☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ニットメイトでベスト

2009-05-14 | 編みもの

こちらの雄鶏社『Handmadeニットスタイル』よりベストを編みました。

              

この本に掲載のベストに、一目ぼれしてずっと編みたい!と思ってました。
教室のお友達おれんじのとりさんが、そのベストを編んで着ているのを見て、編みたい度が倍増に…♪
デザイナーは、田守京子さん
心斎橋大丸店の『AVRIL』で編み物講師をされている方なので、何度かレッスンしているのをお見かけしたことがありました。

指定の糸は、モヘア。でも今着れるように、夏糸で編みました。
選んだ糸は、カネボウの「ニットメイト」。綿70%、麻30%の糸です。

          

最初、グレーのみ一色で編もうと、8玉購入。
しばらくたってから、一色じゃつまらない!と思い、白を3玉追加して
途中で色を切り替えて、こんな感じになりました♪

          

カーペットが白なのでわかりづらいかも…--;
裾は、“くるりん”となるので、ガーターを数段編みました。

          

最後、伏せる時も“くるりん”となるので、ピコットを編みつけました^^

          

先生に教えていただいたこのピコット、ちょっと変わっていて、細編みの足に束に編んでいるので、チャッチャと編めて楽チンでした^ー^*

さてさて、着画像です^^;
正面♪  前身ごろには引き返し編みでダーツ入れてます。

          

横~♪

          

後ろ~♪

          

前回のラブリーチュニック同様、3?才が着るには可愛すぎ^-^;?
グレーが3玉残ったので、また糸を追加して何か編もうと思ってます。
だいたい“こういうの…”ってのは考えているけど、何せ在庫がいっぱいなので、手をつけれるのは先になるかも~><。

   デザイン:雄鶏社『Handmadeニットスタイル』より P.20 VEST
       糸:カネボウ ニットメイト
          Col.7903(白)3玉 7917(グレー)5玉
       針:棒針 6号、 かぎ針 4号

表紙のセーターも編みたい…。
雄鶏社さんが倒産してしまってすごく残念。ショックです><。


=おまけ=
昨日、江坂へまたパスタの屋台へ行ってきました!
二人でパスタ3皿とこちらをいただきました♪

   

オムレツとガーリックトースト♪
めちゃウマです!!!
麺も手作りの自家製だけど、ベーコンも自家製なのです!
その後はミスドで、カフェオレ3杯も飲んでしまいました(^∀^A
明らかに食べすぎ飲みすぎ…2日連チャン反省です^^;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (紫音)
2009-05-21 00:50:05
ちゃくちゃくと作品を仕上げていて
すごい!!

しかも可愛いね
冷房の強い車両とか乗っちゃうと
サマーニットがちょうど良いですよね

私、透かし編みで編んでいた物が
移動中に針から外れて。。。
強制的に編み直しが決定しました。
返信する
紫音さんへ♪ (ウーリー)
2009-05-22 00:39:13
いつもありがとうございます♪
最近可愛い系に走りすぎなので、そろそろ大人系な物を編もうかな~と思いつつ、可愛い系のデザインを選んでしまってます…^^;

針から外れると悲惨ですよね><。
メリアス編みならまだいいけど、
透かし編みだと掛け目のところなんか、拾いにくそうT-T

今編んでいるやつの次の次くらいが、透かし編みの入った(少しだけ)カーティガンを編む予定です!(^-^)v
苦手な透かし編みを頑張って克服できたら…なんて思ってます♪
返信する
カワイイ♪ (hana)
2009-05-22 14:02:24
糸も色合いもデザインも
私好み~!!全然、この年でもOKよ!!

編み物で培った集中力で
勉強もがんばってね♪
返信する
hanaちゃんへ♪ (ウーリー)
2009-05-23 00:50:16
いーよね!?いーよね!
着ちゃっても!!!
ほんと、この色あわせにして良かった!
hanaちゃんにも似合いそうだわ~♪

勉強ね…全然はかどってないの。。。
つい、編み物ばっかりしてしまって…><。
編み物の集中力を、勉強に使わないとね^^;
このままだと落っこちちゃうわ(--;
返信する

コメントを投稿