トマトとバジル

好きなんだなあ、これ

お注射痛くないよ♪

2007-11-30 22:31:12 | わくわくダイアリー
11/30(金)小雨

今日で11月も終わり、小雨の降る寒い1日でした。。。
インフルエンザ注意報も出始め本格的な風邪のシーズンに入ってきましたね
ちぃちゃんも先週インフルエンザ接種1回目を受けてきました。
大人でも痛い注射、昨年はちょい泣きでしたが今年はどうかな?
簡単な診察の後、先生が注射をチクッ
あれれぇ?ママの予想に反してちぃちゃんはケロッとしています
大人でも痛い注射、先生も「痛くなかった?すごいねぇ!」と感心していました。
ママは頑張ったちぃちゃんをいっぱい誉めてあげました
注射が終わってすぐお医者さんの入り口にいた大きなミッキーちゃんとも笑顔のツーショット♪
そういえばその日の朝、パパがちぃちゃんに「注射はちょっとチクッとするだけだから大丈夫だよ♪」って話していたのが良かったのかな。
無事1回目は終了。
2回目も頑張ろうね♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイのお家バイバ~イ♪

2007-11-28 22:16:10 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/19(月)晴れ

もう後にも先にもハワイにさよならの今日
最後の夜は荷物の整理と名残惜しさでなかなか眠れませんでした。
でも朝は6時起床、7時にはホテルロビーにお迎えのバスも来るので早く寝なくちゃいけません。
と思うほど眠れない悪循環。。。
それでも目覚まし時計&腕時計のタイマーをセットしてしっかり6時に目が覚めました。
急いで爆睡ちゃんのちぃちゃんを起こしてお着替え!
パパと忘れ物が無いか確認をして部屋を出ました。
ちぃちゃんはホテルのお部屋を『ハワイのお家』と言っていて、その日の朝もパパに「またハワイのお家に来ようね♪」と話していました。
ホテルのロビーで最後の記念撮影♪ちょっと眠いけどニッコリのちぃちゃん
ホテルから空港まで40分ほどバスに乗るのでその間、ちぃちゃんは2度目のお休みタイム。。。
空港にはすでに私達が乗る飛行機もスタンバイ。
飛行機は定刻よりちょっと早めのフライト
飛び立ってしばらくすると飛行機の窓から青い海の真ん中にぽっかり小さな島が見えました
ここから8時間ほど狭い飛行機の中
行く時は夜だったのでぐっすり寝てくれたちぃちゃんも帰りは昼間、どうなるかとっても心配でした
ところが途中2度のお食事も美味しく食べられましたし、パパがちぃちゃんに秘密にしてトランクの奥に隠し持ってきた付録つきの幼児雑誌で暇つぶしをしたり、少しお昼寝もしたりしてスムーズな飛行時間を過ごせました。
時差が19時間あるので、ハワイを出国したのが19(月)の午前中なのに日本到着時間は20(火)の午後なんです。
なんだかもったいない1日。。。
成田に到着して空港を出ると寒さにビックリ!
秋を飛び越えて冬の寒さに身体がついていけない。。。
ふぅ~でも病気も怪我もしないで元気に帰ってこれて良かった♪
楽しい美味しい想い出もいっぱいできていい旅行でした!
パパ素敵なハワイ旅行をありがとう
今度はどこの国に行こうかな~(いつのことやら)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お土産ゲットで歩き回ったハワイ最終日

2007-11-27 23:56:00 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/18(日)晴れ

