとっくに枯れ果てた』

泣いたの? 矢車っち。泣いたの? どんだけ泣いたの? そのおいしいシーンを流してプリーズ。


最後は樹花ちゃん。

『この子達何?(ファンだ)かわい~』
さすが天道様の妹、ゼクターをかわいいとかますとは器がでかいです。
戯れてる姿は実際可愛い。
ペットにいいかも。
あ、でもガタックは凶暴だからダメかも?

『おばあちゃんが言ってました。小さな親切を受けたら大盛りで返しなさい』

おばあちゃんは、相変わらずいいこといいますね。
○木○子さんみたいです。
私もこの精神は見習いたいです。



では、キャラ別レビューいっきま~す。


天道様。
今回、画面構成が美しくなかったですか?
ゼクトで机に座っている天道様と加賀美んのツーショットとか。
サルでの天道様と三島が向かい合ったツーショットとか。
ラストの天道様のアップの瞳が光り輝く黒真珠。
おいしい映像ごちそうさまでした。
ああ、でも、あんなに上司っぽい椅子と机にいても、スーツは着てくれないのねぇ~。
そこのところだけが残念です。

ごちそうさまと言えば、今回いつものまして料理作りまくりの天道様。三島っちを食べ物で懐柔しようとして失敗。次にゼクターで懐柔しようとしても失敗しました(笑)
この時、もう一つにはゼクターが入ってるんだろうなとは思ってましたけど、ちゃんと料理っぽくしてあると思ってました(笑)
三島さんがダメだったけど、れんげちゃんは懐柔できてよかったね、天道様。
いろんな料理が作れる天道様がなんでオムライスで懐柔? とか思ったけど、7年間食べてないのなら、味覚がお子ちゃまなのかもしれないですね。
だから、子供が好きそうなメニューで懐柔したんですね。
天道様、料理の腕に溺れずいろいろと考えてます。

で、天道様、クロックアップすれば、ハイパーゼクトーも取れたし、れんげちゃんも助けられたのでは?

加賀美ん。
今回、彼はがんばったと思うのですよ~。
天道様にちゃんと言うべきことは言ってるし、れんげちゃんの時はスタンバってて助けてるし。
天道様が暴走してる分、ちゃんとしたことを言う人も必要だと思うんです。たとえ、天道様が聞きゃしないと分かっていても、言わなければいけないことってあると思うんです。
例えひよりちゃんのためでも、それ以外のものを根絶やしにするような天道様の考えはおかしいと。ゼクターはそれぞれ資格者に返せと。
ゼクターを今の資格者が持ってたから、どうなるというほど完全良識者の資格者は残ってないのですが^^;それでも、大事なゼクターを取り上げるのはどうかと思うのが、加賀美んのよいところです。
がんばった割にはあっさり雑魚ワームに倒されて、あっさり助けられたところがあわれでした。
せっかくがんばったのにこの扱いかよ、みたいな。


影。
カブトにしがみついてます。
その姿のなんてかわいいことか(笑)
カブトも一瞬戦闘忘れましたね(←嘘)
三島さんにも見捨てられちゃって、うふふ、めっちゃかわいい。
このまま消えちゃうかと思ったら、予告をみる限り、そうでもなさげです。

ちょっと前から内山くんの日記メールを受け取っているのですが、やっぱそれがかわいいんです。
犬好きらしく、自分のことを「しっぽ愛好家」とか「(自分家の犬の)ふさふさのしっぽをブラッシングしてあげました」とか書いてあるんですけど、それを読んだ時、「しっぽがあるのはお前だ~。お前のしっぽをブラッシングしてやりたい~~」と悶えました(笑)
豆柴って感じかな? うわー、もう内山くん、チョーかわいいです☆

矢車っち。
シャドウからたたき出されて雨にぬれる影を見ている矢車っち。
いつからそこにいましたか? 相当待ってましたね?
そのあと、濡れた地面を這いずる演技がとても素敵でした。
徳山くんGJ!!

三島さん。
カブトのゼクター集めと公認しましたね。
まだまだ裏がある人のようです。
カブトの未来を壊したと高らかに笑ったのに、すぐダメになって残念でしたねぇ。
メガネも投げ捨てたようですし、彼がこれから何をやらかしてくれるか楽しみです。

ぼっちゃま。
こんなネタどうでもいいです。記事冒頭で煽っちゃいましたけど、でも、もうどうでもいい。旅に出るって言ってそのまま消えたら消えたでそれはかわいそうだよなとは思ったけど、あまりにどうでもいいエピソード過ぎ。なくてもいいでしょ。
こんなことより、もっと他に描くことはあるよね?


で。

えーと、今回は米ちゃんへのラブレターっていうか、苦言いきます。

(注:今回のお話がおもしろかったという方はこの先読まない方がいいです)

米ちゃん、ストーリーテリング下手じゃないですか?
今回のお話に詰め込まれたネタって、もっと劇的にインパクトの強い見せ方をした方がよくないですか?

