たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

トチカガミやゴキヅルなど~神代植物公園・植物多様性センター~

2019年09月17日 | みんなの花図鑑
 9月13日(金)の神代植物公園の続きです。この日の目的は本園のどんぐりや木の実集めだったのですが、やっぱりまずは植物多様性センターの花も見ておかないと…。


今回はお水系の花を!?


トチカガミです。


なぜかオンブバッタもおりました。


これまで気づかなかったオオハナイトタヌキモ。


ミゾカクシです。


ゴキヅルの花は小さすぎて…。


でも、ゴキブリの「御器」じゃなくて「合器」だからね!
これは言っておいてあげないと、誤解されちゃうかも!?


本園のオニバスも載せておきます。


お水系つながりということで…。

 9月16日(月)の「赤トンボしらべ」は雨天中止。それなら朝から「どんぐりでアクセサリーや自由作品づくり」の準備に取りかかろうと思ったら、なんとまだ「10月のご案内」を作っておりませんでした…。とりあえず会員の方たちへはメールして、ブログにもアップできたけれども、何をやるにも本当に時間がかかるようになっちゃいましたねぇ…。
 どんぐりの準備のほうはサンプル作品で2コンテナ、作業台25枚で1コンテナ、材料のほうはとりあえずどんぐりだけ10ケースで1コンテナ、明日にでも買い足してこないといけませんが、フォトフレーム・ウェルカムボード・ミニリースで1コンテナだけは準備完了です。あとは木の実関係10ケースを選んで1コンテナ、道具類やパーツ関係で1コンテナぐらいに収めないといけませんね。

この記事についてブログを書く
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | オケラやナンバンギセルなど... »
最近の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事