写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜と言っても・・・

2016年04月25日 | 花・昆虫など

今年はきれいに開花した桜を撮ることができませんでした。
「桜」と言っても、我が家の庭に咲いたサクラソウとシバザクラを、代わりに撮ってみました(笑)


まずは、サクラソウを。






続いては、シバザクラを。




いずれも、母が毎年手入れしているので、見事に開花しています。

おまけですが・・・

ウ・ウ・ウ~~ム、さっき1時間ほど前に母にこの植物名を聞いたのだが、画像処理ソフトで処理している最中に忘れてしまった


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 日吉津村の桜堤 | トップ | [米子市車尾]貴布彌神社 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2016-04-26 07:18:17
サクラソウとは初めて見ました
綺麗な花ですね〜
最後の花?はなんかキャベツにも見えます(笑)
家の庭には芝桜植えたら良いんじゃないって
母に言ってますが、農家が忙しくて
それどころじゃないみたいです
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2016-04-26 20:45:27
こんばんは(^^)
今年も満開の桜は見たのですが、カメラ持参でなかったので撮るチャンスがなかったですね。
ぽん太さんは、あちこちの桜を撮られましたから、今年は満足でしょう(笑)
この植物がキャベツなら、一年間野菜には困らないですね(笑)
我が家は農家でないので、母は暇つぶしに庭いじりです。
昨年、娘の嫁ぎ先からもらったユリの球根を植えたら、芽吹いてきました。
コンポの堆肥を蒔いたので、土壌は栄養が十分だから、恐らくきれいな花が咲くでしょう。
Unknown (いつか)
2016-04-27 22:52:25
サクラソウは昔好きだったNSPの曲名の中にあったので
名前は知っていたのですが、どんな花かは知りませんでした
こんな花だったのですね

ヲアニーさんの家のシバザクラは色つきが良いですね
昔私の家でも育てていたのですが
手入れが悪くて今は全滅してしまいました(^^;
いつかさんへ (ヲアニー)
2016-04-28 18:57:27
こんばんは(^^)
花を育てるのが母の生きがいになっています(笑)
私は、庭の除草が生きがいになっていますが(爆)
除草も、最近いろいろ考えるようになりました。
根っこから抜くと泥がついて、もったいないような気がして、しばらく乾燥させてから草は可燃ごみに出し、泥は再び庭に蒔くようにしています。

シバザクラなのジャが、広大な庭園の、まだほんの一角にしか咲かせてないのジャよ。
昨年、兵庫県の永澤寺のシバザクラを見に行ったら、広大な敷地一面に見事に咲いておったワ。
我が家の暮夢林の広大な敷地にも見事に咲かせて、伯耆町の観光名所にしたいよのぉ。
ムハハハハ~~~~
Unknown (浜田屋)
2016-04-28 22:15:41
春の園遊会ができそうな立派な庭園ですね。

まさに伯耆町の観光名所にふさわしい、と思うのはアタクシだけではないでしょう。

…って話は変わりますが、よくわからないのが市町村合併後の町名。

もぅ10年から経つのにねぇ(*´∀`*)

伯耆町って旧岸本、溝口、会見町でしたっけ?

ありゃ、大山町もだったっけ?

今だ曖昧な知識で困ってる、隣国島根のアホなオッサンであります。

浜田屋さんへ (ヲアニー)
2016-04-29 00:40:15
こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

ほほぉ~、我が家の庭園は島根県の足立美術館にひけをとらないといううわさが、島根県にまで行き届いているようですね~(爆)
実は、6月に関東地方の友人4人が鳥取へやってくることになり、ぜひ案内してほしいと言われているのが足立美術館です。我が家の庭園を案内して足立美術館を見たことにして、花回廊を案内しようとも思っているのですが(爆・爆)

と、まあ冗談はさておいて・・・平成の大合併でどこの都道府県に属する市町村かわからなくなりました。合併までは、それぞれ歴史やゆかりがあってその名前がついていたでしょうが、対等合併では旧市町村名は使えなくなり、漠然とした市町村名になってしまったことが残念に思うところです。
もっとも、鳥取県では米子市と淀江町が対等合併で、住民の投票で新しい米子市が誕生したというのもありますが。
島根県の安来市も同じですよね。

小中学生のころは世界地図や日本地図を見るのが好きで、国内では市町村名を聞くとどこの都道府県に属するかは大体想像がつきました。
世界の都市も名前を聞くと、どこの国に属するのかも想像ができました。
2022年の冬季オリンピック候補地に、北京とアルマトイが立候補したときには、アルマトイなんて知らなかったですが、調べてみたら旧ソ連カザフ共和国のかつてのアルマータという市で、今はカザフスタンという国に属する市だとわかりました。まあ、世界各国の都市をすぐに思い出せないのは、記憶力が年とともに減退しているのが大きな原因でしょうが(笑)

ところで、我が伯耆町ですが、岸本町と溝口町が合併して誕生した町です。
新町名は、両町の住民にアンケートをとって決められました。
倉吉以西は、かつては伯耆の国と言われていたので、2町が対等合併してのこの町名はちょっと僭越過ぎるかとも感じたのですが、私もこの町名に1票を投じました(笑)
旧会見町は、旧西伯町と対等合併で、南部町となっています。
新しい大山町は、旧大山町、旧名和町、旧中山町の3町が合併して、新・大山町となりました。
3町の対等合併でも、名和町や中山町も秀峰大山の名前は捨てがたかったのでしょうかね。
その代わりというわけではないでしょうが、今の大山町の本庁舎は旧名和町に、合併前の大山町と中山町の役場庁舎は、今は支所として機能しているようです。
長文になってしまい、失礼しました。
Unknown (浜田屋)
2016-04-29 22:52:58
旧市町村名、解説ありがとうございました。

またひとつお利口になっちゃった(^^♪

旧大栄町(現北栄町)のすいか・ながいもマラソンや、日吉津のチューリップマラソン、名和マラソンフェスタなどで伯耆の國へは時々ですがお邪魔してますよ(^^♪

アタクシのブログやFBにもいつでもおいでくださいませね。

お待ちしております。
浜田屋さんへ (ヲアニー)
2016-04-30 23:49:04
再度のコメントありがとうございました。
レスが遅くなりましたことをお詫びします。

私も、浜田屋さんのコメントで少し勉強して考えさせられ、ちょっとだけお利口になりましたよ(笑)
名和のマラソンフェスタは知りませんでしたね。
旧大栄町のすいか・ながいもマラソンは、走るより両方を買った方が私は安くつくように思います(笑)
当時の大栄町のお台場近くの道の駅に集合してウオーキングに参加したことがあります。今は行われているかどうかわかりませんが。
これからも、どうぞ伯耆国へいらしてください。いつかお目にかかれる日が来ることを願っています。
連休に入りましたが、このところ不規則な生活で読み逃げばかりさせてもらってます。また迷惑コメントにお邪魔させてもらいますので。
FBもされておられますか。私も、狂会の悪友にFBも勧められているのですが、よくわからないので躊躇してます(笑)

コメントを投稿