たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

多聞院にて

2021年04月07日 | みんなの花図鑑

 3月27日(土)は田島ヶ原サクラソウ自生地のあと、所沢の多聞院へも。


 枝垂れ桜です。


 まだ蕾も多かったですね。もう10日も前の話なので…。


 本堂です。


 上の画像の右手前の植込みでは、ヤマシャクヤクが開花していました。


 ミヤマシキミも。


 笠地蔵と力石ですね。


 招かれて行ってみると、ヒトリシズカだらけでした!? 実は「招き猫」ならぬ「招き虎」のつもりだったりして?





 他にも以下の花たちが。

シロバナエンレイソウ

セイヨウジュウニヒトエ

雪割草

ウラシマソウ

ユキモチソウ



 山桜です。


 狛犬ではない狛虎も入れて毘沙門堂を。


 隣接する神明社の「甘藷乃神(いものかみ)」です。このお芋をなでると、健康・家内安全・子孫繁栄・開運などのご利益を授けてくれるようですが、コロナじゃねぇ…。


 「花の小径」もひと回り。


 タチツボスミレです。



 マルバスミレが群生している場所も見つかりました。
 本日の東京新聞 TOKYO Webによると、早くも「クマガイソウが見頃 所沢・多聞院」とのこと。ちょっといろいろと忙しくなってきましたが、また見に行ってこないとなぁ~。

 本日は鎌倉の実家へ立ち寄ってから、母が入院している病院まで。本人も交えて医師、看護師、リハビリ担当、相談員の方たちと退院後に関して話し合ってまいりました。車の運転も含めて疲れたぁ…。とりあえずはまた病院からの連絡待ちでございます。

この記事についてブログを書く
« 田島ヶ原サクラソウ自生地にて | トップ | 里山体験プログラム「春の風... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事