森にかこまれた高知の積み木キュウブ君だより

四万十ヒノキの積み木から生まれた、井筒屋キュウブの日記です。高知のいろんなくへ行ったり、高知のもんを紹介するきね。

孫が1人で積み上げました

2020年09月30日 | お客様からのおたより
可愛いお写真が届きました、どうもありがとうございました。
お孫様の健やかな成長をお祈りいたします。

--------------------------

井筒屋様

1年半ほど前、フランスの孫に積み木を送ったものです。
孫も、はや2歳2ヶ月になりました。

昨日、孫が1人で積みあげたという積み木の写メを送ってきたので
嬉しくて嬉しくて。

2歳2ヶ月でこんなに完璧に積めるとは。。
孫曰く、「教会」だそうです。

フランスは近所のあちらこちらに
教会があるそうなのですが、それをみて作ったとのこと。

孫の成長も嬉しいのですが、井筒屋さんの積み木だからこそ
2歳の子が自力でこんなにも高く積めたのだと感動しました。

改めて、ありがとうございました。




えがおギャラリー(お写真のページです)


コメント

彼岸花が満開です~土佐町

2020年09月29日 | 高知あちこち
急に涼しくなってきました。
土佐町では、彼岸花が満開です。


毎年ちゃんと咲くね




コメント (2)

虹が出ちょったよ

2020年09月27日 | 高知あちこち
土佐町の友だちより、今朝の虹の写真が届きました〜
二重に出ちゅうね!タイミングバッチリ










コメント

枠をたくさん

2020年09月25日 | 工房のようす
今日は、木のパネル枠を沢山作りました。


積み木の発送準備も出来ました。


少しずつ涼しい風も吹きだしたね~


コメント

桃色(フラワー)ラッピング

2020年09月19日 | 積み木とキュウブ君
積み木のペーパーラッピングに、新しいイラストを追加しました。
桃色(フラワー)です。



リボンとキュブ吉でこんな感じ



そして、包み方もリニューアルしました。
積み木を裏返さなくても、上から開けられるようになりました。



どうぞお選びくださいね


コメント (1)

思わず主人と見入ってしまいました

2020年09月16日 | お客様からのおたより
ご丁寧なおたよりを頂きました、どうもありがとうございました。
お孫様の健やかな成長をお祈りいたします。

-------------------

井筒屋様

私達には5人の孫がおります。
上は20才、20才下は8才、6才と5人目が1才の誕生日を迎える男の子です。
遠方の為、あまり会う事ができず、1才の誕生日プレゼントを何にしようかと主人と話し合っておりましたところ北海道新聞の”47クラブ”に載っていた「土佐のホンモノを全国へ」の四万十ヒノキ材で作られた積木を見つけ、早速注文いたしました。

 手元に届いた時の嬉しさと、作り手の心遣いが感じられ、思わず主人と見入ってしまいました。孫に会うのは3週間後ですが、積木を手にした孫の表情を思い浮かべ、1日1日を楽しみにしています。

 この度は本当にありがとうございました。
遠い北海道の地から、お礼申し上げます。





積み木ウッドキュウブ


コメント

ウッドキュウブ60ピース入りが出来ました

2020年09月04日 | 積み木とキュウブ君
積み木ウッドキュウブの60ピース入りが出来ました。
30ピース用の外箱に、積み木が二段入っています。


上段です


下段です


30ピースに入ってないパーツはこちらです。


外箱の側面には、持ち手用の穴があいています。
また、コンパクトに収納出来るので省スペースになります。

ウッドキュウブ60ピースのページ
コメント

胸の中がほんわか

2020年09月03日 | 積み木とキュウブ君
ブログにコメントを頂きました。
どうもありがとうございました。

----------------------

井筒屋様

先日のブログ「しあわせな積み木たち」を見せていただき、感激しました。
最初、あれ?井筒屋さん、こんなに前から積み木を販売されていたかしら?と思い、目をとおすと……。

積み木を一つもなくさず大切に扱われてきたご家族の優しい思い……。
また、他社の製品なのに、その思いを大切に再生させてくださるとは……。
井筒屋さんの、社の方針に深く心をうたれ、胸の中がほんわかしました。

今私の周りには、積み木をプレゼントする年齢の方は残念な事にいないのですが、この先そういう機会があれば、是非このエピソードとともにプレゼントしたいです。

ありがとうございました。








コメント

しあわせな積み木たち

2020年08月30日 | 積み木とキュウブ君
お客様から60年前の積み木の修理を依頼されました。
大事に保管されていて、ほとんど痛んでおりません。
たくさん遊んでもらって、お子さんにもお孫さんにも遊んでもらって
しあわせな積み木たちですね。
---------------

株式会社 井筒屋 様

各地で豪雨による被害が出て心を痛めておりますが、御社のある高知県では被害は出ておりませんでしょうか。

さて、この度は我が家の積み木の補修パーツの購入と木箱の補修をご検討いただける由、誠にありがとうございます。
この積み木は現在62歳の私が、子供のころに両親から買ってもらったもので木箱入りの64ピースの製品です。
当時の情勢を考えますと、両親は奮発してくれたのではないかと思います。
私の思い出は、2分割された円柱や三角の積み木を組み合わせて隙間なく箱にしまわないと収まらないのに、いつも積み木が余り母親に叱られておりました。

私の2人の息子もこの積み木で遊びました。
上の子は高く積むのが好きで、下の子は横に並べるのが好きで個性の違いを感じたものです。
敷物の上ではあまり高く積めないため、積み木の蓋を土台にして積んでおりました。
大変頑丈な製品で子供の乱暴な取扱いにも関わらず三角の積み木の角が2つ欠けたことと、積み木を上から落として片づけをするため木箱の底板が抜けただけで、あとは何ともありませんでした。

いつしか積み木で遊ぶ時期も過ぎ、積み木は押し入れの隅で眠っておりましたが、7月に孫が誕生いたしました。
孫にもこの積み木でぜひ遊んでもらいたくて、方々に修理をお願いいたしましたが色よい返事がいただけず、御社にお問い合わせした次第です。
3代にわたり遊ばれては御社のご商売に差し障りが出ると思いますが、思い出の詰まった積み木ですので、よろしくお願いいたします。
また、私の子供や孫が修理をお願いするかもしれません。御社の末永いご発展をお祈りしております。

積み木の箱は上手に修理いただき、あと60年は遊べそうです。

孫はまだ積み木で遊べる年齢ではありませんが、いつでも遊べるようスタンバイさせております。

もうすぐ出動です。

喜んでくれると良いのですが。

大変お世話になり、ありがとうございました。

お客様の声のページ

コメント (2)

高知県立文学館さんのつみきツリー

2020年08月29日 | 積み木とキュウブ君
高知県立文学館さん こどものぶんがく室に、つみきツリーが登場 しました !
(積み木のパーツを製作させて頂きました)

文学館ニュースのページ






こちらのページにも掲載しました、ごらん下さい
積み木の納入先のページ


※ 9月7日から今年いっぱいは、改修工事の為休館だそうです。
  臨時休館のお知らせ
コメント