間宮がいきなり説明始めるシーンはなんですか?
ああいう重要な事を「教えてやろう」って言って、言葉だけでさらっと説明するって演出最低じゃないですか?
ひよりちゃんがどこに行ったかは(天道様にとって)最重要事項ですよ?
それを『台詞で説明するだけ』って、小説の書き方でも説得力がないとか、面白みに欠けるとか言われる手法ですよ。

説明させるなら説明させるで、間宮が教えてやろうか? と言ったところで番組終了して、次の週まで気を持たせるとか、説明すると言ってもいろいろな理由をつけたりとか、ハプニングが起こったりとかして、なかなか説明しないとか、そこは視聴者を長くどきどきわくわくさせた方がいいでしょう。
あっさり説明したからには『裏があるな』とも思いましたけど、それなら、何が目的だったのかが、衝撃の事実として発表されないといけないと思うの。
三島さんの「お前か」くらいの台詞ではオチつかない。

そう思うと、今回のお話詰め込み過ぎ。もうちょっと分けた方がいい気がする。
それぞれに見せ場を持たせてもよかったシーンが一杯あるよ。
ガタック爆発&時間を戻して救出シーンも映画でネタバレしてるとはいえ、あっさりしすぎだよねぇ。
映画がなければ、ガタック爆発で来週まで持ち越してもいい。

そもそも、ちょうど半分の前半部で終わらせとかなきゃいけないネタが後半にずれこんでませんか? 米ちゃん。その帳尻を今回で合わせてませんか?
私にはそう思えます。

ひよりちゃんの件は行方も含めて、きっちり前半で終わらせてから、ハイパーを得るために天道様がゼクトに入ってもいいんじゃない?

間宮が「ひよりは時空の彼方だ。原因はハイパーゼクター」ぐらいを言わせて前半終了みたいな。
それで、ハイパーのことを調べるため(プラス他のゼクターを集めるため)に天道様がZECT入りとか。
すると、映画と被り過ぎ?
ていうか、映画であーんなことやこーんなことやっちゃうより、本編でやっちゃった方がよくなかった? 米ちゃん。

今回の最後なんか間宮ワームがクロックアップしてハイパーを無理に奪ったなら、ともかく、手が届かなくて取れないって表現おかしいと思う。

ともかく、要所要所重要な部分はきっちり盛り上げてください。
今回みたいにさらさら流されてはせっかくのネタがかわいそうです。
無駄に盛り上げる術を御大から教わってください。


そんな訳で今回の脚本には大不満です!!

天道様のキャラに目が眩んでるから楽しめるけどっ。
あの天道様のキャラを作った米ちゃんを嫌いになることはないけどっ。
普段は萌えが勝ってるから、気にならなかったりするけどっ。
でも、今回は萌えより不満の方が勝ったので書いちゃいました。

こんな風に考えてしまうのは、物書きの発想なんでしょうね。
普通は演出が悪いとか言わないか^^;




←天道様ラブラブフィルターあったって許せないものは許せないのっ。同意してくださる方はぽちっとな。押していただけると嬉しいです。励みになります♪

コメント (6)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーカブト 33 | トップ | (主に)goo様へ トラックバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同~感です! (KITAKO)
2006-09-26 12:19:47
>、言葉だけでさらっと説明するって演出最低じゃないですか?



最近の「カブト」番組製作については「ていねいさ」が足りないとおもうのです。

演出がわるいのか

監督がわるいのか

脚本がわるいのか

全部わるいのか?

矢車もホッパーライダーも天道の引き立て役でおわるのかな?

KITAKOさま> (ひいな)
2006-09-26 12:47:47
はじめまして。

コメント&TBありがとうです。



「丁寧さ」が足りませんね~。

いつもは「萌え」でそういう欠点を乗り切るんですが、今回ばかりは勘弁です。



脚本はどの程度まで周りが関与してるのか気になりますね。

私的には若干好意的に受け取って、お話を先に勧めるために無理矢理&新しいキャラも投入しないといけないので無理矢理詰め込んだのかな、と尾も言ってはいますが、でも、やっぱり、許せないです。



ホッパーは予告を見る限りは活躍しそうなんですけどね。

数回で無駄死にしたら、徳山ファンとしては抗議したいですね。
はじめまして (KITAKO)
2006-09-26 17:08:18
はじめまして、TBさせていただきました。

KITAKOともうします。

他のブログでも、加賀美を爆殺させたことや言葉でのストーリー進行に批判が多いようです。

手抜きスタッフのために視聴率が下がって、カブトの後の仮面ライダー打ち切りはいやですね~ェ。
KITAKOさま> (ひいな)
2006-09-27 09:50:51
こんにちは。



私もちらちら批判を見ました。

私がマニアックな怒り方をしたのでなくてよかったです(笑)

おもしろいとおっしゃる方も多いんですけどね。

天道様が前回よりヒーローっぽいって(笑)



打ち切りはないとは思いますが、去年の例で行くとスタッフ総入れ替えはあるかもしれませんね。
Unknown (カブト)
2006-09-29 01:00:19
さいきんおもんなくね?