明日の朝はいよいよ帰国となるので、今日がハワイのほとんど最終日・・・
今日は1日ショッピングデーです。
とにかくリストにしているみんなへのお土産を買わなくっちゃ。
まずは腹ごしらえ!ということで朝のお散歩の途中、iHOPっていういわゆる普通のファミレスに立ち寄りました。
iHOPって日本では時々見かけますが、アメリカではすっごくメジャーなファミレスなんですね。
お店のロゴによると、『international House Of Pancakes Restaurant』でiHOPということがわかり、さっそくパンケーキとフレンチトーストをオーダー。
またまたとっても大きなパンケーキとその上のホイップクリームとイチゴソースがたっぷり!
十分すぎる腹ごしらえができ、初めて乗ったトロリーバスで、まずはアラモアナショッピングセンターに向かいました。
ここは250を超えるお店が軒を連ねる巨大なショッピングセンター。
バスを降りてまずはセンターコートに行くと、そこはすでにクリスマスムード
ちょうどステージではフラのショーも行われていて、フラとクリスマスなんてこれぞハワイのクリスマスって感じ
いざ回り始めましたが、下調べしていた通りやっぱりブランドショップのオンパレード
ブランド物にまったく興味の無いママとパパは思っていた以上に早くアラモアナ征服!?
それでもたまーに見つけるローカルな雑貨屋さんや子供服のお店でお買い物♪
お昼になったので、とっても大きなフードコートでお昼ご飯。
ハワイのお手軽フードといえば『ロコモコ』でしょ!と『Ala Moana Poi Bowl』のロコモコと、『Yummy KOREAN BBQ』で骨付きかルビのプレートランチをパクリ
ロコモコは初めてで、ちょっと意外な味でしたがこれも良い体験。
骨付きかルビはとっても日本人好みの味付けでお肉も思っていたより柔らかくて、トッピングできるお惣菜と白米と合わせてちぃちゃんもモリモリ食べていました。
お昼ご飯を食べて、ワイキキ中心部へUターン。
メインストリートはこれまで何度もお散歩で歩いていたので、路地や小さなショッピングセンターの専門店をブラブラ。
Tシャツやハワイアンキルトのクッションカバーなどを買うことができました。
ちぃちゃんはお店で見つけてお気に入りのフラダンス姿のクマさんのぬいぐるみ。
やっぱりメインストリートのお店やアラモアナなどは高いなぁ、ってつくづく
結構歩いたので、ワイキキビーチウォークで通りかかったジェラート屋さん『Mondo Gelato』でちょっと一息。
やっぱり強い日差しの下でのアイスって最高ですよね。
マンゴーのジェラートを食べましたが、ミルキーな感じもあって甘過ぎずとってもおいしかったぁ
一息ついて後はみんなへのお土産ショッピングのラストスパート。
と行きたいところでしたが、夕方にはこの旅行期間中お世話になったベビーカーを返却。
そこからちぃちゃんは抱っこのリクエストで一気にペースダウン
ちぃちゃんも大好きになったワイキキのビーチで結局お散歩しながらひとまずホテルに戻って、ホテル内にある評判のイタリアンレストラン『Arancino di Mare』で夕食をとることにしました。
ハワイ最後のディナーということでなんだか名残惜しい感じ
オーダーしたのは『bruschetta pomodoro』はふわふわなパイのようなパンにちぃちゃんの大好きなトマトがたっぷり。
『fettuccine alla crema』は生ハムとアスパラガスがたっぷりのクリームパスタ。フェトチーネの茹で加減がばっちりで食感も最高。
『owner’s favorite』のピザはクリスピータイプですが、まわりはとってもふっくらもしていて生地も美味しかったし、何よりたっぷりのエビとガーリックとチーズがとっても相性ばっちり
ちぃちゃんは手づかみでエビをどんどん食べてました。
ということで、ハワイ最後のディナーもとっても美味しくいただけました。
いよいよ今度こそお土産ショッピングのラストスパートです。
といっても、いろいろ歩いて感じたのは1ブロック歩けば見つかるABCストアの品揃えの充実さと安さ!
結局その中でも一番品揃えの良い大きなABCストアで残りのお土産全部をゲットしちゃいました
明日は朝一番でいよいよ帰国。
荷物をまとめながらみんなでハワイであった出来事をお話していたら、結局寝るのは遅くなってしまいました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとうイルカちゃんと!

2007-11-26 23:32:26 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/17(土)晴れ

