写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[清水寺]三重塔と境内

2007年11月13日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
清水寺には、山陰唯一の三重の塔がそびえ立っています。
この塔は、安政6年(1859年)に、33年の歳月を費やして完成しました。相輪までの高さは、33mあるそうです。
中に入って、3階まで上ることができます。
10年前に友人を案内して上ったことがありますが、絶景でしたね。階段と天井の間が低いので、かがんで上らないといけないですよ。


少し角度を変えて・・・
更に近づいて撮ってみました。


石の階段を登ったところに見えるのは重要文化財根本堂で、明徳4年(1393年)に建設されました。15年ほど前に、4年半をかけて全面解体修理が完了しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [安来市:清水寺]紅葉を訪ねて | トップ | [掛け軸写真]清水寺三重塔 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安来へようこそ 2 (ゆるポタ)
2007-11-13 22:22:53
この三重の塔は、もっと評価されてもいいと思える建物です。
こんな古い建物に自由に登れる所は、全国的にもそんなに無いと思います。
で、今回も絶景を見に上がられたのでしょうか?
ブログネタには絶好ですから、当然上がられたんでしょうね
返信する
こんばんは。 (白ネコ)
2007-11-13 23:05:47
私は去年の秋に清水寺に行ってきました。
見ごろは例年通り11月下旬でしょうか。
大山では初冠雪があり、寒気が入ってきたようですので、紅葉も徐々に進んでくるのではないでしょうか。
去年の清水寺の写真をトラックバックします。
返信する
Unknown (takesan)
2007-11-14 05:10:59
そろそろ清水も見ごろになって来たのでしょうか。
今年は行ってみたいと思ってましたので情報ありがとうございます。

何回かここも訪れますが実は三重の塔には上がった事がないのです。(笑
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-11-14 20:40:57
ここでも、こんばんは(^^)
10年前に上ったときは、まだ体力気力とも十分あったからねぇ^^;・・・もっとも、写進化狂会定期総会で何とかの滝の雌滝までの行程より楽なのだが(爆)
10年前に県外の友人を案内して上ったときは、その友人と2人しか上っておらず、そのまま傾きそうな感じで、少し気味が悪かったですねぇ^^;
大工3代、住職2代の、33年間にわたって建立されたそうですが、歴史を感じて荘厳な雰囲気を漂わせていますよね。
まあ、ここの紅葉と三重塔の絶景は、地元の腹(黒)怪長に譲るとしよう。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-11-14 20:50:00
こんばんは(^^)
TBありがとうございました。
昨年行っておられたのですね。鮮やかな紅葉です。
三重塔にも上られたのですね。10年前に見た景色を思い出しましたよ。takesanさんも、この写真を見たら上られるでしょう(笑)

月曜日に初冠雪があったようで、今週に入ってうんと冷え込んできましたね。
そろそろスノータイヤに替えないといけないのですが、ディーラーから、今年はスノータイヤは新しくした方がいいと言われています。
そろそろ、平野部も紅葉シーズンになりそうですね。
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2007-11-14 20:56:05
こんばんは(^^)
情報がお役に立てて光栄です^^
小学校中学校の遠足で、バスに乗って清水寺によく行ったものです。
あのころは、かなり遠くまで遠足に行った気分でしたが、今では我が家からも車で30分少々で行けます。道路もそれだけよくなったということでしょうね。

ぜひ上ってみてください。百円玉2個持っていってくださいね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。