「元」フィリピンパブの素人店長奮闘記

突然、フィリピンパブの運営を任されたハードロック大好き「元」サラリーマン(現在、無職)の日記

引っ越しました。

2006-01-29 18:27:32 | Weblog
生まれ育った街、高田馬場へ帰ってきました。

やはり、生まれ故郷と言いますか、懐かしい・・・かな?
気持ち的にも落ち着きます。
さて、本格的に動き出すかな!


ちょっと感動した話!

2006-01-25 01:46:30 | Weblog
たまたま読んだ本の中で、感動した文があったので、ご紹介させていただきます。 ワコールってご存知ですよね。女性の下着メーカーです。有名です。その、ワコールの中に、「リマンマ」っていう部門があるのはご存知ですか? ピンクリボン運動(ご存知ですよね)が始まる遥か以前の1974年から、乳癌の手術を受けた女性の為に専用の下着を提供し、女性達の社会復帰を応援してきた部門です。 *予約制のカウンセリングで、採寸・相談・試着を無料でおこなっているのです。  商品も、下着だけでなく、リハビリのエクササイズ、日常着や、水着まで用意している。 リマンマを訪れるお客様を、ワコールの女性社員が採寸する時、術後の身体を見ることになるわけですが、同じ女性として、心に痛みを覚え、涙を流さずにはいられない、との事です。そして、この部門の売上げが、社としても、社員としても、これ以上伸びない事を心から願っているのだそうです。 売上げ至上主義の会社が多い中で、この話は心に響きました。 ちなみに、その本とは、コチラ↓↓↓ <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=wonderaliceof-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4860631110&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> これ、ちゃんと紹介しないと、著作権とかに引っかかるらしいので・・・。 しかし、「商売」ってのは、難しいですね。相手のことを考えすぎると「商売」として成り立たないし。「儲け」主義に走ると、お客様は逃げていくし・・・。 両立、バランス、難しいな・・・。 でも、絶対に両立できる「商売」をやりたいですね。お客様に「ありがとう」って言ってもらえる「商売」ができたら最高だよな。

ご心配おかけしました

2006-01-17 02:15:25 | Weblog
皆さんに大分、ご心配をおかけした様で、申し訳ありません。
実は、「約束を破った」という件ですが、「飲みすぎ」に関してです。

私の身体を心配しての事でしょうが、飲まなきゃならない時もあります。

覚えてますでしょうか?私に好意を抱く日本人女性客の「Aさん」。

彼女から、「相談がある」と呼び出されて会ってきました。
もちろん、MAYには、「友達と飲みに行く」と言って・・・。

実は、その前の日に飲みすぎてしまい、怒られたばかりだったのです。

しかし、「相談がある」と言われて、放っておける性分ではありません。

「友達と飲みに行くけど、少しだけだよ。すぐ帰ってくるよ」

と言って出かけたのですが・・・・・。

重かった。あまりにも重い相談事だったので、内容は明らかに出来ませんが。
しかし、私の得意分野でもあった。

結局、延々と長話になってしまい、また、飲みすぎての帰宅となった訳です。
それで、彼女は怒った訳ですね。

ちゃんと、今日「アマイ、アマイ」してきましたので、大丈夫でしょう。

あっ!そう言えば、「Aさん」に告白されました。

もちろん、MAYの事は知ってる人なので、正直に話しましたが・・・。
「Aさん」も、とても良い人で、良い友達だし、
今後のビジネスのパートナーとしても良い関係を築ける人です。

「早く結婚しなよ!じゃないと、また、告白しちゃうよ!」

って言ってくれました。

早くって言われても・・・・。

とりあえず、3月に、フィリピンに行って来ようと思ってます。
もちろん、一緒にね。彼女の実家へ、行く予定です。

考えた結果ですが、しばらくこのままでBLOG続けます。
更新は少ないと思いますが。

ですから、改めまして、今後もよろしくお願いします。

呼び出された!

