写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

米子市下町の風景

2007年02月02日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
以前も紹介したことがありますが、ここから米子城山が見える下町の風景です。ただ、この画像には城山は写っていません。
加茂川の畔に、今もその情緒を残す土塀などの風景があります。
下段写真の散策マップは、歩道縁に立っている看板で、これを参考に中町、天神町、尾高町、立町あたりを散策をしてみるのも一興でしょう。町中のポタリングもいいかもしれませんね。
この日曜日に所用でここを通ったときに撮ったもので、散策は後日の機会にしたいと思っています。


続く・・・

今朝の積雪は、10センチはあるようです。久しぶりの積雪です。今朝は少し早めに出ないと、遅刻しそうです^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 | トップ | [パノラマ]下町風景 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪、積もりましたね~~ (kiyomik)
2007-02-02 10:01:53
節分の頃には、必ず降っていましたよね^^

今年は、どうかなぁ~なんて思っていましたが・・
ホッとしました~~へへ

写真の風景など、何気なく、目に入っていた町並みでしたが・・
橋を渡った町中には、ほとんど入らないですね^^

米子城下の歴史の名残りが伺えるんでしょうね~~~
最近は、加茂川の水も、ほんとにきれいになりましたね~
返信する
大雪 (ぽせいどん)
2007-02-02 18:12:59
大雪だそうですね。
TVで放映していました。
当方では今年はまったく降りません。
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2007-02-02 20:53:06
こんばんは(^^)
今日は結構降りましたね。20センチは積もったでしょうか。大山スキー場も、これで一安心でしょう。
そういえば、明日が節分ですね。今年の恵方は、北北西とか。
仕事から帰ったら、ヲアネーやコアネーが待ち構えて、私めがけて豆をまくのですよ~~。おいらは鬼でないのにね(笑)
でも、今年は土曜日で仕事はお休み・・・ちょっと残念な気もします^^;

加茂川は、私が高校時代は汚れていました。
この2番目の写真に船が浮かんでいますが、加茂川・中海遊覧がここから出ており、この時期は天候がよくて、予約があれば運行されるようですね。
橋を渡って「しょうじき村」あたりの通りも風情がありますが、ここも写進化フィールドに登録しておきますね^^
返信する
遭難してないですか? (ゆるポタ)
2007-02-02 20:55:05
この辺りはよく知ってます。
この奥の寺町に親戚があって、年に数回通ります。
昔は赤い橋をすぎた四つ角に、沢山映画のポスターが張ってあったですね。
映画館にはよく行きました。懐かし~。
焼そば屋にもよく行ったな~^^

この周辺は、タダで、きがるに車停める所がないので、ポタリングには行ってないですね(^^;
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2007-02-02 20:58:40
こんばんは(^^)
今朝はいつもより20分ほど早く家を出たのですが、30分ほど余計にかかって職場へ到着でした。
水分の多いぼた雪ですし、明日からまた天気が回復してくるようで、すぐ溶けてしまうでしょう。
そちらは、今年はコハクチョウは飛来していないようですね。もっとも、去年が異常だったでしょうが。
2月下旬から北帰行が始まるでしょうから、それまでにもう一度行ってみたいと思ってはいるのですが・・・
今日のカモメの写真見てきました。一羽二羽・・・数えられないよ~~^^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-02-02 21:10:09
こんばんは(^^)
そうなんです~~^^;
いやいや、大丈夫ですよ~~^^。慎重に運転しましたからね。

寺町に親戚があるのですか。ヲアネーの実家の寺がここにありますよ。も・も・もしかしたらお会いしてるかも~~^^;
朝日座がありましたね。
尾高町や、この写真後方のラーメン店には、ときどき行くのですよ。
実は、昼にこの後方のラーメン店でお昼を食べてから撮ったのです。それから、父に頼まれていた買い物をしたのですよ。

ポタリングするなら、錦公園近くの駐車場に止めてからはいかがかなぁ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。