たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

放鷹術の実演~放鷹術とバーベキュー①~

2019年11月29日 | 国分牧場
 11月24日(日)は、里山体験プログラムでお世話になっている東松山市の国分牧場さんへ。国分牧場直売所オープン8周年感謝祭便乗企画「放鷹術とバーベキュー」です。
 画像が多くなってしまうので、何回かに分けます…。

photo by sachibaa

 たか爺たちは午前9時には到着。まだ雨が降っていました。
 プログラム開催日の晴伝説が続いている国分牧場さんですが、前日夜の時点での東松山市の天気予報は、雨から曇へと変わる時間が9時から(Yahoo!・tenki.jp)、11時から(weathernews)、12時から(nifty)、15時から(goo)と微妙…。でも、雨でもここでバーベキューはできるし、鷹と記念撮影はさせてもらえることになったので、キャンセルも少なくて助かりましたね。

photo by takajii

 雨なので河川敷のヤギさんたちも小屋の中です。

photo by sion

 9時45分頃にはいったん雨も上がりました。
 裏の河川敷へと移動します。

photo by sachibaa

 ワンダースクールからは16組44名が参加。
 もちろん、国分牧場さんのお客様も参加されております。

photo by sachibaa

 鷹匠さんたちがご登場!

photo by takajii

 準備中です。でも、また雨が…。

photo by sachibaa

 けっこう降ってきてしまいましたねぇ…。

photo by sachibaa

 午前10時、国分牧場代表の國分さんの挨拶から放鷹術がスタート。

photo by sachibaa

 続いて鷹匠のお師匠さんのほうから。

photo by takajii

 4名の鷹匠さんたちの紹介ですね。
 鷹はハリスホークという種類になります。

photo by takajii

 実は、国分牧場の牛さんたちもお世話になっている獣医さんなんだって!

photo by takajii

 以下、まずは鷹匠さんたちによる実演の様子を。
 雨だし暗いしたか爺だし…。お見苦しいとは思いますが、コンデジの連続モードで撮ってみました。

photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

 「振替」は、鷹匠から鷹匠へ交互に鷹を飛ばす技で、鷹にとっては飛翔能力を向上させるための訓練になるようです。

photo by takajii

 鷹を木に飛ばして再び鷹匠のもとへ呼び戻す「渡り」という技も。

photo by takajii

 木から飛び出して鷹匠の元へ。
 そうかぁ…。この時レンズに雨が入っちゃったのかぁ…。

photo by takajii

 國分さんのご自宅の屋根の上まで飛んでいってしまった鷹を、疑似餌を使って呼び戻したところです。

photo by takajii

 ここはお師匠さんの出番ですよね。

photo by sachibaa

 しばらく疑似餌を放しませんでした。

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii

 一昨年も技を披露してくれたご夫妻の「振替」ですね。雨の中、鷹匠の皆様ありがとうございました!
 諏訪流放鷹術に関しては「諏訪流放鷹術保存会-鷹匠の庵」参照。「諏訪の勘文」も読んでみてください。子どもたちの体験や鷹との記念撮影の様子は次回へと回します。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねりま遊遊スクール「葉っぱ... | トップ | 放鷹術体験と記念撮影~放鷹... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事