写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米子水鳥公園周辺の蜻蛉

2006年06月26日 | 花・昆虫など
昨日、市内で用事を済ませ、ちょっと回り道して、4か月ぶりに米子水鳥公園周辺に立ち寄ってみた。コハクチョウの撮影以来である。
昨年、初めてこの周辺でイトトンボというものに巡り会い、こんなにきれいな蜻蛉だったのだと感動した。体長は3センチ程度の小さなものだが、つい普段は見過ごしてしまう。
昨年も撮ったが、マクロレンズでは初めての撮影です。
↓以下3枚貼り付けます。



TOPと一番下は、アオモンイトトンボだと思います。
2番3番は尾の色が違いますが、イトトンボには違いないでしょうが、同定はできません。

昨年は近づいたらすぐ逃げられてしまったが、今年は近づくのに大分なれてきたのか、割と余裕を持って撮らせてくれた。
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 花とサンライズ出雲 | トップ | 水鳥公園周辺で見かけた蝶たち »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kiyomik)
2006-06-26 12:17:52
蜻蛉って・・とんぼって読むんですね~



子供の頃、夕方になるとおにやんまとか、ぎんやんまとか・・

よく、網で捕まえましたね^^



黒いかわらとんぼとかも・・

この辺りでは、気づかないのか、いないのか・・へへ



このお写真お借りして、リンクページ用にバナー作ってみました♪

ご了承お願いします(^-^)♪
こんにちは(=^・^=) (abi)
2006-06-26 13:25:10
糸トンボ、とっても可愛く撮れて、羨ましいなあ☆

子供の頃、長野の祖母の家に行くとよく見ました。

大好きでした。

今でも、川原でよく見かけますが・・・

今年は撮影頑張ってみますね♪(ワクワク)

先日、カマキリの赤ちゃんを撮りました。

まだUPしてませんけど、糸トンボ、、いいなあ(笑

キレイ
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-06-26 22:19:49
こんばんは~(^^)

帰りが遅くなり、レスも遅くなりました。

そうそう、子どものころはたもで捕って遊びましたね~~。

カワラトンボは、伯耆橋を渡って中学校方面に向かってずっと行くと、伯備線の上を渡る橋がありますね。その橋を渡って、すぐ左を遠藤方面に曲がった道の川にいるのを見ましたよ~~。

先ほど個人交流サイトのバナーを見ました。ありがとうございました(^o^)
abiさんへ (ヲアニー)
2006-06-26 22:25:56
こんばんは~(^^)

イトトンボ気に入っていただきうれしいですよ。

実は、昨年ある方が撮影されたイトトンボを見てびっくりしたというか、感動しました。

この方のイトトンボの領域までまだまだ行きませんが、今でもその写真を目標にしています。



人間って、本物に触れたときに感動するものですよね。

写真とは別な話ですが、高校生時代に、ある方に初めてお会いしたときに、そのある技術に魅せられ感動しました。生まれて初めて本物を見たという強いショックを受けました。

先生ではないのですが、もしその方に出会わなかったら、私は別な人生を歩んでいたと思います。

わかったようなわからぬような、偉そうなことを書いて申しわけありませんでした。
え、ある技術とは? (SDTM)
2006-06-26 23:30:47
★ 興味津々。。
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-06-27 19:45:57
こんばんは(^^)

レスが遅くなりました。



そうですねぇ・・・

これを言ったら私を同定されそうで^^;
イトトンボ (かっちゃん)
2006-06-27 22:23:46
ここはイトトンボが多いですね。

色々なトンボにもよく出会います。また、メダカ池もあったり、水鳥公園の色々な計画も始まり、これからが楽しみなところですね。前にお見せした年間パスポートは記念にとおいていたので、良かったです。先日は私がNo.2のカードを購入していることをご存じの館長さんが受付をしておられたので顔パスの形で入館できました。

かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-06-27 23:25:56
こんばんは(^^)

そうでしたね、お見せいただいたのは貴重なパスポートでしたね。

中海・宍道湖がラムサール条約に登録されてから、さまざまな活動が行われつつありますね。
きのうは (さかた)
2006-07-27 20:44:22
 なかなか楽しい時間でした。機会があればまたお会いしましょう。それにしても、イトトンボってこんなにきれいだったのかと感心しました。きのうフィールドスコープの視野にギンヤンマが見えました。子供の頃の憧れのトンボでした。最近はほとんど見ることがないですね。
さかたさんへ (ヲアニー)
2006-07-27 22:29:22
ようこそいらっしゃいました、こんばんは(^^)

昨日はお世話さまでした。かっちゃんさんと3人で、短時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

私も仕事を少し抜け出してきたこともあり、ゆっくりお話しできなかったのですが、今度はゆっくりとお話ししたいですね。



さかたさんもカメラで撮っておられましたが、作品を拝見したいですね。

また、かっちゃんさんが米子に来られたときには、お会いしましょう。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

トラックバック

糸トンボ ☆ カジカ蛙  (風が誘うから・・・)
ただいま☆ 今朝帰ってきました♪ でも、今日はちょっと忙しかったので更新が遅くなってしまいました。 昨日は秘密の花園の、秘密の清流で・・・初泳ぎしました{/kaeru_en2/} 川の水は、まだ凄く冷たくて・・・{/kaeru_shock1/} でも、入ってみました☆ミ(=^_^ ...