ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

drive-thru TOUR vol.2 2007 01/18 @渋谷クラブクワトロ

2007-01-19 19:07:01 | ライブ!

去年も観に行ったdrive-thru TOURの二回目を今年も観に行きました。

19時過ぎに開場に到着。すでにライブは始まっていました。

今回出演予定だったTHE EARY NOVEMBERっていうバンドがドタキャンしたため、代わりに日本のバンドが二つ出演。
両方ともサウンドはまぁまぁ良かったですがステージ・パフォーマンスに欠ける。
とくに二番目に出た大阪から来たバンドはあい間のMCが面白かっただけに惜しい!!

観客はクワトロのキャパに比べて断然少なめ。まぁ、当然というべきか、仕方ないかな~・・・。
昨年同様、後方部分は客が入れないようになっており、バーカウンター側の前方は機材置き場等になっていました。

客層は若い子が多し。女の子も多めでおっさんな俺は肩身が狭い客層・・。(笑)
そして何故か外人さんの観客も多し。


で、次がHALIFAX!!
ベース・アンプのセッティングに手間取っているようでなかなか始まらない。
「まだか!まだか!」と待っているとようやく開場が暗転!!
そして聞こえてきたのがMETALICAのギター・リフ!!
(なんだったのかは忘れました(笑)多分「Creeping Death」か「Sad But True」かなんか・・)
それに続いて一曲目にプレイしたのが「Anthem For Tonight」!
一曲目からモッシュの中に飛び込んでしまい大暴れです。

わりと前半に「Sydney」もやったかな。

このバンドは去年も観ましたが、今回は前回の来日後にリリースしたアルバムを購入して聞き込んでいたためどの曲も非常に盛り上がれました。

サウンドもゴリゴリにヘビーでカッコイイ!!
やっぱ、CDよりライブの方が全然アグレッシブですね!
そんで、ボーカルがまたカッコエエんだわ!

ラストは「Our Revolution」で観客みんなで拳を突き上げ「HELL! YEAHHHH!!」と大合唱して大盛り上がりで終了。

結局最後までフロアの前方で時々モッシュに混ざりつつも汗だくで観てしまいました。

最近こういう硬派で良いバンドがなかなかいなかったため非常に好きになりました。
HALIFAX最高!!

しかし、昨日ふと思ったのですが30代も半ばになってモッシュで暴れる大人はどーなの?(笑)
周りにいる子達と15歳くらい(いや、ヘタするともっとかも(笑))と思うと正直ヘコミます・・・。
でも、昨日ぐらいの客の少なさだとモッシュに入っていっても全然安全なので、おっさんには優しい環境でした。

最後がHELLOGOODBYE
drive-thruのコンピ・アルバムで少しだけ聴いた程度でまったく知らなかったバンドです。

で、ライブを観た感想ですが、オルガンや、キーボード、サンプラーなどを取り入れたディスコっぽいサウンドで、正直好みの音ではなかったですねー。
すんません・・・。

でも、ラストのボーカルにボコーダーをかけた曲は結構よかったかも。
あと、ライブ2曲目のイントロのドラムとギター・リフがTHE KNACKの「My Sharona」にそっくりだったので一瞬「My Sharona」のカバーをやるのかと思って期待したら違う曲でした・・・。

観客の大半はこのバンドが目当てだったようで、フロアは大盛り上がりでしたよ!

さてさて、来年第3回目はあるのか!???
個人的にはdrive-thruは好きなレーベルなのでこのイベントは続けていって欲しいデス!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MY CHEMICAL ROMANCE 2007 01... | トップ | PAUL GILBERT 2007 01/23 @... »
最新の画像もっと見る

ライブ!」カテゴリの最新記事