写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ゆるポタさんの写真展開催(大至急予告(笑))

2018年10月06日 | その他

ゆるポタさんが、写真展を開催します。(画像は、ゆるポタさんの了承を得て一部加工してあります。)
期日等は、下記のとおりです。
●開催期間 10月25日(木)~29日(月)までの5日間
●場  所 コミュニティプラザ米子「百花堂」 (米子市両三柳52-1)

昨年に続いての開催ですが、今回の個展は、山陰で活躍されている10人の個人の方々の手を、中判6×6フォーマットでの情景表現で切り取ったモノクロ作品です。
職人の手とその職人を表す道具を、2枚一組で展示されます。
写真展開催にあわせて、写真集「Hand」も制作されました。

この写真集は、開催期間中に販売するそうです。
A5サイズのソフトカバーで48ページ、300部。
(部数限定だそうですので、売り切れ次第販売は終了です(笑))

広告、写真集のデザインは、相互リンクしているぽん太さんのデザインによるものだそうです。
(さすが、山陰写進化狂会には人材が豊富ですね

山陰の職人の方々10名の、極めた職人の手は顔と同じ、手でだれかわかると言うゆるポタさんの作品をぜひごらんください。お待ちしております。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [岡山県真庭市]ひるぜんジ... | トップ | [伯耆町吉長付近]大山と列車 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるポタさん、、 (SDTM)
2018-10-07 05:28:43
☆ 作品は、BLOGで掲載されていない、、と
  思っていて、できれば見たなと
  思いますね。残念、出向けませんね。
Unknown (ゆるポタ)
2018-10-07 08:43:41
ヲアニーさん、毎回、写真展の告知をありがとうございます(^^)
人を撮らない私ですが、手は人ではないと思っています(笑)その手を見て、見た人なりのストーリーを感じてもらえたら嬉しいです。
写真集、売れたら良いな〜(笑)
SDTMさん (ゆるポタ)
2018-10-07 08:48:13
お久し振りです!
ありがとうございます!
最近は、中判フィルムで撮っています。展示作品は展示までは、何処にも公表しませんので、会場で見てもらえたらなと思います。
いつか、お会いしましょう!
SDTMさんへ (ヲアニー)
2018-10-07 19:28:46
こんばんは(^^)
本当は来ていただいて見てもらうのが一番ですが、遠方なので無理強いできませんね。
写真集であらかじめ見せてもらいましたが、今までの彼のモノクロ作品とは一味違うものに仕上がっています。
写真展終了後にでも、彼のFBに掲載してもらうよう、写進化狂会怪長として頼んでおきましょうか(爆)
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2018-10-07 19:30:37
こんばんは(^^)
手は人間以上に力を発揮するということかな(笑)
そういえば、ベトナムの諺に「手は石をも食に変える」というのがあると、たしか東京の学生生活をしていたころ聞いたことがあるが。。。
おいらはあらかじめ写真集をもらったから、あとは299部何とか売れるといいのだが(爆)
Unknown (もとかみ)
2018-10-09 05:33:18
おはようございます。

私は・・・。
もちろん伺うつもりでいます。
見させてもらって表現の幅を増やしたいなと思っています。

日曜日のレース終了後か、月曜日に計画中。
楽しみですねー。



もとかみさんへ (ヲアニー)
2018-10-09 19:03:11
こんばんは(^^)
昨年の写真展に続き見学においでいただけるとのこと、山陰写進化狂会怪長として、主催者に代わり厚く御礼申し上げます(爆)
思い起こせば、もとかみさんとお会いできたのも、ゆるポタさんの写真展があったからこそでしたね。
(ここだけの話、今回もゆるポタさんの写真展を見るより、もとかみさんと再会できるのが私としては楽しみです(爆・爆))

私の多忙な(?)政治日程を確認すると、開催初日は都合が悪く、26(金)~28日(日)の3日間は空欄です(笑)
最終日の月曜は仕事を休むことができそうにないです。
ゆるポタさんの写真展は別として(爆)、今回もお会いできればいいですね。
10/28 (Luca)
2018-10-25 17:33:18
皆さん、お久しぶりです。

ゆるポタさん、写真展開催おめでとうございます。
10/28大山に行きますので、時間の都合ができれば
是非とも訪問させていただきます。

その時は、宜しくお願いいたします。
Lucaさんへ (ヲアニー)
2018-10-25 20:16:31
こんばんは(^^)、お久しぶりです。
ゆるポタさんへのお祝いメッセージありがとうございます。

おっ!この時期大山に来られるということは、ゆるポタさんの写真展見学より、もっと別の目的があるように思えるのは私だけでしょうか(爆)
今日の日本海新聞によると、鍵掛峠は、例年より早く20日ごろから色づき始めたようですよ。
大山の紅葉を撮るのに時間がかかったら、無理に写真展にはおいでいただかなくてよろしいですので、余り無理なさらないように(爆・爆)
(再会できるといいですね。)

お~~い、ゆるポタくん、Lucaさんの娘さんは(今回来られるかわからないが)ぽん太さんの写真のフアンのようだが、大山の紅葉を見るついでに米子へ立ち寄られるようだ
Lucaさん (ゆるポタ)
2018-10-27 21:56:11
お久し振りです!
遅れてすいません!
ありがとうございます(^^)4年前にも来て頂き、また来て頂けるなんて、本当に嬉しいですよ。
遠方からも来てもらえる事は、ほんと励みになります。ご来場、お待ちしています!!
娘さんをモノクロのファンにしてみせます!(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。