今日は日本からネットでオプショナルツアーとして申し込んでいたSea Life Parkへ遊びに行きます。
一番の目的はなんといってもドルフィンエンカウンターっていうアトラクションでのイルカちゃんとのキッス♪
他にも一緒に泳いだり、もっと水中で触れ合えるアトラクションもあるのですが、なんといってもちぃちゃんも参加できるということでこのアトラクションをセレクト。
朝一番でホテルに陽気な日系のおじいさん運転のバスでピックアップしてもらって、Let's Go!
バスの中では外国人の方と一緒におじいさんの音頭で童謡を歌ったりで、どんどん気持ちは盛り上がっていきます。
到着して簡単な説明を受けた後、いよいよライフジャケットを身に着けて、イルカちゃんプールに向かいます。
この日のためにパパがイルカちゃんのいろいろな映像をちぃちゃんに一緒に見てきて、イルカちゃんのかわいさ、優しさをアピールしてきた成果もあって、他の小さな子供たちよりもジャケットを付けても何とかリラックスできているみたい
参加者全員でプールに入り、並んでいるすぐ脇にイルカちゃんがやって来ます。
背中や胸、ヒレを触ったりしました。
思ったよりもツルッツルなのに感動
近くで見た目もとってもかわいい♪
ちぃちゃんも恐る恐る手を伸ばして、『良い子、良い子できたよ』ってちょっと小さな声。
そしていよいよイルカちゃんとのキッスタイム。
ちぃちゃんはパパに抱っこされていたものの、かなり緊張気味。
イルカに気を取られて、やっぱりカメラマンの方に表情を向けるなんてとっても難しいですよねぇ。
パパもママもイルカちゃんにブチューとキッス
あまりに近くにイルカちゃんの顔があると、私は何に口を付けてるんだろう?って思っちゃうくらい。
最後はプールで輪になった参加者の真ん中でジャンプをしたり泳ぎ回ったりで、プールに入っていたのは30分ほどだったと思いますが、あっという間の充実した時間でした。
その後は、カメさんやアシカさん、ペンギンさんのプールをすごく間近に見ていましたが、どれも手を伸ばせば触れちゃうんじゃないかっておいうくらい。
カフェでお昼ご飯を食べた後は、ラグーンと呼ばれるプールでイルカショー。
このプールの向こう側はまさに大海原で、観客席から見ると海と一体となっているよう。
プールもとっても広いので、すごく伸び伸びとジャンプしているようでした
もうひとつハワイアンオーシャンシアターというプールでのショーも楽しめました。
このプールはプールの底までガラス張りで観客席から見ることができて、ジャンプ前の水中の動きが見えたり、プール前の観客席の近くまでペンギンさんやアシカさんが遊びに来たり、ととっても楽しいショーであっという間に帰りのバスの時間になってしまいました。
帰りのバスでは、とってもきれいな虹が見えて、思わず大きな声を出してほとんど寝ちゃっていた人たちを思わず起こしちゃいました
夕方はまたビーチを散歩した後、隣のホテルのプールサイドテラスにある『Tiki's Grill & Bar』へ。
こちらもハワイアンライブを聞きながらの夕陽がとっても綺麗でした
実はこのレストラン、レストランのHPには常にワイキキビーチに向けられたライブカメラがあって、旅行が決まってから暇を見つけては、ワイキキビーチを行き交う人たちを見たり、海の様子を見たりしてワクワクしていたりしてたんです
すっかりハワイで定番となったママはカクテル、パパはビール、ちぃちゃんはオレンジジュースで夕陽に乾杯したあと、オーダーした『Horseradish Crusted Prime Rib』『Hawaiian Steak』とちぃちゃんは『Hawaiian Kid's Plate』。
Prime Ribは小さい方でも10オンスもあってやっぱりボリューム満点。
昨日の自分で焼いたステーキとはまた一味違う感じで美味しかったです
ちぃちゃんのオレンジジュースは、可愛いレストランのキャラクターのカップだったので、パパがお土産に持って帰っていいかと店員さんに聞いてくれたら、カップの他にもなんとそれまでちぃちゃんが食べていた黄色いお皿は実はお土産用のフリスビーになっていたことにびっくり
もちろん食べていたのとは別の真新しいフリスビーを受け取ったちぃちゃんも『お土産だねぇ!』って大喜びでした。
部屋に戻ったちぃちゃんは、ずーっとイルカちゃんを触ったこと、チューをしたのはちょっと怖かったけど、可愛かったこと、いろいろ話しつかれて寝ちゃった感じでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雄大な景色と豪快なディナー!

2007-11-25 23:32:22 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/16(金)晴れ

