トマトとバジル

好きなんだなあ、これ

レモンスフレチーズケーキ

2005-03-17 23:07:04 | お気楽Sweets&Cooking
ふわっとして、レモン風味の爽やかな味のケーキです
実は今回初めて作ったのですが、さて味はどうかな?
★材料(18cmの丸型1個分)
クリームチーズ・・・300g
牛乳・・・・・・・・・・・・・50cc
卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分
卵白・・・・・・・・・・・・・3個分
薄力粉・・・・・・・・・・・30g ※コーンスターチを使うとより軽くできますよ
レモン汁・・・・・・・・・大さじ3
リキュール・・・・・・・大さじ1 ※あればでいいですよ
砂糖・・・・・・・・・・・・・90g ※グラニュー糖か粉砂糖がおすすめ
★作り方
粉はふるっておきましょう
型にクッキングペーパーを敷いておきましょう
①クリームチーズを電子レンジで溶かします
②泡だて器で柔らかくなったクリームチーズに牛乳を少しずつ加え、
なめらかになるまでよく混ぜ合わせます だまにならないように気をつけて
③砂糖の1/2量を加え、更に卵黄を少しずつ加えよく混ぜ合わせます←ここポイント
④よくふるった薄力粉(コーンスターチ)をもう一度ふるいながら、
クリームチーズの生地にさっくり混ぜます
⑤レモン汁とリキュールを加え、更に軽く混ぜ合わせます
⑥卵白を別のボールで残りの砂糖を少しずつ加えながら、
角が立つくらい泡立てメレンゲを作ります
ここでオーブン予熱 180℃、30分にセットしましょう
⑦1/3量をクリームチーズ生地へ加え、ゴムベラで軽く混ぜます
⑧残りのメレンゲも加え、さっくり混ぜたら、型へ流し込み、
軽くトントンと叩いて空気を抜きます
⑨オーブンに入れて30分、竹串を刺して何も付いてこなければできあがり!
熱いうちに型の周りにナイフをいれておくと、あとで取り出しやすいです
今回は焼きすぎちゃいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーの夜 | トップ | はじめてのみなとみらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気楽Sweets&Cooking」カテゴリの最新記事