たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

植物多様性センターへも

2021年12月08日 | みんなの花図鑑

 11月25日(木)の神代植物公園の最終回です。


 帰りには植物多様性センターへも。


 ツワブキですね。

ハウチワカエデ




 このアザミは? トネアザミじゃないし…。センターの人に聞いてみたら、「交雑種かもしれません。もしかすると伊豆諸島ゾーンのハチジョウアザミも入っているかも?」とのことでしたが、よくわかりませんねぇ…。

メグスリノキ



 葉っぱは傷んでいましたが、クリスマスカラーがきれいでした。


 まだフクロウが作れそうなススキです!?

ニシキギ

アカシデ

イソギク


 これにはビックリ! 植物園でも起こることなんですねぇ…。

ツルソバ


ヤツデ

ナワシログミ





 イロハじゃないかも!?


 最後に駐車場のイチョウと。


 トウカエデを。

 本日の午前中は6ヶ月点検と冬用タイヤへの交換で日産まで。午後はひたすら「木の実のミニリースやフォトフレーム作り」の荷物の整理をして、玄関から2階へはあげておきました。これからボチボチと年末の大片づけ&大掃除にもとりかからないといけませんね。まあ、まだやっておかないといけないこともいろいろ残っているので、いつからどこまで片づけられることか…。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園のばら園にて | トップ | 「木の実のミニリースやフォ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事