Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

裏富士とは失礼な!

2013年11月24日 |  日記
コンビニの書籍コーナーにあった富士山のガイドブック。
世界遺産に登録されてから、写真集やカレンダーはもちろん、
こうしたガイドブックが増えている(^_^;;

そのガイドブックの山梨から見た富士山の紹介ページでは、
山梨県の富士を「裏富士」と表記している。
静岡県側の富士を「表富士」とした場合、山梨側の富士を「裏富士」と
紹介しているんだよね。
裏富士ってちょっとイメージ悪いなぁ・・・・(>_<;;;

太平洋とセットになった静岡の富士はきれいだけど、
山梨にも海の代わりに富士五湖がある。
茅葺きの古民家が並ぶ忍野八海もあるし、樹海もある(^_^;;
決して「裏」とは言わせないよ(>▽<;;;



※画像は版画家・川瀬巴水の「河口湖」(1935年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