☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ホットカーペットで

2017-02-02 | 豆太郎&小麦
ある日の、ホットカーペットでくつろぐ2にゃん。



小麦と豆太郎、くつろぎ方に違いがあって面白い(´∇`)



逆の方向からも撮ってみました。



どっちから撮っても、小麦はでかく見える…。


別の日。
たぶん、2週間くらい過ぎてます。



あれ?
豆ちゃん、大きくなった?
最近、よく食べているような。。。
今度体重測ってみよう。
元の体重に戻っているなら大丈夫なんだけど(・・;)

小麦は…

2017-01-13 | 豆太郎&小麦
前回は、豆太郎の歯のことを長々と書きましたが…
今日は、その時の小麦の様子を(^o^;)

病院に連れて行く前は、体調のおかしい豆ちゃんを心配して、遠巻きに見ていました。
病院から帰宅してからは、またまた遠巻きに様子を伺って、心配そうな声を出すので、兄弟愛だなぁ(*^^*)と思っていたら、ぐったりしている豆太郎に威嚇(*_*)
シャンプー(水無し)や病院の臭いに反応したみたい(T△T)

しばらく一緒にご飯食べなかったり、避けている感じで、このまま続いたらどうしようって心配したけど、そう長く続かなかったのでホッとしました^^


帰宅後、初コンタクトの様子。



今の2にゃん♪



よりによって背景が散らかっている所でくつろいでいる(^o^;)
言い訳すると、後にワゴンがあって、お菓子の入った袋がぶら下がっているのです。
下にあるシャツはにゃんずの爪研ぎ予防にイスの背もたれにかけていた…はず(..)

言い訳しないで片付けようっとf(^_^;

2017年

2017-01-07 | 豆太郎&小麦
2017年 新年早々、豆太郎が病院にお世話になってしまいました(>_<)

3日の朝、夫が「豆太郎の顔が変。」と。
押し入れにいる豆ちゃんの顔を見ると、よだれが垂れてて、牙が歪んで見え、じっくり確認しようにも、押し入れの奥に逃げるし、威嚇までしてくるし、元気が無さそうな様子でした。

「そういえば、今朝カリカリ催促しなかった。水飲んでないかも」と夫が言うし、慌てて正月休みでも見てもらえる病院を探したけど、夜間病院しか見つからず。
考えた末、かかりつけの病院が4日から診療だったので、そちらに朝一番に連れて行きました。

長くなるので結果を言うと、その日に日帰りで、上左右の牙と左下の牙を麻酔で抜いてもらいました。
奥の歯も歯石を取っているうちに取れたり、すでに無くなってしまっていたりで、奥の歯は殆ど無いとのことでした。
原因はわからないけど、牙が通常より短いし、まれに歯の異常な子がいて、豆太郎のように年齢的にも早く歯がこういう状態になる子がいる。ということでした。
特に目立った炎症はないし、歯石が原因でもないそうで、残っている右下の牙もいずれは同じように無くなる可能性があるそうです。
最初、麻酔で抜くか、このまま抜けるまで待つという選択肢もあったけど、豆太郎が落ち着き無くウロウロ、触ろうにも威嚇して逃げるので、手術に踏み切りました。

最近、豆太郎の口臭が気になって11月のワクチンの時に相談して、口を衛生に保つため、ご飯にかけるサプリを紹介してもらい、サンプルを試したりしてたのだけど、手術したとたん臭いが無くなりました。
あの時、しっかり診てもらってたら、こんなことにならなかったのかも…

