たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

本園へも~神代植物公園⑦~

2018年11月16日 | みんなの花図鑑
 11月8日(木)は植物多様性センターが中心で、本園へは山野草園のムラサキセンブリが見たくて入ったようなものです。でも、真っ先にアップしておいたので、お役に立てた方もいらっしゃったようで何よりでした。間に合ってよかったですねぇ~。


 便利な道路ができてから車だと30分で行ける神代植物公園や野川公園ですが、バラ園へもダリア園へも温室へも滅多に立ち寄ることはありません。この日も「菊花大会」開催中でしたが素通りでした…。


 山野草園のリュウノウギクです。


 サラシナショウマは名残花…。


 アシズリノジギクははぎ園のものです。
 ツユムシもおりました。どこにいるかわかりますか?


 コブクザクラに。


 ジュウガツザクラ。


 こちらも?


 紅葉も植物多様性センターのものばかりでしたねぇ…。
 園芸種のオオヤマモミジです。


 遠くにハウチワカエデ。


 キヅタです。


 メグスリノキ。
 今年は薬用植物園で種を拾いそこないました…。


 これは本園にて。


 ハナノキです。


 ミッキーマウス!?
 ムクロジですね。中の種はまだ拾えるので、少々集めてまいりました…。オギのフクロウの目玉用でございます。


 最後にめずらしくダリアでも。お隣の針葉樹園が立入禁止になっていたもので…。オランダの「D・Amigo」という品種ですね。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
« リンドウなど~神代植物公園⑥~ | トップ | 自然体感塾ワンダースクール ... »
最近の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事