写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【伯耆町丸山】大山ガーデンプレイス近くの河津桜開花状況

2023年03月01日 | デジ亀散歩

2月27日の関連です。
この日に母の介護サービスの打ち合わせを終え、役場職員等も帰った後、妻が丸山の河津桜がぼちぼち色づき始めたと言うので、買い物のついでに立ち寄ってみました。(2月27日撮影)


伯耆町丸山の大山ガーデンプレイス近くにある河津桜の丘です。




大山も木の陰に見えますね。




まだ二~三分咲きくらいでしょうか。


↓川崎市に住む幼なじみが、約2週間前に神奈川県の松田の河津桜を見に行ったとLINEで送ってくれました。

松田の河津桜は知りませんでしたが、もう満開状態のようですね。

この画像を提供してくれた川崎市の友人に、以下の返信をしました。
  古賀政男が明大学生とき、川崎市の稲田堤にピクニック(桜見物)に行き、
 下宿に帰り、あの楽しかった状況を思い浮かべ、一気に書き上げたメロディが
 『丘を越えて』と聞いている。
  今はその桜並木は移設されたようだが、いつか古賀政男の面影を追って、
 稲田堤を訪れたいですね・・と。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【友人提供】鴻巣びっくりひ... | トップ | EF64- 1000番台の通過 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん (SDTM)
2023-03-02 05:08:25
★ 稲田堤ですか、、実は通勤経路の途中ですね。
  適当なコンテンツはありませんが、、
  以下の記事が御座います。良かったら観てやってください。
  https://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/4b8c7c6f4f8d20c756babe88043d91dd

https://blog.goo.ne.jp/sdtm/s/%E7%A8%B2%E7%94%B0
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2023-03-02 09:11:41
コメントありがとうございます。
そうそう、SDTMさんのこのパノラマ記事にコメントしたことは、覚えております。
最近、稲田堤駅の工事の様子をUPしておられるので、いつも古賀政男を思い浮かべ読ませてもらっています。

それにしても、拙者もオヌシのこの記事をいつまでも忘れておらぬということは、まだまだ若い証拠よのぉ。
ムハハハハ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。