そのワクチンの時より体重が減っていたので、念のため腎臓の数値とか調べてもらったら、問題無しでホッとしました。

手術中の写真や抜いた歯を見たら泣けてしまって(;_;)
牙と言えば猫のシンボルなのに悪いことしたな…と。

でもご飯も食べられるようになったし、元々猫はカリカリを丸飲みするそうで、フードも同じで良いそうです。

長くなってしまったけど、こんな感じで豆太郎の自慢の牙が無くなってしまいました。


実父が亡くなり喪中のため新年の挨拶ができませんが、今年ものんびり更新していくので、よろしくお願いします^^

最後に抜歯後の豆太郎。

病院やらキャリーで運ばれたり、帰宅後のシャンプーのダメージでしょんぼりしてます(^o^;)






テスト

2016-12-29 | 豆太郎&小麦
ブログを更新しようとしたら、PCの電源が入らず…(*_*)
初めてスマホから投稿…ドキドキ



飲み会から帰って来て、居眠っている夫の膝に乗る豆ちゃん。
乗りにくそうだけど(^o^;)

そして、それを見つめる小麦。



2にゃんとも元気です(^-^)/

たぬきっぽい

2016-02-01 | 豆太郎&小麦

 豆ちゃんは、見る角度によってたぬきに見える。…そんな気がします^^;

たぬき顔↓

          


猫顔↓
          


たぬき顔↓
          


たぬき顔↓

          

猫顔↓

          


すみません…特に“オチ”は無いです^^;
朝から甘えてくる豆ちゃん。しつこいのをのぞけば本当に可愛いです♪
はい、単に可愛い自慢でした(=w=)ノ


似合う?

2016-01-24 | 豆太郎&小麦

息子にもらった手作りのスヌード、小麦に似合いそうと被せてみました♪

「似合う?」

          

うん、似合うよ~♪(←親バカ)

豆ちゃんにも着けてあげたいけれど、絶対に嫌がるのでできません。
似合いそうなんだけどなぁ~。嫌われたくないのでやめておきます^^;


2016-01-14 | 豆太郎&小麦

珍しく豆ちゃんがチェストに登っていると思ったら、何かを目で追いかけている…

          


洗濯物を取り込んだ時に虫が入ってしまい、それを目で追いかけているのでした^^;

          


なんか、チェストの上が散らかってますが…^^;(トイレットペパーあるし 笑)

          


あれ?見失ったみたい。

          


何かを言いたそうな小麦の目^^

          


一生懸命、きょろきょろして、

          


下を探したり、

          


そしてやっと、発見したみたいです^^

          


目で追いかけるだけで、しとめるようなことはしてなかったけれど、
翌日、死骸となって発見されました。。。


2016年 あけました

2016-01-05 | 豆太郎&小麦

新年、明けました♪

新年も明けましたが、小麦がチェストの引き出しを開けました(^^;
気がつけば開けた後で、閉めて様子を伺っていたら…

「よいしょ」

          


「よいしょっ」

          


粘るなぁと関心していたら、

          


開けました~!

          


どうするのか見ていたら、あっと言う間の身のこなしで、潜る…

          


潜る…

          


ぎゅうぎゅうです。今年の干支が牛だったら面白かったのにね。。。

          


牛柄だし^m^

          

我が家は喪中のため、新年のご挨拶ができません…(u_u
昨年は夫の祖母が亡くなって悲しいこともあったけれど、従兄弟が結婚したり、友達に赤ちゃんが生まれたり、嬉しいこともありました。
新年早々、息子と夫が胃腸炎にかかって大変なスタートだったけれど、今年も良い年になるといいなぁ♪
更新したり、しなかったり、のんびりブログですが、今年もよろしくお願いします^^


安心して下さい

2015-12-31 | 豆太郎&小麦

今日もとうちゃんに甘える豆ちゃん。

          


なでなでされて嬉しそう♪
時折、とーちゃんの顔を見つめてみたりして。(タイミング良く撮れなかった…)

          


最後には、あご乗せ♪

          


とーちゃん、いつも同じ格好してますが部屋着なので…
安心して下さい!洗ってますよ!


「ほんとかにゃ?」くんくん…

          


「……。」

          


気がつけば、今年も今日で終わり…早い~!
良いお年を~♪