☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

白とゴールドのボーダーセーター/機械編み

2010-09-21 | 編みもの
『ヨーロッパの手編み』2010春夏号から、“ボーダー柄の半袖セーター”を機械で編みました。

          

糸は、パピーのアルビとラグジック。

          

アルビは糸そのものが、とてもゴージャス!
こんな、ゴールドな糸を使うのは初めて♪

          

ラグジック(白)が6段とアルビ(ゴールド)が2段のボーダーです。

          

本では、裾、袖口、襟をガーター編みにしていたけど、機械編みでガーター編みをする技術が私にはないので、かぎ針で仕上げました^^;
最終段はバック細編みで♪

          

トルソーに着せると。。。

          

          

          


前に編んだボーダーのセーターとは全く違う雰囲気…大人っぽいボーダーに仕上がりました♪

  日本ヴォーグ社『ヨーロッパの手編み 春夏』より 
    ボーダー柄の半袖セーター
    編み機:シルバーリード パンチカード編み機 SK360
       ダイヤル5 テンション5
    使用糸:パピー ラグジック    COL.601(白)    6玉
               パピー アルビ    COL.302(ゴールド)  2.5玉
    使用針:かぎ針 3/0号  2/0号

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (紫音)
2010-09-21 23:39:53
お!!
3.6ピッチの機械使っているの!?
実家で眠っているわぁ~

私も早く機械出さないと
今年も終わってしまうぅ~

ヘビロテになりそうなカットソーだね
着画も期待してます

返信する
ボーダー好き♪ (hana)
2010-09-23 23:09:21
ほんと、大人のボーダーだね!!
ボーダー好きには、たまりませんわ~。
自分で、こんな素敵なセーター作れるなんて
うらやましい!!
返信する
紫音さんへ♪ (ウーリー)
2010-09-24 12:30:37
あまり、編み機のことわかってなくて、太機と細機というふうに認識してます^^;
これは、細機ですよね^^
実家で編み機、眠っているんですね。
もったいなーい!
私は、教室のをレンタルさせてもらっているので、購入を検討しているんですけど、めちゃ悩んでます^^;
またいろいろ教えて下さいね☆

着画像…撮ろうかと思ったんだけど、面倒なので辞めてしまいました^▽^;
トルソーより実際着た方が、雰囲気わかりますもんね^^
返信する
hanaちゃんへ♪ (ウーリー)
2010-09-24 12:36:04
ボーダーってなんだか、楽しくて楽しくて♪

太さの違うボーダーや、多色使いのボーダーにもチャレンジしたいな~。

年に一枚はボーダーを作ろうかな(笑)
返信する

コメントを投稿