☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ニッケのギザ70でVネックベスト

2012-06-07 | 編みもの

夏らしいカラーのVネックベストを編みました♪
デザインは、「hand made とっておきのニット」に掲載されていたものです。

          

指定糸のダイヤ ア・ラ・エルが廃盤になっていたので、指定糸より若干太くなるけれど、
ニッケロンのギザ70を使いました♪
色は415番、さわやかなレモンイエローです。

          

本では、ウエスト位置で1号細めの針で編むようになっていましたが、私は号数はそのままで、減目と増し目でウエストシェイプになるよう、先生に製図していただきました。
あと、教室では、なるべく肩下がりにするのと、前身頃に引き返し編みで、ダーツを入れるようにしているのですが、模様をくずしたくないので、前身頃を長めに編んで、脇を接ぐ時に“いせこみ”しました。
肩下がりは、なんとか模様をくずさずに編むことができました♪

袖とVネックは、本の通りにかぎ針で縁編みを♪
1目内側で減目しています。

          

袖の縁編みは、内側にくるんとならないよう、一目内側で引き抜き編みしてから、その目に縁編みを編みつけました♪

裾は寄せ目でスカラップ模様みたいになってます。

          

着画です。

          

よこ
          

うしろ
          

黄色いニットを着ているせいもあるけど、この前の手づくり市で少し日焼けしたみたいです--;
やだな~(汗)

 日本ヴォーグ社「hand made とっとおきのニット」(2010/3月)より
       P20 №17
 デザイン:乾 美雪
 指定糸:カネボウ ア・ラ・エル(廃盤)
 使用糸:ニッケロン ギザ70   col.415
       綿100%  40g/114m
 使用量:178g
 使用針:棒針 6号  かぎ針 6/0号 5/0号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