午後は旅行会社でサービスで付いているホノルル近郊の観光バスツアーに参加です。
まずはハナウマ湾に到着。
高台の展望台からの見学ですが、サンゴ礁の間を泳ぐ魚が遠目にも見えるくらいの透明度と魚の多さにびっくり
ワイキキビーチの綺麗さでも満足していたのに、この綺麗さはとびっきりでした。
続いてはオアフ島南東の美しい海岸線のドライブルートを通りながら、ハロナ潮吹き穴へ到着。
大海原を背景にまさに鯨の潮吹きのように勢い良く潮を噴き上げるのですが、なかなかカメラを構えるとこういうのってチャンスは来ないんですよねぇ…
それにしてもワイキキとは違う海の色。
海岸近くはエメラルドグリーン、沖合いはコバルトブルーで、日本には無いなぁ!って感動
バスは進んで、こういったツアーには必ず付いている地元お土産業者への経由もあって、最後の下車地ヌアヌ・バリ展望台。
カメハメハ大王とオアフ軍が戦った場所として有名だそう。
3時間ほどのバスツアーでしたが、ワイキキにいただけでは体験できない雄大な景色を味わえて満足でした
夕方ちょっとワイキキビーチを散歩した後、昨日予約しておいた夕食のレストラン『Shore Bird』へ。
ここは、お客さん自らがお店の大きなバーベキューグリルに行って焼くのが特徴で、パパが行きたがっていたレストラン。
今夜もママはカクテル、パパはビールで乾杯した後、お肉をオーダーをすると、大きなお皿に注文したお肉が生のまんまデーンと運ばれてきます。
注文したのは、12オンスのNew York Steakと8オンスのChoice Top Sirloin。
オンスの表記だったのでその場ではあまりピンと来ませんでしたが、お肉好きのパパもびっくりの大きさ
帰国して調べると12オンスって340gっていうことがわかって、あの大きさに改めて納得。
店員さんが焼き方を教えてくれて(もちろん英語…このレストランはハワイとは思えないほどの日本人率の低さ)、パパは早速グリル、ママとちぃちゃんはサラダバーへ。
サラダバーもとっても大きなお皿で、外国人(ここでは私たちが外国人ですが…)の人たちと一緒の感じで盛り付けていくととても重くて、持てなくなっちゃうくらいの量になっちゃいそう。
一方グリルのパパの方はというと、グリル担当の店員さんにミディアムレアならもう少し短い時間にしてもらった方がいいことや、美味しそうな焼き目をつけるために途中でお肉の向きを変えて斜めの格子模様をつけるやり方を教わったみたいで、満足げに戻ってきました
早速食べてみると、柔らか~い!こんなに分厚いお肉なのになんでこんなに食べやすいの?っていうくらい。
味付けも塩・コショー・ガーリックだけのシンプルなパパの味付けでお肉がとってもジューシー。
スーパーでは買わないようにしていたアメリカ産牛肉だって言うのに、このおいしさって!!
ここのレストランの良かったのはなんといってもロケーション。
ワイキキビーチの砂浜にそのまま出られるテラスにある感じで、ホント日本で言う海の家のような場所。
ライブの音楽を聴きながらサンセットを眺め、カクテル飲んで、美味しいお肉をほおばり、新鮮なフルーツやサラダにたくさん囲まれてもー言うこと無し
ちぃちゃんも久しぶりの白いご飯をバクバク、フルーツとお野菜も手づかみでバクバク、そんなに食べて大丈夫?っていうくらい食べてました。
みんなお腹いっぱいになって食べ終わると、この時間この場所にいるもうひとつの目的、すぐ近くのヒルトンビレッジのイベント『Aloha Friday』の締めの花火大会です。
5分ほどの短いものですが、やっぱりワイキキビーチで見る花火なんてやっぱり格別。
ちぃちゃんも朝から楽しみにしていただけあって、かなり興奮して大喜びでした
もちろん今夜はお腹いっぱいになって、そのままホテルに戻って3人とも爆睡でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワイキキビーチではしゃぎまくり!

2007-11-24 22:23:44 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/16(金)ハワイ晴れ

今日は午前中ホテル前のワイキキビーチで海水浴!
ここは堤防があり波も穏やかで浅いので小さな子供も安心して遊べるビーチです。
このために買った日焼け止めクリームをしっかり塗って、お気に入りのピンクの水泳帽もしっかりかぶり、白い砂浜へGo!

ビーチにはすでにファミリーがあちらこちらにシートを敷いて日光浴をしていました
ちぃちゃんも浮き輪を持ってパパと波打ち際へ。
でもちょっと海の水はひんやり。。。
ママもせっかくだからと海に入ってみると、小さいお魚がたくさん泳いでいました。
すばらしい透明度ですね♪
少しだけ海に入ったのですが、ちぃちゃんはやっぱりお砂遊びが好き
水際でトンネルやプールを作ったり、たこやき屋さんになってみたりと午前中たっぷり遊びました
一度ホテルに戻り、ランチはホテルからすぐの『Cheese Buger in Paradise』へ。
窓がないこちらのお店はとても開放的。ランチタイムで店内はとても賑やか。
お店の人気メニューお店の名前と同じ『チーズバーガー・イン・パラダイス』とカリカリベーコンの入った『ベーコンチーズバーガー』をオーダー。
どちらもすごいボリュームチーズたっぷりお肉もジューシーで美味しい~
果肉たっぷりのオレンジジュースと一緒にちぃちゃんもガブッと豪快に!
お腹がいっぱいになった午後はホノルルの観光スポットをまわるツアーに参加するため、集合場所まで急ぎました
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素敵な夕陽とお食事のハワイ1日目の夕べ

