写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山と朝陽

2012年12月27日 | 大山

今朝はかなり冷え込みましたが、大山がきれいに見えていました。
もったいないくらいきれいだったので、少し家を早めに出て、通勤経路をふくらませての撮影となりました(笑)
右下の日野川土手の舗装も、霜が降りて光っています。

先日の冬至までは南側(右側)から朝陽は昇りますが、冬至を過ぎたら徐々に北側(左側)へ移動します。
春分の日と秋分の日は、このあたりからはちょうど大山頂上から昇るのが見えるでしょう。
(そのころは朝早く昇るので、私はまだ見たことがありませんが(笑)


土手からの撮影を終え車に乗ったら、指先が痛かったですね。
今朝はそれくらい冷え込みました。

今週は忘年会の連続です(笑)
職場も全体と所属単位でやるので、それぞれにお呼びがかかり出席です。
明日は仕事納め。明日の忘年会を終えると、いよいよ我が家の年末掃除が待っています(笑)

今年のブログUPも、これで最終回になります。
皆さんには今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野川と大山 | トップ | あけましておめでとうございます »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2012-12-28 02:28:37
綺麗な朝日ですね。
やっぱり朝日には山が似合いますよね。
羨ましい! でも寒そう!(笑)。

今年は色々御世話いただきありがとうございました。 来年も宜しく御願いいたします。
良い新年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (ぽん太)
2012-12-28 10:03:37
昨日は大山がきれいでしたね
山頂付近の雲が帽子のようです。(笑)

ほんとあと4日しかないですね
良いお年をおむかえください。
返信する
Unknown (nasuka)
2012-12-28 16:18:31
昨日はお天気よかったですが、寒かったですね~~
久々に自転車通勤したんですが、
道は凍ってるし、空気は切れるように冷たいし、
途中でマジ凍死するかと思いました(^_^;)

夕方買い物に出かけたときにチラッと大山を見たんですが、
すごくきれいでしたね!
その上大きな月が出ていて、思わずうっとり見つめてしまいました(笑)
年末年始は晴れそうにないので、
今年最後の大山の雄姿だったかも・・・
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-12-29 12:14:30
最近、仕事の日ばかりイイ天気になりますよね(^^ゞ
写真を撮りながらの出勤とは重役出勤ですか?(爆)
来年はもっと写真を撮りたいですね~

良いお年をお迎え下さい!
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-12-29 17:18:56
こんばんは(^^)
この日は、肌が痛くなるほど朝は冷え込んでいました。
もっとも、オランダはこれ以上の冷え込みでしょうね。

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
オランダでのお正月でしょうが、一家おそろいでよい年をお迎えください。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-12-29 17:21:20
こんばんは(^^)
このようにきれいに見えた大山は、恐らく今年がこれで最後でしょうね。
家を出るときは傘雲はなかったですが、撮影場所に着いたらかかっていました(笑)

今日から年末年始の休暇に入りましたが、明日明後日は神社の用務で家のことは余りできないので、
日中は家のことに追いまくられていました。
仕事に出ていた方がよかったです(笑)
ぽん太さんも、よい年をお迎えください。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-12-29 17:25:24
こんばんは(^^)
この日は、今年一番の冷え込みだったかもですね。
自転車通勤だと、路面が凍ってたりすると危険ですから、気をつけてください。
私は、大山の撮影を終えて車の中に入ったら指先が痛くなって、しばらく車の中で
痛みがやむのを待っていましたよ(笑)

この日も忘年会で、遅く帰ったのですが、やっぱり大山の輪郭がきれいに見えてましたね。
月は、真上に出ていましたが、やっぱり酔っぱらっていたので撮影はやめました(笑)
今年も楽しい交流をありがとうございました。よいお年をお迎えください。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-12-29 17:29:01
こんばんは(^^)
>写真を撮りながらの出勤とは重役出勤ですか?(爆)
まあ、この日は狂会怪長の役目と仕事が重なったから、重役出勤と言えなくもないが(爆)

ゆるポタさんも、今年は県外旅行をしたりして、写真を撮りましたね。
でも、せっかく県外に行ったなら、そこの風景も撮ってほしいなあ(笑)
ゆるポタさんも、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2012-12-29 20:44:45
最近は出社日ばかり天気が良くなるので、毎回仕事を休みたくなります(笑)

季節によって太陽の上る位置がズレるのは頭では分かっていたのですが
具体的に教えてもらって目からウロコです^^

ヲアニーさんも良いお年をお迎えください

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2012-12-30 08:24:05
おはようございます(^^)
そうですね、なかなか天候は自分の勤務日と都合を合わせてくれませんね(笑)
私の住むところは、大体彼岸の中日あたりに山頂から朝日が昇るのが見えます。
皆生海岸周辺は、位置関係からすると、もっとそれより遅い時期に山頂からの
サンライズが拝めそうですよ(笑)

いつか見た風景さんにも、楽しい交流をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。