☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

多肉植物♪

2008-06-12 | いろいろ

数年前から、多肉植物にとりつかれてます。
多肉植物の本を買ったり、柳生真吾さんの大ファンだったりします*^^*
いろんな種類があるので、いろいろ集めたいけど、
満足な品揃えのお店って、なかなか無い。。。
インターネットだと、いろいろ買えるのですごく便利!
注文したものが届きました^^♪

          

上段左から、熊童子、セリウス、星の王子。
下段左から、乙女心、スノージェイド、ボンビシナ。

一番のお気に入りは、熊童子です。
以前、枯らしてしまったことがあるので、今度は大事に育てます!
でも、既に下葉が枯れてる><;
熊の手にそっくりなので、この名前がついたそうです。
うぶ毛が生えてて、触りごごちバツグンです^^~♪

         

セリウスは、電磁波をカットしてくれます。
乙女心は、葉先が赤く染まっているのがいい状態なんだけど…。
色が抜けてしまってます(;;)
これから、少しずつよく日にあてて赤くなるように、頑張ります。

春や、秋から夏、晩秋に花が咲くものもあるので、無事に咲いた時は
またupしたいと思います♪

          

これは、2年くらい前に購入したものです。
途中から変な具合に伸びてしまいました(汗)
そろそろ、どうにかしなきゃです^^;

ウーリーのまわりでは、ベランダ菜園にいそしむ友達が何人かいまして…。中には会社で育てている友達もいたり。
みなさん、虫には悩まされたりしているみたいです。。。
我が家のベランダは、私はノータッチなので、あまり気にしないって感じ
ですが…多肉植物に一度、葉ダニが発生したことがあるので、私も虫には気をつけたいと思います!

で、おまけ画像☆
虫が苦手な方はスルーしちゃって下さいね!!!



              

ベランダのみかんの木に青虫くんを発見♪(画像は日曜日)
どこにいるかわかりますか^^?
去年は2匹、蝶に孵りました。
今年も無事、孵りますように…。

と思ったら、昨日いなくなってましたT_T
どうやら、鳥さんに食べられたようです。
自然の摂理とは言え、ショックです。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりつかれてるね~! (hana)
2008-06-14 14:30:53
すごーい!!
ぷくぷくしてて、見てるだけで癒されるね~
結構、育てるの難しそうやね…
しかし、青虫が蝶に孵るのを応援してるウーリーちゃんって…!天使やね!!
私は、かわいそうやと思いつつ、殺生…ご、ごめんよぉ…
返信する
hanaちゃんへ♪ (ウーリー)
2008-06-15 00:46:15
ほんと、とりつかれてる(笑)
あまり、大きく育てたくなければ、水は月に1回くらいでいいんだけど…。
それでも、熊童子だめにしちゃったのよねー。
こんな私じゃベランダ菜園は無理だろうな~--;
みかんの木は、実のならない小さな木なので、葉っぱ食べ放題なんだよ!野菜についたら、私もどうするかわからないわ~^^
返信する

コメントを投稿