佐世保・九十九島の水中風景

お天気なのに、、、大時化、、、。

わんだー裏は今日も朝から穏やか~お天気もいいし
「行きましょ、行きますよーー♪♪」

出港準備をしていると、、、隣の船帰港。
仲良くしてもらってる隣の船のおじちゃんが

「出るとね~~~??気をつけんば波ん高かったば~い」

まさかまさか、、、えっ??
少し出るとザッパンザップン白波立ちまくり~~潜る前からびしょぬれ状態。
まじっすか、、、高い、、、波高いっす。

ザップン揺られ、泣く泣く今日のダイビングは中止に、、、。
ご参加の皆様、大変ご迷惑お掛けしました(ごめんなさい)。

今日のわんだーは…
『Fun Diving…ではなくクルージング』 
を楽しんできました~!!



ダイビングポイントより島々の奥へ奥へ進めて~~


島と島の細い間をくぐって、くぐって、、、さらに奥の奥、、、
大きなパールクィーンが船を傾けながら豪快にUターンするポイント『松浦島』へ。


『松浦島(まつらじま)』
いくつもの深い入り江をもった島の形が特徴的で、南九十九島のシンボル。
<言い伝え>
●平戸藩松浦家の所有地で鷹狩りなどに使われていた。また、松浦家兵船のつなぎ場所であった。
●上質の土が採れ、瓦を焼くために使われていた。
●現在の養殖いかだ付近には、2つの墓がある。
●三ヶ所に木の化石がある。
●平戸藩の罪人をこの島に島流しにし、住まわせていた。

そんな言い伝えを当店の名ガイドから話を聞くこと数分、、、
「ドッドッドッドッ」低いエンジン音とともに「プォォ」汽笛が聞こえ、、、!!


来た来た~~~パールクィーンだ!!!!


今日も豪快にUターンしてました、間近でみるとやっぱでっかかねーーー


帰りには「パールクィーン」と「海賊船みらい」のコラボまでみてきちゃいました♪♪


次はいいお天気&穏やかな波になるようにテルテル製作しま~~す!!
リベンジ、お待ちしております。

 
海で遊べ・・・!!自然を満喫・・・!!
2015年も皆様に『最高の遊び』を提供いたします
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイビング海日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事