岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

カフェめんどりやのクリスマスケーキ

2019年12月21日 | カフェめんどりやのケーキ
いよいよ来週はクリスマスウィークです。
今日はクリスマスケーキを2つ作りました。









クリスマスのチーズケーキといちごのタルト🎄🎅
  今日はクリスマスバージョンの「クランブルチーズケーキ」と、「いちごのタルト🍓」を作りました。
チーズケーキは、離れて暮らすチーズケーキ好きの娘さんのためのプレゼント🎁として、お母様からご注文いただいてご用意しました。
チーズケーキの生地の間には、紅玉リンゴのフィリングとブルーベリーとイチゴをサンドしました。上面には、シナモン風味のクランブルとクルミとイチゴをトッピングして焼き上げました。喜んでもらえますように…💖






コメント

12月18日カフェめんどりやのタルト

2019年12月18日 | カフェめんどりやのケーキ
12月ももう半を過ぎました。
だんだんとクリスマスが近づいて来ました。


新今日はお誕生日のいちごのタルトを2つ作りました。




アップルパイです。こちらも誕生日用です。




一足早いクリスマスケーキです。





チョコレートケーキです。
上のクリスマスケーキ類は地方発送はむつかしいですが、アップルパイだけは地方発送できます。
また、ふるさと納税でも受け付けています。
今年度受付分まだありますのでお早めにどうぞ。

めんどりやのアップルパイは、函館純心女学園のシスターに代々伝わるレシピを踏襲して作っています。
 先日、ふるさと納税でめんどりやのアップルパイを注文してくださった東京•田園調布の奥様から、お電話がありました。
その方は、「ここ田園調布には以前、純真女学園の系列の保育園があって、息子はその園に通っていました。その保育園の秋のお祭りではシスター手作りのアップルパイを販売されていて、我が家も毎年そのアップルパイを購入して食べていたんです。でも数年前にシスターが引退されて以来、そのアップルパイを購入出来なくなってしまって…。今回めんどりやさんのアップルパイが届いて、箱を開けた瞬間に、あのシスター手作りのアップルパイと同じ香りがしたんです。もう懐かしくて嬉しくて、思わず電話してしまいました。今では社会人になった息子が帰宅したら、一緒に味わっていただきたいと思います…」と、やや興奮した様子で私に話してくださいました。
  かれこれ13年前に入手した北海道函館の純真女学園に伝わるアップルパイのレシピを、岐阜県に住まう私が受け継いでアップルパイを作り、そのアップルパイをお送りさせていただいた東京のお客様から実は「純真女学園のアップルパイ」がかつて東京にも根づいていた…という事実を伝えられ、不思議な巡り合わせを感じずにはいられませんでした。





コメント

東急ハンズ新宿店に行って来ました。

2019年12月16日 | ギター演奏用の椅子



東急ハンズ新宿店に「ギターマンチェアー」のプロモーションに行ってきました。



いろんな椅子が並ぶ中のギターマンチェアーです。
木製のギターマンチェアーも特別陳列です。



試し弾きのお客様



木製のギターマンチェアーも人気が高かったです。




私は人に聞かせられるような腕前ではないです。
でもプロモーションとしては何か弾けるといいと思って東京に向かうバスのなかで「スタンバイミー」をチョイス。
コードを調べて、動画を見たりして準備。
この曲は、コードがG、Em、C、Dの4つだけなんです。
あとは、ストロークをそれらしく練習しました。
お世辞にも上手とは言えませんが・・・
来年、もう一回行く予定ですー!


コメント

ギターマンチェアーを東急ハンズで販売します。

2019年12月13日 | ギター演奏用の椅子



家具工房ウッドスケッチのギターマンチェアーが東急ハンズ新宿に並んでいます。




2019年12月から2020年1月6日までです。
12月14日と15日と販売応援で店頭にいます。
コメント

カフェめんどりやのクリスマスケーキ

2019年12月11日 | カフェめんどりやのケーキ



カフェめんどりやのクリスマスケーキは、いちごのタルト




チョコレートとチェリーのケーキ





いちごのロールケーキの3種類です。
でも、ごめんなさい、クリスマスケーキのご予約はほぼ埋まってしまいました。

コメント

地下室のベットを作りました。

2019年12月09日 | リフォーム



地下室に簡易ベットを作りました。
地下室といっても家が斜面にあって一階より一段下がったところの部屋です。
まったくの閉鎖的な空間ではないです。



でもこんな階段下のちょっと狭めのスペースです。
最初は、ベンチベットのような簡易的なベットのお話しでしたがやはりゆっくり寝られる方が良いということで1メートル×2メートルの大きさになりました。