2007-11-23 23:52:19 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/15(木)ハワイも晴れ

目覚まし時計をしっかりセットしたおかげで、きっちり2時間のお昼寝で3人ともパッチリお目覚め。
これで時差ボケも大丈夫?
夜ご飯までさっそくホテル前のワイキキビーチをお散歩です。
ちぃちゃんは砂浜に出るなり、すぐに裸足になって砂遊びです
お団子やお山を作ったり、やっぱりこういうのが一番楽しいんだねぇ。
いつも素敵な夕陽には縁遠かったパパとママでしたが、とっても素敵な夕陽をビーチで見た後は、ハワイでのひとつのお楽しみ、ホノルル市主催の『トーチライティング&フラ・ショー』の始まりです。
ホラ貝の迫力のある音をきっかけにビーチ脇の芝生のステージの回りのたいまつに火が灯されます。
これだけでも思わず感動
さらに夕闇の中フラショーも始まり、本当にハワイに来たんだなぁ、って実感も益々UPしちゃいました。
夜ご飯は『The Cheesecake Factory』へ。
7時くらいの到着でしたが、10分弱の待ち時間で入れて一安心。
店内はテーブルのキャンドルだけのとってもロマンチックな雰囲気
いつもはお酒はほとんど飲めないママも思わずカクテル『FACTORY PEACH BELLINI』を、パパは大好きなビールでハワイの地ビール『Long Board Lager』と『Fire Rock Pale Ale』を立て続けにガブガブ!
カクテルはスムージーのような感じでとっても甘く、フルーティで飲みやすくって気分も最高。
パパのビールも濃厚でコクがある感じと、あっさりした喉越しの2種類が楽しめたそうで満足そう。
ちぃちゃんは子供用にすぐ出してくれたバナナとチョコパンのプレートをモリモリ!
お食事は『TOMATO MOZZARELLA SALAD』『GRILLED PORK CHOPS』『BISTRO SHRIMP PASTA』ともちろんデザートとしては30種類以上もあるチーズケーキから『FRESH STRAWBERRY』をオーダー。
サラダは大きなチーズとトマトにドレッシングもマッチしてとっても美味しい
ポークチョップもシンプルな味付けとジューシーなお肉でぺロリ。
パスタはプリップリの海老がこれでもか、っていうくらいクリームソースの中に入っていて美味しかったんだけど、ちょっと柔らかめにゆでられているアメリカンパスタがおなかに堪えて、とうとう残してしまいました
私たちのテーブルをサービスしてくれていたアニーさんにお願いして、チーズケーキはテイクアウトにしてもらいました。
それにしてもこのアニーさん、とっても陽気で気さくで楽しい人でした
食べている途中で寝てしまって、ベビーカーに移動したちぃちゃんと思わずツーショットの写真をお願いしちゃいました。
ふー、おなかいっぱい
ホテルまではトロリーバスで帰ろうと思っていましたが、おなかを一段落させるためにも予定変更してお散歩しながら帰ることにしました
ホテルに帰るととたんにちぃちゃんは元気ハツラツ!
『早くケーキ食べようよぉ!』って催促する始末。
いつもだったらもちろんとっくに爆睡している時間なのに…やっぱりこれって時差ボケ?
チーズケーキはほとんどちぃちゃんが食べて、部屋のバルコニーからの満天の星空をみんなで眺めたりしながら、ようやく長ーいハワイ1日目はみんなの夢の中に続いていったのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Aloha!Hawaii上陸

