Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

キャッチコピーと丑の日

2011年07月21日 |  日記
本日は土用丑の日ですね。わが家も今夜は鰻だよ(^_^;;
8月2日も丑の日になっている。今年は2回もあるんだね。

丑の日は夏だけじゃなく四季を通してある。
ではなぜ夏の丑の日だけうなぎを食べる習慣があるのか・・・?
諸説ある中でいちばん有名なのは平賀源内の説。
夏にうなぎが売れなくて困ったうなぎ屋さんが源内に相談したところ、
夏バテ予防としてうなぎは良いとのことから「本日、土用丑の日」と書いた紙を
店先に貼るように薦められた。するとそのうなぎ屋さんは大繁盛したという。

「本日、土用丑の日」というのはいわゆるキャッチコピーというやつで、
平賀源内は日本初のコピーライターだとも言われている(^_^
僕も時々、チラシやパンフの仕事でキャッチコピーを考えたりするけど、
専門じゃないのでイマイチだ(^_^;;
最近のものは、昨年の「シルクの里・ガイドマップ」のパンフで
『四季いろいろ、ネイチャーランド・シルクの里』というキャッチコピーを書いた。
別にどうってことのない、よくある文章で、ここに紹介するのも恥ずかしい(笑
それでもこの後に別のデザイナーが作った中央市のパンフに、僕の作ったこのコピー
がそのまま使われていたので、なんだかうれしかった。
まるでコピーライターの気分だね・・・(>▽<