WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

寸法の話

2015-09-17 | ⇒ ウッドベース
こんにちは 

今日は晴れて、涼しくて気持ちのいい天気です


さて、今日は寸法のことをメモっていきます。


一般的にはmやcm、mmですが、木材の世界では昔の単位、尺や寸などを使うことがあります。

一寸・・・約3.03cm (一寸法師はおやゆび姫より小さいのかも

一尺・・・約30.3cm

一間(6尺)・・・約1.81m

ちなみに一坪・・・約3.3㎡(坪=タタミ2畳分。正方形。大体1辺の長さが1間)


仕事をし始めの頃に、注文で「さぶろくの~」と言われて何??って感じやったんですが、

3尺×6尺(910mm×1820mm)のことやったんですね~。

それから「メーター版(板!?)」は、1m×2m。
尺とmで言うのが混ざってて、ややこしい

でも、これらはメジャーな言い方なんでしょうね。
ホームセンターに言った時に木材コーナーを覗くと「3×6」と表示されていたし。

「寸5の~」って言われると、えーっと一寸五分だから~、約4.5cm!
とメジャーを見ながら考えるのです。面倒くさいです。
はい、私は超面倒くさがりのO型です。

でも面倒くさがりは、言い換えるとおおらか細かいことは気にしない
いい性格なんですよ~
と正当化しましたが、お仕事はキッチリしないと・・・

昔の言い方やめてー!!と、私の一声では変わらないので頑張って覚えます








最新の画像もっと見る

コメントを投稿