ロンドン中心部のテムズ河にクジラが!:追記あり

(写真はBBCのサイトから)
本日午後、ロンドンの中心部を流れるテムズ河に、外洋から迷い込んできたと見られるクジラ(Northern Bottle-nosed Whale:和名不明)が泳いでいるとの事で、先ほどからニュースになっています。

クジラは体重約7トン、体長約5mと見られ、ロンドン中心部のタワーブリッジやビッグベンの横を通ってチェルシー地区まで上ってきた模様。先ほどのテレビの画像では、Albert Bridgeが写っていたようです。そう言えば先ほどからうちの周りもヘリコプターの音が多いような・・・。

BBCのサイトはさすが、ちゃんと動物の説明まできっちり載っています。

これが日本のテレビ報道だったら「テームちゃ~~ん」(仮称)と叫ぶ子供たちが川沿いを埋め尽くしている映像が目に浮かぶ所です。で、当然キャスターからのまとめは「微笑ましい姿ですね。地元ではテームちゃんに住民票を交付する事に・・・」ってなところでしょうか。この国ではまず悪名高きHome Office(外国からの移民などを管轄する役所)からビザが下りないでしょうけど

Sky Newsでは海洋動物の専門家が長々と生態やら今後の生存の可能性などを真剣に語っていました。そういうところは妙に真面目なお国柄です。

いずれにしてもいつまで居る事やら。川の勾配が異常に緩くて海の潮の干満が遠くロンドンまで及ぶテムズ河ならでは、の話題でした。

1月22日追記:
昨晩、このクジラは救出活動の甲斐なく亡くなってしまったそうです。
救出作業の様子(BBC)。

最初は危ないから近寄れない、という話でしたが、最終的には弱っていたのでこのように近づけたのですね。

さすがに土砂で茶色になっているテムズ河は外洋から来たクジラには辛かったようです。
今日のSky Newsの話によると、アメリカでもフランスでも大きなニュースになっていたようです。日本でもちょっとしたニュースにはなっていたようですが。
ひょっとしたらこっちの人に「日本人だったらこういうクジラ食うんだろうなぁ」と思う人がいるのかなぁ・・・とふと思ってしまいましたが、案の定BBCのサイトでは商業捕鯨の話に絡めて書いていました。
下手に見物にでも行ったら余計な話でも吹っかけられていたかも知れません行かなくて良かった。

↓クリックしていただくと旅行情報かゴルフのブログランキングへとつながります
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ケンブリッジ... プレミアリー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (scivi)
2006-01-21 08:28:25
和名は「キタトックリクジラ」というみたいです。

asahi.comに出てました。

無事に海に帰れるといいですね。



写真見て気づきましたけど、マッコウクジラって

sperm whael って言うんですね。

すごい名前だ(^^;
 
 
 
ニュースでやってますねー (じょんどー)
2006-01-21 22:56:10
本来は北海のほうでしか見られないはず・・・

ってなことだったのに、

どうしたんでしょーかね?



水をばちゃばちゃかけてあげている

おじさんの姿がなんだかほほえましかったです。



ニュースを見ながら、

whalesとwalesの発音はイギリス英語になると

ほとんど同じだと思った。
 
 
 
皆様、コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-01-23 06:12:30
残念ながらクジラくんは亡くなってしまったようですね・・・。記事も少し追記しておきます。



sciviさん

日本でも少しだけニュースになったようですね。マッコウクジラの名前のお話は自分も見た瞬間に思ったのですが、先に突っ込みいれていただいて恐縮です。



じょんどーさん

これだけ土砂で汚れた川に上がってきたら辛いですよね。本当にかわいそうに。whalesの発音は確かに全くWalesと同じように聞こえます。ウェールズにクジラが現れてエールを飲んで・・・とかいう文脈にならない事を祈るだけですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。