写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岡山県・鯉が窪湿原…途中で立ち寄ったところ

2006年06月28日 | 県外旅行記(中国・四国)

先週土曜日に、天気が回復したので、岡山県にある鯉が窪湿原に行ってみました。
これは、行く途中にあった「日本一の親子孫水車」です。看板につられて立ち寄ってみました。岡山県新見市神郷にあります。
親の径は13.6m、子は6m、孫は4.5mあるそうです。



本当は親子孫の三世代で行くのがいいかもしれませんが、まだまだ孫のことは考えられませんねぇ。
子どもも大きくなり、自分たちの世界があるようだし・・・
とりあえず今回は、存在すら知らなかったので、夫婦で立ち寄りました。



下段は子水車です。



上段は孫水車。
下段は孫から親までを写したのですが、子水車がちょっと隠れてしまってよくわかりませんね。



元々は日本一の親子水車だったそうですが、それ以上に大きな水車ができて、孫水車をつくって日本一を維持することになったそうです。



水車を後にし、鯉が窪湿原へと向かいましたが、ちょうどお昼どき。
湿原からあと2キロのところに道の駅があり、ここで昼食をとりました。
「きらめき麺」というのを仲良く?注文。
地元でできた米を使って、うどんのように仕上げたものです。汁はけんちん汁です。うどんの食感とは全く違いますね。私は結構おいしいと思いましたが。
ヲアネーは、子どもができてからそばが体に合わなくなりました。少しそばの食感もありましたが、無理して食べたようでした。
明日は、鯉が窪湿原を紹介します。

コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 水鳥公園周辺で見かけた蝶たち | トップ | 【連載1】鯉が窪湿原 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (kiyomik)
2006-06-28 20:57:17
大きな水車ですね~ 紙の館・・和紙、紙すき工房!?

それにしても、日本一を維持する為の努力・・

何処とも一生懸命なんですね^^



鯉が窪湿原・・どんな所でしょうね~~楽しみです^^



きょう、御机の例の小屋が修復完了したようです^^

TBさせて頂きました~ きょうは、すっごく暑かったですね~~
こんなところがあったの? (かっちゃん)
2006-06-28 20:57:30
昨年、足立美術館の鷺ノ湯温泉に宿泊してから宝塚に帰る途中に写真の道の駅でトイレ休憩したことがあります。写真は撮りませんでしたが・・・。昨年の秋でしたのであたりの紅葉を楽しみながらのドライブでした。

そう、そのときの出雲おろちループや坂根のスイッチバックの鉄道をながらの旅でしたので、ブログに載せています。

後でTBします。
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-06-28 21:46:02
こんばんは(^^)

TBとコメントありがとうございました。

そうですね、とっとり花回廊も日本最大級のフラワーパークと言っていますね。「日本一」と「日本最大級」とでは、ちょっと意味が違うかもしれませんが。



今日も暑かったですね~~。

職場も今年初めてエアコンをつけましたよ。でも、設定温度が28度ですから、涼しいとは感じませんでしたねぇ(^^;)。



御机の小屋を見ました。屋根の葺き替えも終わったようですね。やはりkiyomikさんに先を越されちゃいましたね~~。



9時過ぎから鯉が窪湿原の編集をしています。

夜になっても暑いのですが、PCのある部屋はエアコンなしで汗だくです。ちょっと一休みして一風呂浴びてきます。

喜んでいただけるかわかりませんが、また見に来てくださいね。
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-06-28 21:50:09
こんばんは(^^)

TBとコメントありがとうございました。

はい、私もこの存在を知りませんでした。「西の尾瀬沼」と言われているそうです。

行ったときは、時期的に花が余り咲いていないころだったようです。

ひとつ収穫がありました。最近飛来したというハッチョウトンボを見ましたよ。管理人の方に案内していただいてわかりました。

明日から連載でUPしますが、それも紹介させていただきます。



おろちループは壮観ですよね。私も、「砂の器」のロケ地を訪ねて亀嵩に行ったときに、横田からループまで足を伸ばしました。

コメントを投稿

2 トラックバック

6.28 裏大山御机へ・・ (kiyomik's blog 秀峰・伯耆富士大山へようこそ)
↑ 午前11時4分頃の大山。。 昨日と同じで、きょうも大山は見えず・・ 午後から、御机へ行って来ました~♪
奥出雲おろちループ (お気軽日記)
今日は初めての道もたくさん走り、なんかとても疲れてしまいました。 今日、特に印象