2007-11-21 22:51:14 | 風を感じて~気ままな旅行記
11/15(木)晴れ
とうとう今日が来てしまいました!
計画していた『アロハ・ハワイ旅行』の出発日
日本のお天気は晴れ!
高速道路も空いていて成田まで2時間ちょっとで到着しました。
万が一の渋滞に備えて早めに出たので、出発までに時間はたっぷり。
出国手続きを早く済ませ『プレイルーム』へ。
こちらは子供のおもちゃや小さな滑り台などの遊具、子供用のトイレなどがあって、退屈しなくて済みます。
それにこの先の長旅の前にいっぱい遊んでもらって飛行機ではぐっすり寝てもらうためもあるのよね。
ちぃちゃんは出発までの間かなり遊んで飛行機に乗ったので、せっかくのKid’s Mealは食べずに爆睡ちゃん
パパとママはちぃちゃんの食べなかったご飯&機内食でお腹いっぱい~!
成田を夜に出発、ハワイには朝到着
背の高いヤシの木に爽やかな風と眩しい太陽
6時間ちょっとの飛行は予想通りほとんど眠れずかなり睡眠不足
元気なのはちぃちゃんだけ?!
ホテルのチェックインはお昼12時。それまではワイキキの街をブラブラ。
ランチは行きたかった『Eggs’n Things』へGO!
かなり行列をつくる人気のレストランと聞いていたのですが、今日はラッキー♪
すぐに入ることができました。
深夜11時にOpenして14時にCloseするこちらのお店はみんな朝ごはんを食べに来るので朝が一番混むようです。
私達は人気メニューの『Strawberry Whip Cream Waffle』と『Spinach, Bacon, & Cheese Omelette 』をオーダー。
元気な笑顔いっぱいのおばちゃんが「このワッフルにはマーマレードソースが一番よ!」とワッフルの生クリームにかけてくれました。
うん!美味しい♪それにしてもすごいボリュームのワッフルにオムレツ。
知ってはいたけど、オムレツには3枚ものパンケーキが付いてくるし、なんといってもワッフルの上にドカーンと乗ってるホイップクリームの量は凄すぎ・・・
ちぃちゃん、ワッフルの生クリームを手でペロペロ。
大きな苺もよく食べました!
その後、パパのとっておき情報で『地球の歩き方デスク』に寄りました。地球の歩き方を持って行くとベビーカーを無料レンタルできるんです。
ちぃちゃんには少し窮屈そうでしたが、レンタルは大正解!この旅行中、ちぃちゃんも疲れることなく、パパとママはアクティブに行動できる必須アイテムでした。
時差ボケでかなり眠かったので、宿泊する『Waikiki Beach Marriott Resort & Spa』へ急ぎ、早めのチェックインを済ませました。
お部屋は23階、ダイヤモンドヘッドとビーチが見える最高のロケーションにキングサイズのふわふわリバイブベッド(生き返るという意味でマリオットご自慢なんですって)。
ちぃちゃんはふわふわがすぐに気に入ってベッドの上でビョンビョンして大興奮
とっても眠いパパはすぐに爆睡。3人で川の字になって夕方までゆっくりお昼寝しました
時差ボケなんて吹き飛ばさなきゃ!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大胆イメチェン!

2007-11-14 21:59:12 | わくわくダイアリー
11/14(水)晴れ

七五三も無事終わり、ずいぶん長く伸ばしてちぃちゃんの髪を今日切ることにしました。
カットするのはママ。
「どんな髪型にしたらいい?」とパパに相談したら「あんまり短すぎない程度でいいんじゃない」
「そうだね♪」と軽く聞き流しながらハサミを入れました。
前髪はいい感じ~♪次はサイドね♪
ちぃちゃんもとてもおとなしく椅子に座っていてくれてママは楽チンです。
と次の瞬間!ちぃちゃんの左サイドの髪を10センチも切ってしまいました
わぁ!ちょっと切り過ぎちゃったかも?!
でも、もうこの長さに合わせて切り揃えていくしかありません。
新聞を読みながらチラチラ見ていたパパも「あれぇちょっと切り過ぎじゃない?」
しかもまっすぐ切ったのでまるで雨上がり決死隊のホトチャンのようになってしまいました
何も知らないちぃちゃんに、お願いしてもう一度タオルを巻いて、チョキチョキ!
そして出来上がったのがこちらのヘアスタイル。
これはパパからオッケー♪サインが出てママもホッ♪
かなりショートになりましたが「ハイジみたい~♪」というパパの言葉にちぃちゃん大喜び!
「ママ床屋ちゃんありがとう!」
元気良くパパと一緒に公園へ遊びに出掛けました。
今度はもう少しママ床屋ちゃんがんばるね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!七五三でお疲れ様

2007-11-12 23:27:45 | わくわくダイアリー
11/12(月)晴れ

今日は朝から快晴!日差しがぽかぽか、絶好の七五三日和
ママはちぃちゃんの髪型をセットして、晴れ着を着せてと大忙し!
自分のことを後回しにしていたら、着て行くスーツが見つからない!
パパもベルトが無い!と大慌て~
おじいちゃん達と待ち合わせしていた時間をすっかり過ぎて神社到着
平日でしたが境内には七五三のお祝い参りにたくさんの家族連れ。
ちぃちゃんも慣れない草履で境内を草履の鈴を鳴らしながらちょこちょこ歩きます。