料理ばっか見せんなっつーの。



なぁ?そうおもわん?
すぐ上のコメントの方へ (ひいな)
2006-09-29 09:24:52
もし、誰かに同意を求めたいのなら、そして、その相手が初対面であるのなら、もう少し違った言葉使いがあると思います。

そう思いませんか?

コメントを投稿

仮面ライダーカブト」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

『仮面ライダーカブト』34話 (裏・無味感想)
そうか、ひよりは時空のかなたにいるのか。 単純に考えたら未来か過去の時間軸の移動なのだろうけど、 「時空」って聞いちゃうと、パラレルワールドなんかも想像しちゃうね。
『仮面ライダーカブト』、「第34話」の感想。★★★★ (混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版))
『仮面ライダーカブト』、「第34話」の感想ですっ! 棒読み丸出し&大きな独り言だこと・・(笑)。 里中唯 DVD
Masked Rider KABUTO #34 (MEICHIKUえんため・ぶろぐ)
TVシリーズでも、今まで何度も姿を現していたハイパーゼクターとハイパーフォーム。その謎が(完全ではないものの)ようやく明らかになり始めた物語。ついでに「どこでもドア」の秘密も明らかになりました。(物語が進展し始め、人員整理の方も更に進んでいってい ...
仮面ライダーカブト34話感想 (Mayの人生舞台裏)
“暴走天道がちょっと極端だったので、ヒーロー的修正入れました”が余計に不自然でげんなり。 あの人の棒読み台詞と、のっぺりした演技にぐったり。 ハイパーフォームにも燃えられず、 危惧していた“時間をいじってのお
今日のカブト(2006.9.24) (はんちゃんのページ)
第34話 前回、キックホッパーとして再び姿を現した矢車。カブトにも激しく襲い掛かるが、それに割って入るようにカブトにザビーゼクターを返してくれとすがりつき、突き飛ばされて泣き出す情け無い影山の姿を見て
仮面ライダーカブト #34 (『真・南海大決戦』)
◆TBさせて頂きます◆あ! 「時をかける少女」の方が時事ネタになったじゃんか!うわ、フツーに今気付いたよ。情けな…って、映画は観てないんだけどね… でもコチラの画を最近見たばっかだったので…今回はそんな、時をかける甲虫型メカが…て書くとタイムボカ ...
仮面ライダーカブト第34話 (よろずな独り言)
 今日もNHK-BSのNFL放送は25時からなんですよね。起きていられるかなぁ。19時からにしてくれればいいのに。
カブト(9月24日) (KITAKO'S BLOG)
加賀美、爆発四散!爆死!ガタック死す! 今回、一番衝撃だったのは加賀美の死だ。 ガタックは、青いワーム(副官の演技がへたな娘が正体じゃなかったのね)にドロップキックされ、壁にぶち当たり、「わあぁぁぁ~」と言って大爆発!それも雑魚ワーム程度の爆 ...
仮面ライダーカブト 34 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
『返せ!俺のザビーゼクター、返してくれよ~』 。゜(゜´Д`゜) 子供のように泣く影山。 「お婆ちゃんが言っていた。ネクサスの時は、カッコよかったってな・・・」
仮面ライダーカブト「第34話」 (ab COMPLEX ~AB型的ひとりごと~)
新ライダー&新キャラ・・・ぞくぞくと登場です。カブトって本当に少しもスピードを緩めないドラマなんだなぁと改めて思いました。なんとなく、オープニング曲の時に流れるクレジットを毎回凝視してしまっています(笑) 今回気になったのは、影っちから「仮面ラ ...
カブト34話 時を操る戦士 (ぎあ魂なblog(たぶん別館))
「俺は既に未来を掴んでいる・・・そして、これからも掴み続ける!」 時を壁を越えて、現・天道ハイパーカブト変身編。 同じくハイパーゼクターを操る仮面ライダー武蔵(違 変なところはまた手を加えないといけないけ
仮面ライダーカブト (デバイス!マキシマム ブログ)
第34話 さぁーってみなさん、お待たせしました!遂にあのライダーが登場です! 「仮面ライダーカブト ハイパーフォーム」です! あの印象は…まさしく、カブトムシ!! キックホッパーに変身した矢車さん!カブトに
仮面ライダーカブト (デバイス!マキシマム ブログ)
第34話 さぁーってみなさん、お待たせしました!遂にあのライダーが登場です! 「仮面ライダーカブト ハイパーフォーム」です! あの印象は…まさしく、カブトムシ!! キックホッパーに変身した矢車さん!カブトに
仮面ライダーカブト 第34話 (語る恒星日誌)
ハイパーカブト ハイパーゼクターに目も繰れずに、蓮華の方を救ったカブト(天道)にアッパレ 今回のZECTの犬・蓮華には萌えました。 もう、ひよりは帰ってこなくてもいいかも・・・w