今日は連休の谷間なので、あてになるかどうかはわかりませんが、朝、新開通した所を走ってみた。
まず、桜堤の通りで、側道部分と交差する所は信号機が取り付けられている。この信号が意外と待ち時間が長い。高架のピラーを挟んで上り線と下り線があるため、信号がそれぞれあり、六叉路的な感じになっているためだろう。しかも側道の方が青が長いと思われる。桜堤の通りの南北交通の方が交通量あるのになぁ。赤信号で待っている間に側道を通る車を観察。三島市徳倉方向から沼津インター方向に向かう車が多数だ。
さて、信号が青になったので側道に入った。すぐに上り坂となり、上ってすぐに渋滞の列。それもそのはず、もう国道246号線バイパスだった。側道は一車線しかなく車が集中していて、246号バイパスの信号手前でようやく右折レーンと直進・左折レーンとに分かれる。短い右折レーンに車が集中して渋滞を引き起こすという状況になっていた。もう少し右折レーンのばした方が良かったんじゃない?って状態だ。右折レーンに並ぶ車の横を無理矢理すり抜けて左折。246号バイパスに出た。しかし、いつも出る所よりはるかに北側だ。結局、沼津インター南交差点に出る時間は、普段の通勤ルートとあまり変わらなかった。どちらが有効か?と考えると、普段の道の方が近いような気がする。「伊豆縦貫道の側道はあまり使えない」という結論が出ただけだった。たぶん連休が終わると、車の絶対量が増えて、もっと渋滞するんじゃないかな?と思った。
翌日も同じルートを通ってタイムを調べてみたが、従来のルートとあまり変わらなかった。やはり距離的に遠回りなのかな。時間によっては早い場合もあるかも・・だけど、朝夕の混み合う時間帯は無理。
まず、桜堤の通りで、側道部分と交差する所は信号機が取り付けられている。この信号が意外と待ち時間が長い。高架のピラーを挟んで上り線と下り線があるため、信号がそれぞれあり、六叉路的な感じになっているためだろう。しかも側道の方が青が長いと思われる。桜堤の通りの南北交通の方が交通量あるのになぁ。赤信号で待っている間に側道を通る車を観察。三島市徳倉方向から沼津インター方向に向かう車が多数だ。
さて、信号が青になったので側道に入った。すぐに上り坂となり、上ってすぐに渋滞の列。それもそのはず、もう国道246号線バイパスだった。側道は一車線しかなく車が集中していて、246号バイパスの信号手前でようやく右折レーンと直進・左折レーンとに分かれる。短い右折レーンに車が集中して渋滞を引き起こすという状況になっていた。もう少し右折レーンのばした方が良かったんじゃない?って状態だ。右折レーンに並ぶ車の横を無理矢理すり抜けて左折。246号バイパスに出た。しかし、いつも出る所よりはるかに北側だ。結局、沼津インター南交差点に出る時間は、普段の通勤ルートとあまり変わらなかった。どちらが有効か?と考えると、普段の道の方が近いような気がする。「伊豆縦貫道の側道はあまり使えない」という結論が出ただけだった。たぶん連休が終わると、車の絶対量が増えて、もっと渋滞するんじゃないかな?と思った。
翌日も同じルートを通ってタイムを調べてみたが、従来のルートとあまり変わらなかった。やはり距離的に遠回りなのかな。時間によっては早い場合もあるかも・・だけど、朝夕の混み合う時間帯は無理。