すでに1時間もお待たせしていたおじいちゃんとおばあちゃんと会って、ニッコリのちぃちゃん。
と思いきやいつもと勝手が違う晴れ着や履き慣れない草履に加えて、たくさんの人が行き交う神社の境内。
緊張しているのか笑顔がまったく見えません
パパは今朝会社のお友達から一眼レフのカメラを借りて張り切っていたのに、なかなかいい表情が撮れずちょっとがっかり。。。
それでも100枚ほど写真を撮り終え、おうちへ帰りました。
ところが、大変なことが!
帰ってすぐに撮った写真をPCに写してみると、写真が真っ白!
どうやら露出オーバー。100枚以上の写真すべてが白飛びしていたのです!
パパは写真を見て愕然!頭を抱えて「どうしよう。。。大失敗しちゃったぁ」
ママは「今日はいいお天気だし、神社も近いんだから、もう一度行って撮り直そうよ!」
すぐにおじいちゃんと連絡が取れ、事情を話してもう一度午後、神社へ出直すこととなったのでした。
まだ午後2時。午前中の明るさは無いものの、撮影は十分可能。
ちぃちゃんにはもう一度頑張って晴れ着を着てもらって、神社へ出発!
もう一度境内の同じ場所で同じポーズで撮り直し。
午前中緊張していたちぃちゃんも午後はチョーご機嫌!
かえって笑顔のナイスショットが撮れて結果オーライでした。
パパ、失敗は成功の母!
ちぃちゃんも1日に2度もよく頑張ってくれました
こんなことも後々いい思い出になることでしょう
なんだか今日は長~い1日でした。




コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お得で美味しく大満足!

2007-11-10 22:31:20 | わくわくダイアリー
11/10(土)雨
今日は雨の中お買い物に行ったショッピングモールでバルーンアートで可愛い動物さんを作っているお兄さんに遭遇。
松田くんというそのお兄さんはバルーンで色々な動物をキュッキュッと作ってちゃう!
ちぃちゃんもリクエストしたらピンクの風船でうさぎさんを作ってくれました。
とっても気に入って移動中の車の中でもうさぎさんで遊んでいました
お買い物を終え、今日のランチ。
先日ママが懸賞に当たった1000円お食事券を持って、茅ヶ崎の讃岐うどん屋『湘喜』へ。
R134から浜見平団地方面に走ると見えてきました。お腹ペコペコ~♪
「首都圏&讃岐のうどんの名店150軒」にも選ばれているというこちらのお店で限定10食という『湘喜三昧』と冷たい『ぶっかけ』
せっかく来たのだからとちぃちゃんが大好きな『ちくわ天』と『鶏つくね天』まで注文!


うどんはプリもちもち♪
子供の時に香川県に住んでいたこともある讃岐うどん大好きなパパも大満足!
ちぃちゃんはおうどんとお汁もしっかり頂いて、店中に聞こえる大きな声で「美味しかったね~♪」
そしてフロアーのあちこちにはミッキーが!
他のお客様をいらしたので邪魔にならないように探していると、店長さんが「何匹見つけたかな?全部で8匹いるんだよぉ~それとプーさんもいるんだよ♪」
ちぃちゃんとふたり5匹見つけることができました。続きは次回来た時に♪
今日はお食事券のおかげで美味しくお得にお腹いっぱいになりました
茅ヶ崎で美味しい讃岐うどんを食べたくなったらここですね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親子クッキングでおいしいランチ♪

2007-11-08 22:12:51 | わくわくダイアリー
11/8(水)晴れ時々曇り

今日は児童館のイベント『親子クッキング』
昨年のちょうど同じ頃に開催された親子クッキングでも色々教えていただいた『わんPAKUごはんの会』地域活動栄養士の荒井さんと栄養士の捧さんに今回は『"かむ"ちからをそだてるおひるごはん』を3メニュー教えていただきました
その前に昨年同様の味覚テストがあり、コップに入った3つの味覚『甘い・酸っぱい・しょっぱい』がどれか当てるものですが、何度もスプーンで味を確かめても酸っぱいとしょっぱいが区別つきませんでした。
これって食生活と年齢があがるにつれ落ちていくものでもあるようなのでちょっとショック!
確か昨年は正解したはずのテスト。。。来年はさらに味覚が鈍くなっているのかな。。。
ちなみに一緒にスプーンで味をみたちぃちゃんはどの味も「美味しくな~い!」だって。
そしてクッキングはというと。。。
1品目のメニューの準備としてチン♪してビニール袋に入れたかぼちゃをモミモミ♪
ほとんど調味料は使わずかぼちゃの甘みで作られた『田舎風パンプキンスープ』豆乳やかぼちゃの皮まで入った美味しいスープ。
次は『しらすのゆかりおにぎり』
開いて端を三角に切り取った牛乳パックを使ったアイデアおにぎり。
太巻きを作るときの巻きすのように使います。
これは一度にたくさんのおにぎりが作れるし手も汚れず、思わず目からうろこ!
牛乳パックのままピクニックに持って行けそう♪
3人一組になって開いた牛乳パックの上に海苔、ゆかりとしらすとごまのおにぎりご飯を乗せギュッギュッと巻いて出来上がり!
ちぃちゃんもギュッギュッ♪
これは今度おうちでも挑戦だわ
最後は『きゅうりのトントン漬け』チャック付ビニール袋に入れたきゅうりに練り梅ととろろこんぶ(ふりかけタイプ)入れて袋の上から麺棒で叩きます!
これはストレス解消にいいですね♪
お友達と順番にバンバン叩いて完成しましたぁ!
出来上がったおにぎり、かぼちゃのスープときゅうりのお漬物をみんなでお昼ご飯として食べました。
みんなで作ってみんなで食べるご飯は美味しいね♪
しかもどれもいろいろな栄養が取れてGood!
ママと一緒に作ることができるのも楽しいよね。

