写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[大山周辺紅葉]伯耆町藍野ペンション村付近

2020年11月22日 | 大山

伯耆町を中心に、大山周辺の紅葉を訪ねて写進化活動をしてみました。
TOP画像と2枚目は、藍野のペンション村付近の紅葉です。




藍野のペンション村を少し過ぎると、紅葉に染まった山肌の大山が見えてきました。



更に大山周辺を南下してみます。
続く・・・


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 紅葉を求めて | トップ | [大山周辺紅葉]伯耆町岩立... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南房総のカエデは茶色 (ぽせいどん)
2020-11-22 05:03:27
私の住む南房総では滅多に雪は降りません。
温暖だと言うことですね。
つまり紅葉は期待できません。
真っ赤に染まったカエデを私が視たのは県外です。
(県内でも一部見られるそうですが)
ちょっとうらやましいような。

※今日の赤が20日の湖畔にあったら最高なのですが!。
Unknown (もとかみ)
2020-11-22 09:29:11
おはようございます。

読み逃げばかりで、コメントはご無沙汰になってしまいましたね。
すみません。

大山での紅葉を今年はあまり楽しめなかったです。
なのでこうして各地の様子を見られるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。



ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2020-11-22 12:19:31
こんにちは(^^)
鳥取県出身の作曲家岡野貞一の曲の「もみじ」の歌詞に、「赤や黄色の 色さまざまに」というのがありますが、私の住む周辺も、紅葉という赤の葉は少ないですね。
私のブログタイトルは「紅葉」を使っていますが、これからUPする画像は「黄葉」がほとんどです。
20日の撮影場所は、日南町の石霞渓で撮ったものですが、モミジもほとんど黄色でした。

おっしゃるとおり、カエデは見事な赤色ですね。
ハゼノキも紅葉はきれいですね。子どものころは、その葉に触るとカブレると言われ、触りませんでしたが。
あと、我が家の庭に植えているドウダンツツジも見事な赤の葉をつけますが、今年はほとんど落葉してました。
何せ、周囲5万ミリに及ぶ暮夢林と言われる広い庭園なので、見逃していたかもです
もとかみさんへ (ヲアニー)
2020-11-22 12:23:13
こんにちは(^^)
こちらこそご無沙汰しております。
大山の紅葉は、桝水高原や鍵掛峠の紅葉撮りに11月上旬に行ったのですが、ちょっと早かったですね。
今年の大山は、ナラ枯れで広範囲にわたって被害があったようで心配はしましたが、下界から見ていると山肌はいつもの色になっていたので、見栄えはそう影響はなかったかもしれませんね。
ただ、孝霊山を見ると、いつもの色と違うようで、もしかしたらナラ枯れの色かなと心配しながら見ています。
ごらんいただくだけでもいいですからね。
私もまた(迷惑)コメントにお邪魔します(笑)

コメントを投稿