イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

ハリギリの巨木

2006-06-17 19:27:24 | Weblog
 北上市の白髭神社裏の崖に堂々と立ち尽くすハリギリの巨木です。民間の団体で巨木の保護などを中心に活動している「北上巨木の会」が発行している「北上巨木マップ」に載っていた巨木です。このあいだの「樹を観る会」の帰りにちょうど近くを通ったということで、メンバーのOさんが案内してくれました。
 立派に葉が生茂り健康そうでしたが根元から中心部がゴラになっていてよく重たい体重を支えているな、と言う感じでした。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な木ですね (ひかり)
2006-06-19 17:29:04
たとえ、認知度が低くても立派な木はたくさんあるよね。屋久島ではその辺にある木はどれも立派だったけど、やはり往復10時間もかけて見に行った屋久杉はすごかったね。

でも、人に知られていない方が自然に保護されていて良いのかもしれない・・・
返信する
千里の道も一歩から (woodyowaku)
2006-06-19 19:12:15
 千里の道も一歩から、大河も一滴の雫から、巨木も一粒の種からなんて、近頃この意味が少し解ったような、というか体感し始めているのかな、人間はせいぜい100年「千年も万年も生きたいわ」といった台詞をどこかで聞いたような、人は巨木を前にして何を感じるのでしょうか?オーッオッオーと感嘆符がもれてきます。

 屋久島は残念ながら行っていませんが地元にも和賀山塊のような自然が残っているので一緒に行きましょう。
返信する