今日のお料理は早速実践してみることにしま~す
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かざぐるまと公園遊び

2007-11-06 21:04:57 | わくわくダイアリー
11/6(火)小雨のち曇り

いいお天気だった昨日はサークルの日。
みんなで『かざぐるま作り』をしました。
用意するものは曲がるストロー、楊枝、折り紙各1枚。
とっても簡単に作れちゃうかざぐるま。
お部屋の中だったのですが、みんなで色とりどりのかざぐるまを持ってヨーイドン♪
ちぃちゃんもお友達と「ふぅ~♪」

サークルが終るとお天気がいいのでみんなで公園へGo!
ちぃちゃんはお友達が乗ってきた自転車を借りてたくさん遊びました
ジャングルジムや鉄棒でもお友達とぶ~らぶら♪
気づくともうとっくにお昼を過ぎていました
遊び疲れたのか久しぶりにお昼寝したちぃちゃん。

公園ではやっと最近ママべったりからママが見えるところで離れて遊べるようになってきました。
ホッ♪
時々泣いてママのところに走ってくるけどね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪おしりかじり虫~♪

2007-11-04 21:05:43 | わくわくダイアリー
11/4(日)晴れ時々曇り

週末よくお買い物に行くショッピングモールに『おしりかじり虫』が来るということで、お買い物ついでに会いに行ってきました。
ちぃちゃんは今朝から「おちり(おしり)かじり虫に会えるぅ~!」と大はしゃぎ!
まだ始まる1時間も前に会場に到着したのですが、すでにステージ前にはたくさんのちびっ子が!
この様子だと始まる前にはすごいことになるとお買い物は後回し、時間より少し前にステージ前広場に行ってみました。
ステージは2Fからも観られるようになっているのですが、1Fも2Fも大勢の人でいっぱいでした
ちびっ子の大声援でおしりかじり虫が登場すると、ちぃちゃんも真剣におしりかじり虫を観ていました
音楽が流れおしりかじり虫が踊りだすと、今までパパに抱っこしていたちぃちゃんも下りてノリノリダーンス♪
最後におしりかじり虫と握手して大満足の笑顔でした

「おちりかじり虫大きかったよ!」
「握手したとき、白い手袋してたよ♪」
とママとパパに一生懸命話してくれました。
ショッピングモールも11月になりクリスマスの雰囲気
大きなサンタさんにもニッコリのちぃちゃんでした。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなで干し芋作ったよ

2007-11-02 21:19:30 | わくわくダイアリー
11/2(金)曇り

今週の月曜日は児童館で『干し芋作り』をしました。
9月にお芋堀をしたときのさつま芋を使いました。
干し芋っていうとなんだか素朴なおやつというイメージ。
どんな風に作っていくのかとっても楽しみです

まずお芋さんの皮をピューラーでむきむき
ちぃちゃんも頑張って自分でむけました
むいたお芋さんを包丁で輪切りに。
ツルツル滑ってそれだけでも危ないのに、なんとこの日初めて本物の包丁を手にしたちぃちゃん。
子供用包丁とはいえ、危ない危ない
それに硬いお芋をスライスするのは難しいのでママと一緒にせーの!
スライスしたお芋を大きなお鍋で茹で、お芋の一部に穴をあけ、藁に通して出来上がりです。
これを4.5日干せば食べられます
ママ達もちびっ子達もワイワイ賑やかに楽しく干し芋が作れました。
保存食にもダイエットにいいという干し芋ちゃん。
そろそろ食べ頃かしら?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする