たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

自然体感塾ワンダースクールに関して

2019年01月25日 | 自然体感塾ワンダースクール

2018.4.7 親子でワンダー「春の生きものさがし」

 自然体感塾ワンダースクールのホームページは、HTMLエディタの不具合により2018年7月中旬頃から更新できなくなってしまったため、代わりにこのブログに「自然体感塾ワンダースクール」のカテゴリーを追加しておきます。

自然体感塾ワンダースクール 2020年度会員登録受付開始!
自然体感塾ワンダースクール 2020年度年間予定

■自然体感塾ワンダースクールに関して■


2018.5.27 親子でワンダー「親子で勝負! ザリガニ釣り」
photo by sachibaa

 子どもはもっと自然の中で遊びたい! 本当の「生きる力」や「命の大切さ」、学校の教室で学べるでしょうか?
 ワンダースクールは、「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」をキーワードに、春夏秋冬・自然の中で・季節を体で感じながら・親子でまたお友だちといっしょに・旬の生きものたちと遊ぶ会員制の野遊び教室です。

 設立は2000年5月。せめて週に1回でも、子どもたちを自然の中へ連れ出してあげたい。かつては身近にあった自然の中で、子どもたちだけで自由に遊ばせてあげたい。そんな思いから、自宅近隣の小学1-3年生の子どもたちを対象に毎週平日放課後の「ワンダーキッズ」のみでスタートしました。少しは真面目に書いたこちらもご参考までに。


 適当でいい加減なたか爺が好き勝手にやっている活動ですが、長く続けているとこんなこともあります。バナーをクリックすると、当時の活動内容を紹介してくれたページへ。
 内容はほとんど変わりませんが、現在は土日祭日の親子参加が中心です。3歳~9歳の子どもたちと、子どもといっしょに遊びたいお父さんやお母さんたちが、赤ちゃんもごいっしょに、大きくなった子どもたちも弟や妹、他の子どもたちのお手伝いをしながら参加してくれています。

■会員の種類■

★キッズ会員
▲2019年度にて廃止いたしました。


2018.3.12 ワンダーキッズ「どこかで春が」

 小学3年生以上の小・中学生のお子様だけを参加させたい方は、キッズ会員としてご登録ください。小学3年生以上のファミリー会員もお子様だけで参加できますので、親子でも参加されるご家族はファミリー会員としてご登録ください。
 近隣の方は、ご自宅からフィールドまで車での送迎となります。送迎エリアは極めてローカルですが、プログラムにより異なります。詳細はお問合せください。送迎エリア外の方も西武池袋線保谷駅からの送迎にてご参加いただけます。

★ファミリー会員


2018.6.17 里山体験プログラム「どろんこ田植え体験」
photo by sachibaa

 親子での参加を希望されるご家族は、ファミリー会員としてご登録ください。基本的に現地集合解散。西武池袋線保谷駅からの送迎も可能です。
▲2019年度にて送迎は廃止いたしました。

★アシスタント会員

 高校生以上でボランティアとして活動をお手伝いいただける方は、アシスタント会員としてご登録ください。自然体験活動のスキルを身につけたい学生や他団体の方も歓迎します。

★賛助会員

 実際にご参加いただけなくてもワンダースクールの活動にご賛同いただける方は、1.000円/1口よりカンパをお願いいたします。メールしていただければ、ワンダースクールの口座をお知らせいたします。

■入会を希望される方は■


2018.7.29 親子でワンダー「夜の森探検隊」

①下記まで〒・ご住所・代表者のお名前をご連絡ください。
✉ s.o.wonderschool@coffee.ocn.ne.jp
⇒2020年度(2020年4月-2021年3月)のご案内・「申込書」・「年間予定&予約表」を郵送させていただきます。

②「申込書」に必要事項をご記入・ご捺印、「年間予定&予約表」の参加希望日程へ参加人数をご記入の上、ご返送ください。入会金・年間登録料は、「申込書」に振込日をご記載の上、ご案内する口座までお願いいたします。
⇒受領確認とご予約いただいた日程の予約状況をメールにて連絡の上、スポーツ安全保険の年間加入(2020年4月-2021年3月)手続きをとります。

・入会金:4.000円/1家族(初年度のみ)
・年間登録料:1.000円/1名(内800円/1名はスポーツ安全保険料) 
※例えばご家族4名にて新規登録の際には8.000円となります。

■ご参加にあたって■


2018.9.15 アートを楽しむ観察会
「どんぐりでアクセサリーや自由作品づくり」photo by sachibaa

①年間予約の変更、新たな参加申込、また何かご不明な点や質問などがございましたら、その都度メールしてください。年間予約された日程に関しては、キャンセル待ちとなっている日程も含めて、参加できないことがわかった時点ですぐにキャンセルのメールをしてください。開催日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降のキャンセルに関しては、理由の如何を問わずキャンセル料が必要となりますのでご注意ください。
※キャンセル待ちとなっている方へは、ご参加いただけるようになった時点でその都度個別にメールいたします。現時点でも参加希望か、すでに他の予定が入っていてキャンセル待ちをキャンセルするか、必ずご返信をお願いいたします。翌日までにご返信がなかった場合には、キャンセル待ちのキャンセルと判断させていただいて次の方へと回させていただきますが、早めにご返信いただけると助かります。

②前月中旬頃には「翌月のご案内」をメールいたします。欠員状況、ご家族の予約の有無などを再度ご確認の上、参加申込・キャンセルなどの連絡は早めにお願いいたします。

③開催日の3日前には当日の「連絡事項」をメールいたします。参加費は当日受付の際に担当者へお渡しください。

 限られた定員内とはなりますが、1人でも多くの方がご参加いただけるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

センス・オブ・ワンダー
レイチェル・L. カーソン
新潮社

 最後にたか爺のバイブルを。こちらもご参考までに。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上谷の大クス~里山体験プロ... | トップ | 冬の森探検~ねりま遊遊スク... »
最新の画像もっと見る

自然体感塾ワンダースクール」カテゴリの最新記事