ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

[新譜] 8年ぶりのアルバム『ムードコア・ポッセ』

2011年09月02日 | ニュース

NEW RELEASE
ヲノサトル・ムードコア・ポッセ
LIVE at 音楽実験室 新世界 2011.08.06

オンライン独占販売:OTOTOY



1 コンドルのテーマ

  Theme From Three Days Of The Condor (DAVE Grusin)

2 不眠症のサンバ

  Samba Do Insonia (Satoru Wono)

3 エルドラド

  El Dorado (Satoru Wono)

4 フラジャイル

  Fragile (Satoru Wono)

5 キャシー

  Kathy (Moacir Santos)

6 レガシー

  Legacy (Satoru Wono)

7 ノクターン

  Nocturne (Satoru Wono)

8 犬神家の一族 愛のバラード

  Love Ballad From Inugamike No Ichizoku (Yuji Ohno)

9 ヴィアージェム

  Viagem (Marcos Valle)

10 オールド・ファッションド

  Old Fashioned (Satoru Wono)

11 ドルフィン

  Dolphin (Luiz Eca)

12 ゼア・ウィル・ネバー・ビー・アナザー・ユー

  There Will Never Be Another You (Harry Warren)

total time 67'17"
販売形式 : mp3 / HQD(24bit/48kHzのwav)
価格 : 2000円

★アルバム購入者には、ヲノサトル自身が楽曲を解説した豪華写真つきオリジナル・ブックレット(PDF)をプレゼント!

【購入はこちらから】

※ ライヴの雰囲気を伝えるレビュー記事も掲載されています



+ + + + +


…というわけで、ここまで水面下で準備し続けてきたニューアルバムがついに発売になりました。内容は、去る8月6日に行われた演奏会『ムードコア・ポッセ』のライヴ・レコーディングなのですが、ただの記録と思ったら大間違い。演奏会のあと3週間ほど費やして、マルチトラック録音されたデータを再エディット&再ミックスし、まるでスタジオ・レコーディング作品のようなサウンドに再構築したのがこのアルバム。

もちろん演奏そのものは当夜のドキュメントに違いないのですが、ディレクターズ・カットとしてのこだわりで作り上げたこのアルバム、ヲノサトル8年ぶりの「ニューアルバム」と、自信を持って宣言したいと思います。アルバム内容は演奏された18曲から12曲を厳選。結果的にオリジナル曲とカバー曲のハーフ&ハーフとなりました。

思い起こせば今年の3月15日、何かに突き動かされるようにして発表した『フラジャイル』に、実に多くの方々から反響をいただいたのが大きかった。8年間凍結してきたソロ作品の発表を、本格的に考え始めたのはこの時です。そして17日、自粛だ余震だ節電だと世間がまだまだ騒然とする中、蛮勇をふるって敢行した『ムードコア・エクスペリエンス』ライヴが、本作への直接のステップボードという事になります。

とはいえ、音楽の流通が「CD」というパッケージ形態からオンラインへと目に見えて移行しつつある中、従来とは違う形で、しかし、より「面白い方向」で作品を発表するにはどうしたら良いか。様々に考えた結果、このような発表形態を選ぶ事にしました。CDよりも高音質で、電子出版ドキュメントも付属する、新しい「アルバム」のあり方。特に付属のパンフレットに関しては、曲名やキーワードから別リンクに飛ぶなどアイディア次第でかなり面白いものが作れそうな気がしますが、あいにく時間切れで今回まだまだ急ごしらえの感も否めませんが。この発表形態はMOODCOREというレーベル名でしばらく模索していきたいと思っております。

そして、実はそんな話と全く逆に「CD」という従来のパッケージについても現在、水面下で新しい企画を用意しているのですが………   それはまた別の話。まずは、このライヴ・アルバムを、心ゆくまでお楽しみいただければ幸いです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