写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

アーケード撤去工事が始まった米子本通り商店街

2023年07月14日 | デジ亀散歩

7月11日の記事の関連です。
ゆるポタさんを初め4名で開催の「白と黒の表現者」展示会の支援について、我が山陰写進化狂会として何分の協力することを確認した後、現地視察を敢行しました(笑)
行ったところは、私が5月27日にUPした米子本通り商店街です。あれから約1か月後ですが、アーケード撤去工事が始まっていました。(今回の撮影日は6月18日)。


行ったときは、まだ撤去工事に着手した様子は確認できませんでしたが、アーケード商店街入口には工事看板が設置されていました。
新聞報道もされたので、かつての賑わいのあった商店街を懐かしむかのように、何人かの方が散策されている光景を見かけました。




私が小学生のころでしたか、土曜夜市がこの通りで毎週開催され、親に連れて行ってもらったこともあります。
商店街で生業をする人たちは、商品の売り上げはもちろんですが、子どもたちに夢を与えるように、いろいろな出し物(水風船、金魚すくいなど)をやっておられたと思います。


現在もこの本通り商店街、元町サンロードでは、この時期にイベントをされているようです。
7月22日(土)~7月29日(土)に「土曜市セール」を、7月22日(土)午前10時~午後2時まで「戸板市」(雨天の場合中止)を、「土曜夜市2023」は7月22日(土)午後4時~9時、元町パティオを中心に開催されます。
詳細は、↓をごらんください。
米子本通り」HP


元町サンロードは既にアーケードが撤去され、本通り商店街も今年度中にはアーケードが撤去されます。
かつてのように、年間の長期間にわたる土曜夜市のようなイベントはなくなったようですが、この通りで今も営々と営業をされている商店もあります。

少し感情移入するような書き方で失礼かもしれませんが、子どものころは両親に連れられて米子に買い物に行くのが唯一の楽しみでした。そして、デパート(高島屋又は大丸)で昼食を食べ、商店街などで買い物をして、錦(きん)公園(今の湊山公園)で遊んだりしたものです。夜にはネオンサインが灯る道路を、バスに乗って帰るのが楽しかった。都会に来た感覚でした。
子どものころ夢を与えてくれた商店街に、何か少しでも恩返しできないかと、今回商店街を散策しながら思ったところです。
まずは、米子市に住む孫ッチ1~3号を、この商店街イベントに連れて行こうかな。私には、それが今できることですね。




本通り商店街アーケード撤去工事は、工事の進捗によっては通行規制を予定されていますが、工事期間は令和6年2月29日までの予定だそうです。商店街各店は、原則通常通り営業されます。
また、工事期間中は2名の誘導員を配置し、商店街各店への出入りと通行は可能、誘導員の指示に従っていただきたいとのことです。(「米子本通り」HPより抜粋)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰写進化狂会臨時総会開催... | トップ | とっとり花回廊ヨーロピアン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。