たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

久しぶりに野川公園

2020年10月23日 | みんなの花図鑑

 10月8日(木)は高野台の医療健診センターへ。年度末年齢65歳の節目の肺がん検診を受けてまいりました。なんせヘビースモーカー&ヘビードリンカーなもので…。
 昨日健診結果が届きましたが、胸部レントゲン撮影、喀痰細胞診検査共に「精密検査不要」。とりあえずセーフでしたね。本日も胃がん検診でしたが、今度はどうかなぁ…。


 まあ、四十の厄年に労災事故で死にかけてから、本当に幸せな余生を送らせていただいているので、もういつどこでどうなっても思い残すことはありません。頸椎と腰椎のW椎間板ヘルニアのご機嫌をなだめながら、これからもLet It Beでございます。
 そういえば、久しぶりに駅まで歩いて電車にも乗りました。何年振りかな? Suicaも初体験!? 9日(金)は鎌倉詣で、10日(土)はおこもりです。
 11日(日)の加須市大越昆虫館「トンボの観察会」は、ワンダースクールからの参加希望者がなく、台風の影響も心配だったのでパス。でも、まずまずのお天気だったので、久しぶりに野川公園まで行ってまいりました。


雑木林のクロコノマチョウは、飛ばれちゃうと探すのが大変で…。
もう関東でも普通に見られるようになりましたね。

ヤブタバコ


来年は丑年だったっけ!?

ダンドボロギク

コセンダングサ

アオギリ(袋果)



11月3日の「空とぶ魔法のフシギダネ」用に
少しいただいてまいりました。
落ちていたら空高く放り投げてみてください!?


多分カントウヨメナ(その場でちゃんと調べてこないと…)のお花畑は
ツマグロヒョウモンだらけでしたね。


ツマグロヒョウモン♂

ツマグロヒョウモン♀

ノハラアザミ


ノハラアザミにもツマグロヒョウモン♂♀。


ワルナスビの液果は毒ナスです!?


「特定外来生物」のアレチウリの実は、棘が痛くて厄介でなぁ…。


花はアリさんたちの人気者なんですけれどもねぇ…。


ヤクシソウの蕾も開き始めていました。




最後にコシオガマを。
このあと自然観察園へ。続く。

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨でしたが白糸ノ滝へ | トップ | 野川公園・自然観察園にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事