2006-01-06 14:05:47 | Weblog
0:00を回った頃、MAYからメールがあった。(コレはいつもの事)
「今、ヒマ。何してるの?」
私「本、読んでる」

彼女は、私が或る事を勉強中なのを知っているので、それ以上しつこくしない。

が、0:30頃
「会いたいよ!」と、2回目のメールが届いた。

珍しい・・・と思いながら返事を打っていると、またメールが・・・・

しつこいな、今、返事打ってんだよ。と、思ったら、Kからだった。
「会いたいよ!みんな会いたいよ!もう、社長帰ったから」

そして、Jから電話がきた。

全員に回しながら(常連のお客様まで巻き込んで)、「今から来い!」と言う。


揺れた。「会いたい」と思った。が、「ごめん!今日は行かないよ!」と答えた。

電話を切った直後、ママからメールが来た。
さすが、ママは分かってくれてる。無理に「来い」とは言わない。
その配慮が余計に心を揺らすのだが・・・・・(計算ずくか?)


トドメをさしたのは、やはりMAYだった。

「ね、お願い」

ってな訳で、行って来ちゃいました!

なんかスゴイ久しぶりな感じで、しかも客としてなんて変な感じだったけどね。

やっぱり今年も彼女達に振り回されそうです・・・。

あらためて、本年もよろしく!

2006-01-04 03:41:58 | Weblog
最近、泣いてばかりでした(照)
年末から、人間不信状態、ウツ状態に陥ってしまい、ロクにコメントの返信も出来ませんでした。申し訳ありません。

でも、もう、大丈夫(多分・・・)。

みなさんの、温かい激励、厳しい叱咤、全て受け止めてます。ありがとう!

2006年、皆さんは、どんな事を願ったでしょうか?
私も、いや、もう「店長」辞めたんだから「俺」の本音で話しますね。
(でも、今日も女の子から、「店長、元気?」って電話ありましたけど)

ご報告します。MAY(源氏名)を実家に連れて行きました。
意外に無事に紹介出来たのですが、それまで(家に着くまで)が大変でした。

駅から家まで10分くらいなのですが、その間に何度「やっぱりイヤ!帰る、怖いもん!」と言った事か・・・・・


でも、実は彼女より俺の方が緊張してたかもしれない。


そして、初めて母親の口から聞かされた事実・・・・・



実は、母親の60年来の親友の息子さんが、フィリピン人と結婚しているらしい。
しかも、13年前に・・・。


って事は、俺が彼女達と接する12年も前からフィリピン人と交流があったって事?


我が母、恐るべし・・・・・。


偶然の重なりが必然に変わる訳ですから、きっと、この偶然も必然だったのでしょう。


そして、ココに遊びに来てくれる皆さんとの出会いも、必然だったんだな・・・・。



HAPPYなNEW YEAR!

2006-01-02 01:55:17 | Weblog
MY BEST FRIEND  ANNAの家で新年を迎えました。
もちろん、MAYも一緒です。

そして、時計の針が12時を指し、クラッカーを鳴らし、新年を迎えた瞬間から、しばらくの間、携帯電話が鳴り止みませんでした。


ママから、Kから、JJから、・・・ほぼ全員(辞めていった子達も含め)から


「A HAPPY NEW YEAR!店長!」って、電話、メールが来ました。

「もう、店長じゃないよ!」って答えながら、涙が止まりませんでした。


ANNAとMAYに、「みんなが、まだ店長って呼んでくれるよ」って泣きながら言ったら、




ANNAが急に泣き出した。「だって、あなた、店長でしょ。ずっと・・・」



抱き合って泣いた。情けない・・・。いつも泣いてばかりだ・・・・。


色々、醜い事があって、彼女達も信用出来なくなった時期もあった。


でも、彼女達はやはり「家族」だった。



例え、立場は違っても、毎日会えなくても、今後も彼女達は「家族」として付き合っていくでしょう。


明日(もう今日か)、MAYを、本当の家族に会わせます。


難しいかもしれない。受け入れられないかも知れない。でも、行動に移します。


だって、俺にはこんなに一杯のファミリーがいるからね。


今、これを読んでくれてる「あなた」も、もちろんファミリーになってくれるよね?


本当に、ありがとうございました。一人一人にご挨拶したいと思うのですが、中々精神的にも今は無理です。



でも、Blogやってて良かった。本当に、みなさんと知り合えて良かった。


ANNAとMAYに言いました。

「無理しない程度に、店に出てよ。ママを助けてよ。」


二人とも、了解してくれました。
7日ですか?ぜひ、来店してください。もちろん、私も行きます。私の愛した店、愛した子達に会いに来て下さい。


そして、「俺」に会ってください。