写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[試し撮り]米子城山へ

2013年09月30日 | トレッキング

久しぶりに米子城山をトレッキングしてみました(笑)
実は、登ったのには深い理由と浅いワケがあったのでした(爆)

3か月に一度の歯の定期点検を終え間もないころ、あめ玉をほおばっていたら被せた歯が取れてしまった。
仕方なく歯医者に予約を入れて診てもらうことになったが、同じものを再度被せてもまた取れるとの判断から、結局新しくつくることに(笑)
話は前後しますが、歯医者の診療まで少し時間があったので、城山に登ってみました。



さてさて、登った理由を記すことにしましょう(笑)

最近、ジオラマ風の写真に興味を引かれ、カメラを新しく購入しようとも思っていた。
写進化狂会怪長の周りを、いつも偵察衛星のように周回偵察しているヲアネー偵察永世怪長に相談したら、即刻OKの返事が来ない
(ヘソクリで買うには高額だし・・・返事がないということは、どうぞご自由にということか(爆))

ところが、ある日偵察永世怪長が、今年1月に買ったNikonCOOLPIXの取説のある行を読んで、「これな~に」と言うではないか
老眼になると取説を読まずに(というか、読んでも理解不能な箇所が多い(笑))、カメラをいじって新しい機能を探すことが多くなったが、「ミニチュア効果」というのがあった
はたまた、「魚眼効果」というのもあるではないか!!

ミニチュア効果などは、撮るときにあらかじめモード設定するのでなく、撮った画像をその効果機能を使って補正修正するようだ。
読むといろんな機能があるが、パソコンと同じで十分にそれらを使いこなせていないようだ(笑)

というわけで、その効果を試すべく、城山山頂から米子市街地を撮ってミニチュア効果に変換した画像がこの4枚です。
 








フ~~ム、ほぼイメージしていたとおりの画像に仕上がっているではないか(笑)
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」という諺があるが、どうやら偵察永世怪長が写真の腕も確かなようだ(爆)






城山登山の所要時間は15分程度で登ることができた。体力はまだまだ衰えていないようだ
しかし、撮影を終え下山しながら石段を踏み外しそうになったことが何回もあった
1年半ほど前にメガネを新調したのに、どうやら遠近両用メガネの度が合わなくなったようだ。
新しいカメラを買うのはまたまた不採択となったが(爆)、カメラよりメガネレンズの新調が先かなぁ。。。
というわけで、偵察永世怪長ワクチンが物欲病原菌を駆逐したのでありましたとサ。チャンチャン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市赤井手]特急やくも... | トップ | 下見・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2013-09-30 09:25:02
テスト撮影ということで
新しいカメラ?レンズを購入かと思いました。
最近のカメラはいろいろアート効果が
ついてますからね~
景色に車や人がいるともっと
面白いミニチュエア風になったでしょうね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-09-30 18:09:12
こんばんは(^^)
えへへへ~、勘違いさせるタイトルで失礼しました。
取説は、このごろは斜め読みしかしなくなってきました。
外国語の単語があると、特に煩わしいですね(笑)

>景色に車や人がいるともっと
>面白いミニチュエア風になったでしょうね。
おっ、これで少し撮影対象物が増えてきましたよ。
手っ取り早く、我が家の木造40階の屋上からねらおうかなぁ・・・
返信する
Unknown (ina)
2013-09-30 20:00:33
こんばんは

米子城跡へ体力テストとカメラのテストで
ミニチュエア効果、魚眼効果面白そうですね
それのテスト撮影ですね
なかなか良い感じ
取説ね 殆ど読まないです
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-09-30 21:31:14
こんばんは(^^)
カメラのテストが頭の中でいっぱいで、体力テストまでするとは思ってなかったです。
頭と視力は別として、体力は年相応の30代を維持していると感じましたよ(爆)
これからは、この効果なども意識して撮ってみようと思います。
今度は魚眼効果も考えます(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2013-10-02 05:54:25
確かに効果が出てますね。 
人間の眼のピントが合うところは本当に一部分なので(普段は眼をきょろきょろさせて脳みそで合成している)、私はジオラマ風のほうが自然に感じてます。
(単なる老眼の言い訳にしか聞こえませんが。)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-10-02 21:56:55
こんばんは(^^)
全体を見ているようで、人間の目は、その刹那刹那を合成して全体を見ているように
錯覚しているのですね。
専門家のボンジュールさんの視点からの解説で、納得できました。

画像処理ソフトでも、そげなもんに加工できぃしこだぁもん、ワシはよぉわからんワ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。