今日の英国珍ニュース

ロンドンの地下鉄(Tube:チューブ)に朝の時間帯に乗ると手に入るフリーペーパー「METRO」

無料の新聞とはいえ十分な情報量があるので、大変重宝しています。

いつも色々と気になる記事が載っていて時々このページでも紹介していますが、今日もその中から小ネタを一つご紹介いたします。

~・~・~・~

「え、この言葉を言ったら罰金?」

英国でテレビを見ていて「ピー」と鳴る放送禁止用語と言えば、まず"F***"いわゆるF-wordです。

その辺の人の会話を聞いていても時々聞こえますし、ましてやフットボールスタジアムにでも行こうものならそこら中で皆が大声で言っています。

そんな"F-word"ですが、ある日18歳のWalkerさんが友達との会話の中で

"F*** all, mate"

と言った所、たまたまそれを警察官が聞き、その場で£80(約16000円相当!)の罰金通知(Penalty Charge Notice)を手渡したそうです!!

ちなみにこの罰金刑は4万円相当までの物を盗んだ場合の刑と等しいとのこと。

記事を読む限り彼はいわゆるDQN(→はてなダイアリーの説明)と言う訳では無いらしく(想像ですが)、ボランティア活動の帰り道での出来事とのこと。

このような発言に対する罰金刑の制度は、2003年にトニー・ブレア首相の"Respect Campaign"「敬意を示そうキャンペーン?」の一環で導入されたそうです。

当然この少年は憤慨していて
「こんな個人の会話で罰金刑なんて・・・おかしいよ。何で警官が聞いているんだよ。ここでこの法律のことをF***呼ばわりしたらまた£80でしょ?絶対おかしい!」

もっともなご意見です。

おまけに紹介されていた別の大人の意見。

「もしF-wordを話している人全てから£80の罰金を取っていたら、国の借金が全て消えてますよ。」(←「仮定法過去」の例文のようです)

おっしゃる通りです

で、新聞の内側に載っていたマンガ。


"FCUK"の電話オペレーターが、
「こいつがさっきから電話に出るごとに£80ずつ罰金を科し続けるんだよ・・・」

確かに。字面はそっくりです・・・

(念のため、FCUK=French Connection UKというファッションブランドです!)

~・~・~・~

今日もご愛読ありがとうございました!

さて、明日より3日間ですが、無事にビザ延長もできたので右側で予告していた
「ベネチアのカーニバル」
を見に行ってきます。

ロンドンは週の後半がものすごく寒いみたいなので、ちょうどいいタイミングでの逃亡

帰りましたらまた旅行記をアップしますので、どうぞお楽しみに

では行ってきまーす ≡3

↓ベネチア旅行記も期待して下さる方はクリック!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 本気でパニク... 行ってきまし... »
 
コメント
 
 
 
ほんとですか!?!? (☆しず☆)
2006-02-24 17:06:27
そんなことあるんだ…知りませんでした

その£80は何に使われるんだろう…って思ったりします(苦笑

日本も寒くなりましたよ~せっかく暖かくなったと思ってたんですが

世界地図買って地理を勉強しようと思ったんですが…いい地図が見つからず…
 
 
 
へー。法律があったんですね。 (じょんどー)
2006-02-25 02:26:10
おもしろいですねー。罰金があったんですねー。

でも、適用されたりされなかったりするのは微妙な感じですねー。



あ、そういえばフレンチコネクション、

FCUKブランドをプッシュしてから売り上げが激減しているそうです。

というわけで、来年のモデルからだったかな?

徐々にFCUKを使うのを控えるんだそーです。



ベネチア楽しんできてくださいねー。
 
 
 
Unknown (けい)
2006-02-25 08:33:16
え。そんな…!

私はこの方恐ろしくて(笑)口にしたこともないのですが…。そんなんで罰金を取られてたら、うちのハウスメイトなんて借金地獄に陥ります。

いやはや敬意を示そうキャンペーン、恐ろしい。ブレア政権も財政のやりくりに必死なんでしょうな。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-02-27 08:53:30
お返事遅くなって済みません。ようやく帰ってまいりました。



しずさん

こちらも今はすごく寒いですよ!外は0℃近いかも知れません。昼も最高気温6℃の予想・・・。2月の最後は去年もすごく寒かったです。私にとっては花粉が無いだけマシですが、それでも外に出る気がなくなりそうです・・・。



じょん・どーさん

おかげさまでベネチア楽しめましたよ!ありがとうございます。お薦めですよ!是非bmiで(!)行ってみて下さい。

FCUKにはそんな話があったのですか。それは知らなかった・・・。



けいさん

こんなのでお金を集められたら楽ですよねぇ。日本だったらさしずめ「電車内で携帯通話で罰金」とか!?ですかね~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。