写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

岡成池と大山

2014年02月05日 | 定点撮影

久しぶりに岡成池に行ってみました。
逆さ大山を期待したのですが、映り込みはいまいちだったですね(笑)





桜の時期にまた行ってみようかな。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くっきり大山 | トップ | [岩美町]浦富海岸 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2014-02-05 10:05:01
おお!それでも、きれいに映っているではないですか!
今年は、なかなかこういう景色にお目にかかれていません。
今週も、ずーーーっと雨か雪ですね(^_^;)
昨日のお休みも雪だったので、私は日帰り温泉に行ってきました。
寒い時は、温泉が一番!(笑)
Unknown (ヒコハチ)
2014-02-05 12:01:51
 岡成池ですか、50年も前の燈台自身が元々
暗かったこともあって正に燈台もと暗しで、皆生温泉
からさほど遠くない所にあるんですね。
とは言いながらこの池は昔からあったんですかね。
逆さ大山の名所ですか。きれいですね。今度帰郷の
折にまた行く所が増えました。
実は私も写真好きで、ホームページも作って載せて
いましたが、今は止めてしまいました。でも写真は
撮り続けていますよ。帰郷の折一番撮りたい所は
紅葉の鍵掛峠です。
nasukaさんへ (ヲアニー)
2014-02-05 17:18:32
こんばんは(^^)
映り込みは、最近の天候からするとまあまあといったところでしょうか(笑)
向こう一週間は天候が優れないですね。
当分、私は写進化活動はお預けです(笑)
おっ!日帰り温泉ですか。
しばらく、温泉には行ってないですね~~。
私は、ときどき岸本のゆうあいパルへ行ってます。
(足湯はロハですよ(笑))
サウナは、冬でも夏でもいいいですね~(笑)
[PS]
そうそう、京都のは麦代餅でした^^;
最近は、すぐ言葉が出なくなってしまって・・・年取りたくないなぁ(爆)
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2014-02-05 17:29:57
こんばんは(^^)
当時の皆生温泉のネオンサインは、暗かったでしょうか(笑)
もっとも、高校時代までは行動範囲は狭かったですよね。車も持ってないですし(笑)
岡成池沿線の大山観光道路は、かつては博労座までは有料の道路でしたよね。料金所は岡成池近くにあったような記憶がありますが。江府町から蒜山へ行く道路も有料でした。
↓岡成池は、4年ほど前に堤体の改修工事を終えました。(またまた押しつけがましく・・・(笑))
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/9478b9a9ec979a1ddf36ad7ce692d9d6
リンク先の画像5枚目に説明板をUPしていますが、室町時代にこのため池ができたそうです。
堤体は経年劣化で漏水をして、改修しないと決壊するので、地元の農業者(受益者)の申請でため池は改修するようです。
治水ダムと違い農業用ため池なので、受益者が総事業費に対して一定の割合(数パーセント)の負担が必要なようです。
この岡成池は、堤体の上に東屋をつくってありますが、他のため池と違い観光的な要素もあって、東屋の建築費は鳥取県の公園関係の部署が経費負担したと聞いた記憶があります。

ヒコハチさんもHPをつくっておられましたか。
HPは作成するのが難しいようですが、ブログは簡単ですね。最近は、ナントカブックというのもあるそうですが(笑)
写真を撮り続けておられるなら、ぜひヒコハチさんの作品も見てみたいものですね~~。
(私が劣等感を感じないものを・・・(爆))
鍵掛峠は、GWや盆の帰省時期、秋の紅葉の季節になると、県外からも多くのお客さんが見えます。
おっしゃるように、鍵掛峠は紅葉時期が一番ですね。

コメントを投稿