この地下室の打ちっぱなしのコンクリートの雰囲気がちょっと独特なので話を聞いてみると、この家は古い倉庫を改装したのだそうです。
コンクリートの壁にもご主人様の子供時代の落書きが残っているそうです。
その頃は、コンクリートの壁をうつにもコンパネを使わずに無垢の長い板を使ったんですね~。
だから板と板の間の隙間からコンクリートが漏れたような痕跡があります。
写真にはないですがコーナーの所もぴったりとあっていないところもありました。
今見るとかえってかっこいいコンクリート壁です。
ベットの反対には薪ストーブもあって素敵な秘密基地でした。
コメント

12月のカフェめんどりや

2019年12月07日 | カフェめんどりやのケーキ
12月になりました。
ここ岐阜県川辺町では小中学校を中心にインフルエンザが大流行です。
我が家でも中2の息子が1番に被患、続けて妻も被患。
なので、カフェめんどりやも12月の第一週目はお休みしました。
私も一時微熱と悪寒を感じましたがインフル検査では出ず、少し休んで良くなりました。




高校3年の娘は、受験生の緊張感か、家族の次々インフルエンザにやられる中今のところ逃げ切っています。
自分が被患することより、そのせいで友達に移してしまうことをなにより気にしています。

高校の友達も進学先が決まる子がチラホラとでてきています。
娘の小学校からの友達が看護短大の推薦入試に合格したのでお祝いのチーズケーキを作りました。




こちらは、誕生日のイチゴがたっのタルトです。




まことさん、誕生日おめでとう!




はると君もね、

はると君はミッキーマウスが大好きなんだって。。。



コメント

パーティーション・ゆらゆら座椅子他

2019年12月01日 | ふるさと納税



パーティーションを作りました。
2連と3連を間違えたり、布地のところの取り付け方を工夫したりでちょっと時間がかかってしまいました。




お客様は、ふたりのお孫さんのおばあちゃんですので「かえるのこども椅子」合わせて購入いただきました。

12月に入っていよいよ「ふるさと納税」季節がやってきました。
「ふるさと納税」税金を全国の市町村に寄付をしてお礼の品物をいただく制度ですのであまりしすぎるとかえって税金を払いすぎることになります。

それで、自分の納税額がわかる12月がピークとなります。
特に12月29日、30日、31日がピークです。



家具工房ウッドスケッチの「ふるさと納税」の一番人気はやはり「ゆらゆら座椅子」です。
川辺町にもぼちぼちお申し込みがあるようですが先日送った方からアンケート葉書の返送があったので紹介します。

「ゆらゆら座椅子」はゲームに最適のようです。



カフェめんどりやの方では、「めんどりやベーグル12個セット」が一番人気です。11月は27件のお申し込みがありました。
しかし、こちらは、一日一件づつの発送ですのでもうパンク状態。
発送には少しお時間をいただいています。

いま、おすすめは「アップルパイ」です。


こちらは、まだ少し余裕があります。アップルパイは、他の市町村さんでも取り扱いがあるのでいまのところゆったりですね。
でも、カフェめんどりやのアップルパイは、ほんとにリピーターが多く毎年ふたつとかのお申し込みも多いので是非ご検討下さい。
川辺町のふるさと納税のサイトを紹介しておきます。
お肉なども人気ですのでお正月の準備にもご利用できますよ。

コメント

カフェめんどりやのランチ

2019年11月29日 | カフェめんどりやのケーキ



カフェめんどりやのランチです。

スープは季節の野菜のスープを毎日2種類準備しています。

写真は、バターナッツかぼちゃのスープです。

ベーグルは、その日に焼いた中からひとつでもふたつでも選んでいただけます。

三角は具沢山のキッシュです。

キッシュって家庭ではあまり作らないのでキッシュ目当でランチにいらっしゃるお客様のもいらっしゃいます。

ヨーグルトには、自家製のコンフィチュールを添えています。

このランチにお好みでデザートは、今ですとアップルパイやチーズケーキを足したりできます。

カフェめんどりやのランチは、それぞれ手抜きなしで作っています。




食後のデザートは今はアップルパイがオススメです。





コメント

11月28日カフェめんどりやのタルト

2019年11月28日 | カフェめんどりやのケーキ
11月ももう終わりですねー。
カフェめんどりやでは誕生日のタルトを日々作っています。




ちょうど今はシャインマスカットとイチゴが両方出回っているのでこんな2色のタルトが作れます。




かなさん、18歳の誕生日おめでとう。
我が家の娘の同級生です。




こちらは、息子の同級生のお誕生日タルトです。
シャインマスカットは、もうすぐ終わりです。



コメント